患者さんへ

メニュー

2.大橋病院皮膚科への受診のしかた

初めて受診される方は午前中の初診外来を受診してください
紹介状(現在までの治療や経過など)を記載いただいたかかりつけの医療機関から、病診連携室(03-3481-7385 直通)にご連絡いただくことで、診察受付時間を予約することができます
待ち時間と問診時間の短縮が可能となり、初診時の会計に発生する選定療養費7,700円が不要となります。
なお、診察受付時間は決して診察時間ではありません。重症で入院を要する、手術や組織検査を行うなどの診療が多く、待ち時間が長くなりますことをご了承ください。

現在受診しているかかりつけ医の心証を害するので、紹介状を頼みにくいと思われるかもしれません。しかし、世の中はセカンドオピニオンの時代です。現在の治療を安心して継続すれば良いのか、今後の展開が見えない、現在の治療方針が妥当なのか、皮膚症状が不安定で段々悪くなっている、これからの新しい人生を迎えるにあたって不安を感じている方も受診して下さい。現在の皮疹を拝見し治療経過を聴取した後に、病気の本態、治療法の見直し、増悪因子の究明や生活指導などについてお話しします。定期的な通院が難しいと思われる方は、その旨をお話ください。
初診時に血液検査を行い、再診時に検査結果から生活指導や重症度などを説明致します。皮膚症状にあった治療法が提供できれば、またかかりつけ医に戻って頂いても構いません。始めにそのような内容を話せば紹介状をお願いしやすいと思います。

すでに治療を中断しており前医に紹介状をもらえない、雰囲気的にもらえそうもない方は簡単な病歴、治療内容、血液検査や皮膚試験などを簡単にメモして診察時に教えて下さい。
また、当科を受診した理由、例えばこれまでの治療に関する疑問点などをお話ください

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大橋病院 皮膚科

〒153-8515
東京都目黒区大橋2-22-36
TEL:03-3468-1251(代表)