栄養部の活動報告ブログ 栄養ニュース

大橋病院 医学公開講座


ブロク担当の冨岡です。
5月27日(土)、大橋病院臨床講堂にて第174回医学公開講座が
開催されました。大橋病院では身近な医療や健康に関する問題を
テーマに、近隣の方に向けた公開講座を開催しています。
今回は『何からはじめる?減塩~五つのポイント~』と題し
主任管理栄養士の佐藤友則先生から減塩についての講演が
行われました。

【高血圧】
日本では成人の3人に1人が高血圧だと言われています。高血圧は脳卒中や心臓病・
腎臓病などの危険因子となる為、高血圧の予防と治療は、今や国民的な課題となっています。
そこで高血圧の予防において重要なのが減塩・適正な体重管理・運動です。
 

【塩分摂取量の現状】
現在、厚生労働省が推奨している日本人の食塩摂取量の目標値は、男性は8g/日未満、女性は7g/日未満となっていますが、平成27年国民健康・栄養調査結果では食塩摂取量の1日平均が10.0gで男女別にみると男性11.0g、女性9.2gとなっています。


【減塩に必要な五つのポイント】
1. 汁物と漬物を抜く
2. 麺とパンの食べる回数を減らす
3. 料理に使う調味料を減らす
4. 食塩量の多い食品を控える
5. 宅配食を利用する
 


佐藤先生は、すぐに始められる減塩のテクニックをわかりやすく話され、参加者の方々も熱心に耳を傾けメモを取られていました。
 


講演の最後に佐藤先生は『食事療法は続けることが一番大事!最初から100点を狙わず、まずは出来そうなことから一つ二つやってみる事!』だと力強く語られていました。講演後の質疑応答では会場から多くの質問が出され、参加者の減塩に対する関心の高さが伺えました。

今回、食事をテーマにした医学公開講座は大盛況で終えることができました。また、講演終了後のアンケートでは多くの方から『大変、参考になった』・『また、是非開催して欲しい』などの言葉をいただき非常に嬉しく思います。当院では食事や栄養ついてのお悩みやご相談のある患者さん・ご家族を対象に、栄養相談も行っておりますのでご希望の方はお気軽に担当医にご相談ください。
次回の栄養ブロクも乞うご期待! 

 

投稿日:2017年06月01日00時00分| 投稿者: 冨岡勤| カテゴリ: 未設定


前の記事次の記事