トップページ > 会長挨拶
緑膿菌感染症研究会

お問い合わせ・連絡先

東邦大学 医学部
微生物・感染症学講座
(医学部 1号館 9階)

〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
TEL 03-3762-4151
(内線2396)
Email: microbiology@med.toho-u.ac.jp(アットマークは半角にしてください)

会長挨拶

 

舘田一博 (東邦大学医学部微生物・感染症学講座)

Clostridium difficile感染症の疫学・臨床・研究

 第45回嫌気性菌感染症学会・学術講演会の会長を仰せつかり、2015年2月27日~28日に品川プリンスホテルで開催させていただくことになりました。このような機会を与えてくださいました三鴨廣繁理事長に感謝するとともに、企画・準備に関してご指導・ご協力をいただきました会員の先生方に改めて厚くお礼申し上げます。

今回の講演会では、“Clostridium difficile感染症の疫学・臨床・研究”をメインテーマとして、第1日目に国際シンポジウムを企画させていただきました。ご承知の通り、近年欧米を中心にC. difficile感染症(CDI)の増加が報告されております。その理由の1つとして、027株をはじめとするバイナリ—毒素産生株の出現と蔓延が問題となっております。日本ではまだ報告例は少ないですが、重症CDI例も散見されており、その動向には十分注意しておく必要があります。本シンポジウムでは、CDIに関して世界をリードする研究者にご発表いただけることになっております。欧米におけるCDIの現状、病態・診断、そして新しい治療戦略まで最新の情報をご講演いただけるのではないかと楽しみにしております。

第2日目は、嫌気性菌感染症の診断、治療、発症病態、そして耐性菌の問題に関して、各分野の第一線でご活躍の先生による基調講演をお願いしております。基調講演をお願いする先生方におかれましては、限られた時間ではありますが、それぞれの分野の現状・問題点から研究的なヒントまで嫌気性菌感染症の臨床と研究の魅力をお話しいただきますよう宜しくお願い申し上げます。また、基調講演に引き続いて、関連する内容の一般演題のご発表を組み入れております。一般演題の先生方におかれましては、基調講演の先生の前で、基調講演の先生への逆質問も用意しながらご発表を楽しんでいただければと考えております。嫌気性菌感染症に関するさまざまな問題を共有しながら、質の高い議論と活発な意見交換が進むことを期待しております。

嫌気性菌感染症学会においては、臨床・研究に従事する医師・研究者はもちろんのこと、微生物検査技師、薬剤師、そして製薬・食品関連企業の方々のご参加がもっとも重要です。第45回嫌気性菌感染症学会 学術集会に多数の方々がお集まりいただき、嫌気性菌感染症の基礎と臨床に関して学際的・国際的な情報交換が行われることを祈念してご挨拶の言葉とさせていただきます。