ホーム > ご挨拶

お問い合わせ先

東邦大学
医学部 医学教育センター
〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
TEL:03-3762-4151
(内線2722)

ご挨拶

 
佐藤二美 教授
佐藤二美 教授

近年、医学は目覚ましい進歩を遂げ、それに伴って、医師の能力の向上を目指した医学教育の改革が推し進められています。本学においても、様々な医学教育改革のための取り組みがなされ、これまでにカリキュラムの改訂、新しい評価法の導入、教員の能力向上のためのプログラムの開発などを行っています。しかし、世界的な医学教育改革の流れは速く、昨今ではWFMEによるグローバルスタンダードなど、国際的な潮流は絶え間なく押し寄せてきております。

医学教育の目的は優れた医師の育成です。その条件として、専門領域の知識・技術の習得に加えて、優れた問題発見・解決能力と生涯学習の態度を備えていることが挙げられています。また、医師が果たすべき役割の多様化・高度化により、コミュニケーション能力に優れていることが、優れた医師の条件として重要になっています。

こうした急速な変化の中で教育開発室は、卒前・卒後の教育の充実のため、大学院や大学病院との緊密な連携を強化し、卒前と卒後の一貫した教育を実践し、優れた医師や研究者の育成に努めていきます。また、教育活動を改善し支援するための教員のファカルティ・デベロップメント(FD)企画やシミュレーション学習などの教育資源の更なる拡充を目指します。

教職員をはじめとする関係の方々、そして学習者である学生や大学院学生の皆様と力を合わせて活動してまいります。