家族を任せられる医療を。24時間常にベストを尽くしています。
東邦大学医療センター大橋病院 循環器内科 関連リンク
発作時の応急手当
東京都CCUネットワーク

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
大橋病院 循環器内科

〒153-8515
東京都目黒区大橋2-17-6
電話 03-3468-1251(代表)

2014年4月:心房中隔欠損症のカテーテル治療がはじまります。

局所麻酔でも可能になりました。傷が全く残りません。

東邦大学は、本邦で最初に(2010年)成人循環器内科医による心房中隔欠損症のカテーテル治療認可をうけています。
2014年から大森病院に代わり大橋病院にて心房中隔欠損症のカテーテル治療が開始されます。
いままで、心臓を止めて胸を切る、外科手術で治療が行われてきましたが、多くの場合で局所麻酔で治療可能になりました。治療に抵抗感のあるかた、忙しくて長く入院できない方、80歳過ぎたからといって、あきらめていたかたも治療できます。ご相談ください。
ご質問のあるかたは、循環器内科 講師 原英彦医師までご連絡ください。
harahide@aol.com
(外来は火曜日午後と土曜日午前です)。外来にお越しの際には予めお電話ください(学会などで不在ではないか確認してください 03-3468-1251)。

心房中隔欠損症のカテーテル治療をうけられた患者さんの声(外部サイト)

心房中隔欠損症の治療について(外部サイト;PDFファイル)

心房中隔欠損症に対するカテーテル治療の様子

多くの場合局所麻酔で可能です。

大腿静脈よりデリパリーシースを挿入し、
右心房側より欠損孔を通して、左心房へ
アプローチします。

左心房にあるカテーテルの先端まで閉鎖栓を進め、左心房側のかさを開きます。

左心房にあるカテーテルの先端まで
閉鎖栓を進め、左心房側のかさを開きます。


閉鎖絵の中心部まで広げ、欠損孔に近づけます。

閉鎖絵の中心部まで広げ、欠損孔に
近づけます。

閉鎖絵中心部を欠損孔の位置にあわせます。

閉鎖絵中心部を欠損孔の位置にあわせます。


左心房側のかさを開きます。

左心房側のかさを開きます。

閉鎖栓力1確実に留置されたことを確認した後、接続を解除し内治療を終了します。

閉鎖栓力1確実に留置されたことを確認した後、
接続を解除し内治療を終了します。