栄養部の活動報告ブログ 栄養ニュース

新生活

ブログ担当の冨岡です。
三月に入り日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。春は新生活が始まる季節でもあり、街には毎年恒例となった新生活応援セットが並んでいます。ある企業が「新生活での不安と食生活」に関する意識調査を行った結果、四月から一人暮らしを始める人の78.2%が食生活に不安を感じていると回答していました。そこで今回は自炊生活を始めようと考えている方にポイントを簡単に紹介します。

【揃えておきたい調理器具と調味料】
調理器具
包丁・まな板・フライパン(24cm)・片手鍋・ボール・ザル・おたま・
フライ返し・菜箸

調味料
味付けの順序を語呂合わせで「さしすせそ」と言われているように、砂糖・塩・酢・醬油・味噌があれば十分に美味しい料理ができます。また、最近ではめんつゆ・ポン酢などあわせ調味料が数多く販売されているので初めての方には強い見方になってくれます。

【覚えておきたい合わせ調味料の基本】
味付けの基本は醤油1:みりん1:酒1です。
この分量を変えたり、他の調味料を加えることで様々な味にすることが可能となります。
たとえば、醤油の量を増やせば「甘辛」・みりんの量を増やせば「薄味」・出し汁を加えれば「煮物」その他に生姜や酢を加えても違った味に変化します。

【料理を美味しく作るための5か条】
1. 食材は新鮮なものを使う
2. 分量はきちんと計る(食材と調味料のバランスが重要)
3. 食材の大きさをそろえて切る(火の通りが均一になる)
4. レシピ通りに作る
  (初心者が自己流にアレンジすると失敗することもある)
5. 味見をする

【バランスのよい食事をするための目安】
主食・・・ ご飯なら茶碗1杯(150g程度)
主菜・・・ 肉や魚なら片手に収まる程度を目安に!
副菜・・・ 生野菜なら両手いっぱい(120g)茹でた野菜なら片手いっぱいを
      目安にしてその他にきのこや海藻類を積極的に摂りましょう。
また、1日のどこかで牛乳コップ1杯(200ml)程度と果物1~2個(200g)程度を摂るように心掛けましょう。
    

 

栄養面や経済面でも自炊をした方が良いとは分かっているが、「忙しくて料理をする暇がない」、「帰宅時間が遅い」などの理由から自炊が続けられなくなってしまう方がいます。まずは完璧に自炊をこなそうとせず、カット野菜や冷凍食品を上手に組み合わせた食事からスタートしてみましょう。「料理って意外と簡単で楽しい!」と思えないと長続きはしませんよ!
次回の栄養ブログも乞うご期待!
 

投稿日:2018年03月09日00時00分| 投稿者: 冨岡勤| カテゴリ: 未設定


前の記事次の記事