栄養部の活動報告ブログ 栄養ニュース

NST新聞

第1回ブログ担当の冨岡です。
記念すべき第1回目は『NST新聞』を取り上げました。
栄養部では、院内のNST(栄養サポートチーム)活動と栄養についての関心を高めるためにNST新聞を毎月発行しています。
管理栄養士の大川さんと。
そこで新聞が出来るまでを記者担当で、管理栄養士の大川さんにレポートしました。
悩む大川さん

NST新聞ができるまで

まず、初めに今月号の大きなテーマを決定します。            
これがなかなか大変で、1カ月って本当にあっという間なんです・・・
今、NSTや院内勉強会などで話題になっていることを主に取り上げるようにしています。
例えば、「経腸栄養の下痢対策」「栄養評価の方法」「当院における脂肪乳剤の使用率」
などなど
作成中の大川さんと、NST便り
NST新聞はA4の紙を両面印刷しています。表面に今月号の大きなテーマと症例報告、新製品の紹介を掲載し、裏面に院内・外の勉強会のお知らせや報告、学会などの情報を提供しています。
テーマによって他部署に記事の依頼をすることもあるんですよ。
松門デスクと相談
原稿を松門デスクに確認してもらい内容を詰めていきます。
そして紙面作り。
NST便りを印刷
校閲をして最終印刷開始!
毎月、院長室や看護師長室、各医局、各病棟、職員食堂に配布するので70部程印刷しています。意外と多い!
NST新聞
*「NST新聞」は、NSTの啓蒙活動の一つとして2009年8月からスタートし、今月号で20号目になります。たまに、「読んだよ!」と声をかけてくれるからこそ続けているのです。これからも、他部署の協力を得ながら、細く長~続け、少しでも栄養に興味をもつ人が増えることを願っています。
ありがとうございました
大川さん ありがとうございました。
なんと言っても人は、口から食べることが一番大切で幸せなことですね。
食べて元気 をモットーにこれからも管理栄養士の力を見せてください。
次回の栄養ブログも乞うご期待!!

投稿日:2011年04月01日00時00分| 投稿者: 冨岡勤| カテゴリ: 未設定


前の記事次の記事