栄養部の活動報告ブログ 栄養ニュース

ニュークックチルシステム

投稿日:2017年10月03日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
最近では、秋風が吹き始め過ごしやすい季節となりましたが、日中と朝晩の寒暖差が激しい為、みなさんも体調管理には十分に注意してくださいね。さて、現在大橋病院は平成30年6月の開院に向けて新病院を建設中です。私たち栄養部も新病院では高度な衛生管理と美味しさの追求を行う為に現在のクックサーブ方式からニュークックチル方式へと調理システムの変更を予定しています。変更することで食の安全性向上だけでなく適温提供や調理後2時間以内喫食がより確実に実践可能となります。そこで今回は新病院へ向けての取り組みを一部紹介します。

 

【クックサーブ方式とは】

従来から行われている調理法で、加熱等の調理後、食器に盛り付けて
提供する調理法のこと
*食材の下処理→加熱調理→盛り付け→提供(配膳)

【ニュークックチル方式とは】

調理加熱後、急速冷却しチルド状態(0~3℃)で盛り付けを行い、
盛り付けた状態でカートによる再加熱を行う調理法のこと。
*食材の下処理→加熱調理→急速冷却→チルド保存→コールド盛付→再加熱→提供(配膳)

 

【スタッフの取り組み】

献立担当チームは、現状の献立を整理しメニューの開発をすすめていますが、ニュークックチル方式は加熱と冷却を重ねる調理法なので、料理によって相性がいいものとそうでないものがあり性質を十分に理解したうえで献立を作成する必要がある為、レシピの検証を重ねながら新メニュー作成に奮闘中です。

調理担当チーム
は従来のような鍋やフライパンを使った調理とは違い、多機能加熱調理機器を使用した調理となるので厨房メーカーのテストキッチンにて技術習得の為にトレーニングを重ねています。
新病院では出来立てアツアツな食事の提供だけでなく,入院患者さん自身が好きなメニューを選べる「選択食」の導入など、サービス向上に向けて準備を進めています。新病院に向けての取り組みは今後も栄養ブログを通して紹介していきたいと思います。
次回、栄養ブログも乞うご期待!

食事宅配サービス

投稿日:2017年09月02日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
夏の疲れがたまってくるこの時期、体調管理は大丈夫でしょうか?
残暑が続くと食欲不振に陥りやすくなる為、日頃からバランスの良い食事を心掛けたいものです。しかし個々の取り巻く環境によっては実践することが、難しい方もいます。そこで私たちは日々の栄養相談で、その様な方にも自宅で食事療法を継続していただけるように、療養食の宅配サービスを紹介することがあります。しかし、数ある宅配会社のどのサービスがその患者さんのライフスタイルに合っているのか、分からないことも多々あります。
そこで今回は宅配食について取り上げたいと思います。

宅配サービスを利用するメリット

1.毎日の食事作りの負担を軽減できる
2.自分では使わない食材や料理法が楽しめ、1食で数種類の惣菜を味わうことができる
3.食事制限が必要な方向けの食事なので栄養計算が必要なく安心して食べられる
4.飽きずに続けられるよう豊富なメニューが用意されている


宅配会社を選ぶポイント

1.宅配方法(1食ずつか数食まとめてか・冷凍、冷蔵など)
2.ご自身の症状に合わせた食事があるか
3.苦手な食材や食べられないものに対応できるか(別メニュー変更サービス)
4.価格はどの程度か
5.管理栄養士など専門家のアドバイスが受けられるか

㊟ 宅配サービスは「糖尿病食」「腎臓病食」といった分かりやすい表示はありません
  これは、厚生労働省『食事療法用宅配食品等栄養指針』で「病名や食事療法用食
  である旨の表示を行わないこと」となっているからです。注文する側でご自身の指示
  栄養量や食事療法の基本を知っておく必要があります。

食事の選び方と注意

*糖尿病、高脂血症、高血圧食
 よくある食種名・「カロリー調整食」・「ヘルシー食」・「塩分ケア食」
豊富な食材が使われているバランスのよいメニューを選択。糖尿病向けのメニューは低カロリーのものが多い為、満腹感が得られず、ご飯を食べ過ぎてしまわないように注意が必要です。

*腎臓病食の選び方
 よくある食種名・「たんぱく調整食」・「たんぱくケア食」
腎臓病の場合、低たんぱく質食を勧められることが多いと思いますが、
医師から指示されるたんぱく質量は個人によっても違います。また、カリウムやリンの制限が特にない場合もありますので、わからない場合は管理栄養士に相談しましょう。また、透析療法を導入されている方は低塩、低カリウム、低リンが基本となりますが、たんぱく質量は保存期より緩やかになる為、間違って低たんぱく質食を選ばないように注意が必要です。
宅配食は始めたらずっと続けなければいけないわけではありません。
食事療法のノウハウ(量・バランス・調理法・味付け)が身につけば中止していただき、食事が乱れてきたなと感じたら再開するなど上手に宅配食を利用すればよいと思います。また、最近はお試しセットを注文できる会社もありますのでまずはご自身の症状や好みに合ったサービスを見つけてみてください
次回の栄養ブログも乞うご期待!

果 物

投稿日:2017年08月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
8月に入り暑い日が続いていますが、皆さん体調管理は大丈夫ですか?
私も最近は、暑さ対策として身体を冷やしてくれる夏野菜や果物を積極的に摂っています。特に我が家ではこの時期、冷蔵庫に「三種の神器」の一つ、果物があります。しかし近年、日本人の果物摂取量は減少傾向にあるようです。そこで今回は果物についてお話します。 
【果物と野菜の違いとは】
野菜と果物の分類について、はっきりした定義はありません。
野菜に分類するか果物に分類するかは、国によっても違い日本でも生産・流通・消費などの分野で分類の仕方が異なるものもあります。また、農林水産省では果実を生産や出荷の統計をとる上で果樹として分類しています。この果樹は、木本性などの永年作物のことをいいます。なお、いちご、メロン、すいかなどは野菜に分類されますが、果実的な利用をすることから果実的野菜として扱っています。
                                                            出典 農林水産省
*全国農業協同組合連合会(JA全農)の見解
一般に、野菜はいろいろな部分を食べるのに対して、果物は実だけを食べるのが特徴です。
【果物の健康効果 】
果物には、健康維持や病気予防に欠かせないビタミン、カリウム、ポリフェノール、
食物繊維が豊富に含まれています。  
•  ビタミン    … 美肌効果、ガン予防効果
•  カリウム    … ナトリウムの排泄を促すので高血圧予防
•  ポリフェノール… 抗酸化作用、動脈硬化予防
•  食物繊維    … 食後血糖の上昇抑制、コレステロール低下 、便秘予防

【1日の目標摂取量】
厚生労働省、農林水産省が作成した『食事バランスガイド』では、
1日に果物は200g摂取することが目安となっています。
*目安個数・・・桃や梨、りんごなら1個、ぶどうは1房、みかんは2個程度

【果物を上手にとり入れる3つのコツ】

1.朝食や間食として活用しよう
「朝の果物は金」と言われますが、これは果物の果糖がすばやくエネルギー源として利用される為、1日の活力に繋がります。また、間食では不足しがちな栄養素を摂りたいものです。そこでビタミンや食物繊維を多く含む果物は、間食にぴったりです。                                    ㊟ 夜に果物を食べると太りやすくなります。

2.加工品に注意

甘いシロップに漬けてある缶詰やコンポート・ジャムなどは、砂糖を加えているのでカロリーが高くなっています。また、加工の段階で栄養素が失われている可能性があります。

3.単品ダイエットはしない
朝バナナダイエットやリンゴダイエットなどは、栄養バランスに偏りが生じてしまいます。食事量が減ることから一時的な効果は見られるかもしれませんが、長く続ければカラダへ悪影響を及ぼす可能性があるので注意しましょう。

                            *食事療法が必要な方は担当医又は管理栄養士にご相談ください。

「日頃から野菜は意識して摂っているが、果物は意識したことがない」という方がほとんどではないでしょうか。果物は健康や美容に役立ち、生活習慣病も予防してくれる強い味方です。毎日の食事に上手に取り入れましょう。
次回の栄養ブログも乞うご期待!
 

6つの『こ食』

投稿日:2017年07月01日00時01分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブロク担当の冨岡です。
皆さんは『こ食』という言葉を聞いたことがありますか?
ひと昔前までは家族とともに囲む食卓は一般的なものでしたが
近年、労働環境の変化や生活時間帯の夜型化、食に対する価値観の多様化などで、家族を始め誰かと食事を共にする機会が少なくなっていると言われています。
このような状況が原因で起こりうる食の乱れを表わす言葉として
『こ食』があります。そこで今回は問題視されている6つの『こ食』を紹介します。

注意すべき6つの『こ食』

【個食】
(家族揃って食事をしているがそれぞれがバラバラに好きなものを食べること)
味を共感することでコミュニケーションが生まれますが、個食が続くことで協調性に欠ける恐れがあると言われています。

【孤食】 (孤独に一人で食べること)
食事中の会話や食事を通じてのしつけも行われず、社会性が身につかないとされています。現在では一人暮らし・核家族化・生活リズムの違いなどから独りで食事する方が多くなっています。

【固食】 (いつも同じものばかり食べること)
特定の食品ばかりを食べていると栄養バランスが崩れやすくなるので主食・主菜・副菜を基本に多様な食品を組み合わせて食べることが大切です。

【小食】 (少しの量しか食べないこと)
食事量の少ない高齢者や無理なダイエットで必要量を食べずにいては栄養不足となり抵抗力が落ちるだけでなく気力まで低下してしまいます。

【粉食】 (パンや麺など粉から作られるものばかり食べること)
軟らかいものばかり食べていては咀嚼回数が減り咀嚼力も低下してしまいます
また、ご飯よりカロリーが高い食品が多いため肥満になりやすい傾向があります。

【濃食】 (濃い味付けのものばかり好んで食べること)
加工食品や調理済みの食品ばかり食べていると正常な味覚が失われます。
また、塩分の過剰摂取やカロリーオーバーなどで様々な病気の原因となります。

 

最近では、家族がいるのに高齢者が「こ食」をしているケースがあります。
高齢者のために別の食事を用意していることもありますが、個食であっても
なるべく弧食にならないようにしましょう!
何と言っても美味しい食事はお腹も心も満たされて健康的にいられます。
ご自身の食生活と合わせて、ご家族の食生活がいずれかの『こ食』に当て
はまっていないか確認してみて下さいね。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

大橋病院 医学公開講座

投稿日:2017年06月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定


ブロク担当の冨岡です。
5月27日(土)、大橋病院臨床講堂にて第174回医学公開講座が
開催されました。大橋病院では身近な医療や健康に関する問題を
テーマに、近隣の方に向けた公開講座を開催しています。
今回は『何からはじめる?減塩~五つのポイント~』と題し
主任管理栄養士の佐藤友則先生から減塩についての講演が
行われました。

【高血圧】
日本では成人の3人に1人が高血圧だと言われています。高血圧は脳卒中や心臓病・
腎臓病などの危険因子となる為、高血圧の予防と治療は、今や国民的な課題となっています。
そこで高血圧の予防において重要なのが減塩・適正な体重管理・運動です。
 

【塩分摂取量の現状】
現在、厚生労働省が推奨している日本人の食塩摂取量の目標値は、男性は8g/日未満、女性は7g/日未満となっていますが、平成27年国民健康・栄養調査結果では食塩摂取量の1日平均が10.0gで男女別にみると男性11.0g、女性9.2gとなっています。


【減塩に必要な五つのポイント】
1. 汁物と漬物を抜く
2. 麺とパンの食べる回数を減らす
3. 料理に使う調味料を減らす
4. 食塩量の多い食品を控える
5. 宅配食を利用する
 


佐藤先生は、すぐに始められる減塩のテクニックをわかりやすく話され、参加者の方々も熱心に耳を傾けメモを取られていました。
 


講演の最後に佐藤先生は『食事療法は続けることが一番大事!最初から100点を狙わず、まずは出来そうなことから一つ二つやってみる事!』だと力強く語られていました。講演後の質疑応答では会場から多くの質問が出され、参加者の減塩に対する関心の高さが伺えました。

今回、食事をテーマにした医学公開講座は大盛況で終えることができました。また、講演終了後のアンケートでは多くの方から『大変、参考になった』・『また、是非開催して欲しい』などの言葉をいただき非常に嬉しく思います。当院では食事や栄養ついてのお悩みやご相談のある患者さん・ご家族を対象に、栄養相談も行っておりますのでご希望の方はお気軽に担当医にご相談ください。
次回の栄養ブロクも乞うご期待! 

 

野菜ジュースでも大丈夫?

投稿日:2017年05月02日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブロク担当の冨岡です。
栄養相談をしていると、野菜不足の方が多いことに気づきます
特に一人暮らしの方や外食が多くなる方は野菜不足の傾向が強いよう
です。先日もある患者さんが食事は外食中心なので「毎朝、必ず1日分
の野菜が摂れるジュースを飲んでいます。」と話していました。
果たして野菜ジュースを飲めば野菜を食べたことと同じ効果が得られるのでしょうか?そこで今回は野菜ジュースについてお話します。
【1日の野菜摂取目標量】

厚生労働省が公表している健康日本21(第二次)では
野菜の摂取目標量は1日350gとされています。
なお、野菜には大きく「緑黄色野菜」と「淡色野菜」がありますが
350gの中で緑黄色野菜が120g、淡色野菜が230gというのが、
理想的なバランスと言われています。
【野菜ジュース】

多くの野菜ジュースは濃縮還元という製法で作られています。そのため

加工する際に野菜を洗浄・搾る・加熱・濾すなどの工程を経るため
ビタミンCや食物繊維など、一部の栄養素は減少しています。
最近では1日分の野菜が摂れる旨をうたったものが増えていますが
原料となる野菜の種類や栄養素は指定されていないため、メーカーや商品に
よって含まれる野菜や栄養素は大きく異なります。
*商品によっては加工後に失われた栄養素を添加されている物もあります。
【比較】

野菜(1日350g)   
              野菜ジュース
意識しないと不足してしまう            手軽に摂れる
食物繊維が豊富                    不溶性の食物繊維が少ない
 (便通改善・腸内環境を整える・血糖の上昇を緩やかにする)
ビタミンCや葉酸などが豊富            熱に弱いビタミンは減少している
旬の野菜は栄養価が高い             飲み易くする為に果汁が入っている物もある
よく噛んで食べることで食欲を調整できる     噛む必要がない

1日分の野菜をキャッチコピーにしているジュースは350gの野菜を原料としていますが栄養素はそのままではありません。そのため野菜ジュースだけでは野菜の代わりとして不十分と言えます。あくまでも補助的に利用することをお勧めします。やはり健康的な毎日を過ごすには日々の食事から主食・主菜・副菜(350g以上の野菜)を摂ることが何よりも大切となります。
次回の栄養ブログも乞うご期待!
 
 

災害に備える食事

投稿日:2017年04月03日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
東日本大震災から今年で6年が経過しました。
あらためまして震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。さて多くの家庭では東日本大震災をきっかけに防災対策を見直されたのではないでしょうか。大きな災害が発生した場合は十分な支援体制が整うまでに約3日間かかると言われています。
その間を乗り切るためにも非常食や備蓄食料を備えておくことが大切です。そこで今回は『災害に備える食事』についてお話します。
【非常食と備蓄食料の違い】
「非常食」と「備蓄食料」は似ている部分や重なる部分もあり同じ意味合いで
語られる場合が多くありますが本来の意味は違います。これらを混同して対策を
行ってしまうと災害が起こった際に困ることになります。

非常食(発災~数日間)
緊急避難時にすぐに持ち出せる食品。効率的にエネルギー補給を行える食品であり持って移動するため、軽く、かさばらず、すぐに食べられるものです。
基本的に調理が不要で、包装を開けすぐに食べることができるものが適して
います。
例 飲料水(1日3ℓ×人数分)
  アルファ米・カンパン・バランス栄養系食品や
  チョコレート・飴・ビスケットなどの高カロリー菓子

備蓄食料(やや落ち着きを取り戻した時期)電気が回復
長期にわたって食べ物の入手ができなくなる事態を想定して備蓄。用意する食料は、普段とあまり変わらないものを中心に、多くの食料を備蓄する
例 飲料水(1日3ℓ×人数分)
   無洗米や麺類(日本そば・パスタ)・缶詰(肉・魚・果物)・
   カップ麺やレトルト食品(カレーやパスタソース)など
 

話題になっている新たな備蓄法
             『ローリングストック法』を紹介

特別な非常食や備蓄食料を用意するのではなく、日頃から食べている食品を多めに備蓄しておき古い物から順に使い買い足すことで賞味期限に余裕のあるものが備蓄されているという方法です。
ローリングストック法では賞味期限の目安が1年とされているので対象となる食品が増え備蓄食のバリエーションが格段に増えます。

*現在の家族構成に合った物を準備しましょう!
例   乳幼児の場合    ・・・粉ミルクやベビーフード
         高齢者の場合    ・・・咀嚼嚥下困難な場合は介護用レトルト
        食事療法中の場合・・・低カロリー食品や低タンパク食品などの特殊食品
         *飲料水は多めに備蓄しましょう

ご自宅に非常食や備蓄食料を用意して終わりではありません。
いざという時に活用できるように定期的な賞味期限の確認や避難場所の確認などを行いましょう
次回の栄養ブログも乞うご期待!
 

間食(おやつ)について

投稿日:2017年03月02日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
日頃の栄養相談で患者様から「小腹がすいた時についお菓子を
つまんでしまう」・「おやつを食べることが習慣化してしまった」など
間食(おやつ)に関する相談を受けることがあります。ほとんどの方が「間食=いけないもの」というイメージがあるようですが、間食(おやつ)の内容や摂る時間をきちんと選べば、間食(おやつ)は不足しがちな栄養素を補う有効な機会となります。そこで今回は間食(おやつ)の摂り方についてお話します。

【おやつ】
江戸時代、1日2食が一般的だった頃、八つ刻に(現在の午後2時~4時頃)に小昼(こびる)という間食を摂っていました。この間食のことを「おやつどき
=おやつ」と呼ぶようになり、やがて間食全般を「おやつ」と呼ぶようになりました。
【摂り方のポイント】
1.食べる量
1日あたり200kcal程度が適量となります。(1日の摂取カロリーの10%程度を目安)
菓子・嗜好飲料の摂り過ぎは、エネルギーの摂取過多にもつながり、肥満や生活習慣病となる
可能性が高まるので注意が必要です。
                                                                                         参考:農林水産省 食事バランスガイド/1日分の適量について
2.食べる時間
食べる時間は午後3時前後が理想的です。この時間帯は食事の間隔が空きやすい昼食と夕食の間になるので夕食の食べ過ぎ防止につながります。また午後2~4時は脂肪を貯め込むたんぱく質BMAL1(ビーマルワン)の分泌が最も少ない時間というのもおすすめの理由です。なお、夜間はいくら200kcal以下でも活動量が少なく脂肪が蓄えられやすいので避けましょう。  
* BMAL1(ビーマルワン)は、脂肪細胞が血中に脂肪分を取り込む際に働くタンパク質
3.選び方
間食(おやつ)には補食としての役目があります。これは1日3回の食事で摂りきれない栄養素を間食で補う食べ方です。例えば日本人が不足しがちなビタミン・カルシウム・食物繊維など、日頃の食生活で不足しているものを選ぶようにしましょう。

*おすすめ
 牛乳又はヨーグルトとシリアル・・・・カルシウム・食物繊維
 さつまいもや果物・ナッツ類   ・・・・ ビタミン・食物繊維
 日頃から食の細い方はサンドイッチにするとよいでしょう。

間食(おやつ)は、不足がちな栄養素を補うだけでなく、気分転換やコミュニケーションを深めたりする役割もあるので上手に生活の中に取り入れ健康維持や周囲とのコミュニケーション作りに活用してみましょう。なお、糖尿病などの持病のある方は病状に応じた栄養管理が必要となりますので担当医に確認したうえで食べるようにしましょう。
次回の栄養ブログも乞うご期待!
 

清風会 第1回クッキング会

投稿日:2017年02月13日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定


ブログ担当の冨岡です。
2月4日(土)に東山社会教育館にて清風会(糖尿病友の会)
第1回クッキング会が行われました。今まで清風会の活動は
『歩く会』が中心でしたが、活動の幅を広げ今回は料理に初挑戦です。

【テーマ】
身近な食材で簡単に作れるスペインの家庭料理 『バスク風』

     ***今回のメニュー***
      ・ライス
      ・バスク風チキン 
      ・サラダ(手作りドレッシング)
      ・季節の果物(いちご)


【バスク風とは】
フランスとスペインの国境にあるバスク地方の郷土料理でトマト・ニンニク・
ピーマン・唐辛子を用いた伝統的な煮込み料理。



管理栄養士によるデモンストレーション終了後、四つのグループに
分かれて調理がスタートしました。最初こそ戸惑いが見られたものの
自然と役割分担もできスムーズに調理が進みました。

 


調理終了後、ビュッフェスタイルで準備していたご飯・サラダ・
果物を参加者に普段食べている量を目安によそってもらいましたが、ほとんどの方がご飯と果物の量は少なくサラダは多めによそっていたことが印象的した。



全員の準備が揃ったところで医師・医療スタッフを交えての試食です。「美味しい、これなら家でも簡単に作れる!」など参加者の声。それぞれの感想を互いに話し合う和やかな雰囲気で食事ができました。
 

今後もクッキング会では簡単でヘルシーな料理の紹介や中食でも栄養バランスが上手に摂れる
コンビニ活用法など、すぐに実践できる企画を考えていきたいと思います。
次回の栄養ブログも乞うご期待!!

ノロウイルス

投稿日:2017年01月04日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
2017年がスタートしました。今年も皆様が健やかに1年を過ごされる事を
祈念いたします。さて、この冬はノロウイルスが猛威をふるっていますが、
皆さんは大丈夫ですか?
年末のニュースではノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の患者報告数が
昨季ピーク時の2倍に達したと報じられていました。ノロウイルスは健康な方なら軽症で回復しますが、子供や高齢者などでは重症化することがあるので注意が必要です。そこで今回は感染が広がらないよう日頃から心がけておきたいことを
紹介します。
ノロウイルスの特徴
*感染性胃腸炎の原因となるウイルスです。
主な症状:おう吐、下痢、腹痛、発熱
潜伏期間:平均1~2日
発生時期:1年を通して発生しますが特に12月から3月にかけて流行
感染経路:食品からの感染
        感染した人が調理などを介して、汚染された食品
        ウイルスの蓄積した加熱不十分な二枚貝など
      人からの感染
        感染者の糞便や嘔吐物からの二次感染
        家族や施設内などでの飛沫などによる感染

感染予防のポイント
手洗いを十分に行う
調理や食事の前、外出後やトイレの後は石けんでしっかり手を洗いましょう。

中心温度85℃・1分以上の加熱調理
ノロウイルスは熱に弱いので、食材の中心まで十分に加熱することが重要です。

熱湯消毒と次亜塩素酸ナトリウムで消毒
調理器具、シンク、ふきん、スポンジ等は、熱湯で消毒(85度で1分間以上)または0.02%次亜塩素酸ナトリウム液で消毒しましょう。
★注 アルコール消毒は効果がありまん

消毒液の作り方(次亜塩素酸ナトリウム希釈液
 
一般的に市販されている塩素系漂白剤(キッチンハイターやブリーチなど)を用いた希釈液の作り方
★注 市販されている漂白剤は塩素系と酸素系があるのでご使用前にご確認下さい。
                                   1/2杯弱分の原液⇒0.02%消毒液
500mlのペットボトル + ボトルキャップ =
                  
(容量約5ml)  
 2杯分の原液⇒ 0.1%消毒液

      用途 必要な濃度 原液の濃度  500mlの水に加えて作る
 場合に必要な原液量
 衣類・調理器具等の消毒  0.02%   5%        2ml
 嘔吐物・糞便の処理   0.1%    5%      10ml
                 
感染を広げないための対策
*下痢や嘔吐などの症状があるときは、食品を直接取り扱わない
*おむつや嘔吐物はすばやく適切に処理し、感染を広げない
*下着や汚れた衣類は消毒してから洗濯する
★注 片付けや消毒をする時は使い捨ての手袋、マスク、エプロンを着用
ノロウイルスは予防ワクチンや治療薬がありませんので対症療法となります。
かかってしまった場合は、早めに医療機関を受診する事が大切ですが、まずは水分補給(経口補水液やスポーツ飲料)して脱水を予防することが重要となります。また、下痢や嘔吐がひどい場合は無理に食事をせず症状が落ち着いたらお粥など消化の良い物から食べるようにしましょう。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

第18回 清風会

投稿日:2016年12月12日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定


ブログ担当の冨岡です。
秋晴れの中、清風会(糖尿病友の会)の歩く会が
11月12日(土)に代々木公園で開催されました。
この会も今では18回を迎え参加者も総勢50名(スタッフ含む)を
超えるほどとなっています。開催場所も馬事公苑や駒沢公園など
毎回、歩きながら季節を感じられる場所で行われる為、リピーターも
増えています。
【代々木公園】
この場所はかつて陸軍の練兵場でしたが、戦後は米軍の宿舎(ワシントンハイツ)となり、その後、東京オリンピックの選手村を経て現在の公園となりました。代々木公園は時代ごとに別の役割を担っていた地でもあるため、園内には記念碑や像が多数あります。



   必ず血圧測定と血糖測定を済ませてから
 ケガや関節の故障を防ぐためにストレッチを
  しっかり行ってスタートします。
   

医師から参加者の体力に合わせた二つのグループが発表され
ショートコース(1.2km)とロングコース(1.9km)に分かれて歩きました。
グループは参加者と医療従事者やボランティアなどの幅広い年齢層で
構成されていましたが世代の垣根を超えてたくさんの方と交流を深めることができました。
 
                             最近では、栄養学科の学生もボランティアとして参加しています。
                             

この会では最後に参加者の皆さんから一言ずつ今日の感想をいただくことが恒例となっていますが、話をしている参加者の表情からは、やり遂げたことによる充実感や達成感が感じられました。
清風会の活動はまだ『歩く会』が中心ですが、今後はさまざまな形で活動を広げていく予定です。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

風邪を引いてしまったら

投稿日:2016年11月07日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
11月に入り朝晩の冷え込みが増し肌寒い季節になってまいりました。
最近ではすっかりカーディガンやジャケットが必需品となっています。
先日まで私も日中との気温差で体調を崩していましたが、みなさんは
大丈夫でしょうか?そこで今回は風邪を引いてしまった時の食事について
お話します。


風邪を治すために必要な栄養素
*ビタミンA ・・・のどや鼻などの粘膜を保護する
   緑黄食野菜・レバー・うなぎ・チーズなど
*ビタミンB1・・・糖質をエネルギーに変え、身体の疲れやだるさを軽減する
    豚肉・大豆・うなぎ・胚芽米など
*ビタミンC ・・・ウイルスに対する抵抗力を高める働きがある
    レモン・柿・キウイフルーツ・イチゴ・パプリカ(赤・黄)・ブロッコリー
*たんぱく質 ・・・新陳代謝を高める
    肉類・魚介類・卵・大豆製品・乳製品など

消化の良い食事で十分なエネルギー補給
風邪を引くとエネルギー消費が高まるのに対し食欲や消化・吸収の低下が見られます。糖質を中心とした消化のよいご飯や麺などとし、脂肪を含む食材や油を使用した料理は避けましょう。
*適した物
  ご飯(お粥)、うどん、白身魚、脂肪の少ないお肉、豆腐、卵、繊維の少ない野菜
*適さない物
  いか、タコ、ばら肉、ごぼう、たけのこ、キノコ、コンニャクなど

水分補給はこまめにする
発熱や下痢・嘔吐のある場合は脱水とならないように水分補給をしましょう。また、ナトリウムやカリウムなどのミネラルも失われるため野菜スープや味噌スープ、スポーツ飲料を上手に利用しましょう。
身体を温める
菌やウイルスは熱に弱いので体が温まることによって免疫力が上がり風邪の重症化を
防ぐことができます。そこで体の内側から免疫力を活性化するように体を温める食材を
取り入れましょう。
*体を温める食材・・・生姜、葱、にんにく、にら、唐辛子など

ほとんどの風邪は、安静を保ち、保湿し、栄養をとることで、回復します。
もし1週間以上経っても症状が改善しない、熱が下がらない、症状が重くなるようなら
すぐに医師の診察を受けるようにして下さい。
次回の栄養ブログも乞うご期待!


 

ハロウィン

投稿日:2016年10月03日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
今年も、10月31日にはハロウィンがやってきます。すでに店頭ではハロウィンのお化けを模したお菓子やケーキが販売され、街のお花屋さんでも大小さまざまなオレンジ色のカボチャが並んでいます。日本のハロウィンは仮装を楽しむ
イベントとして定着しているため特別な料理を食べる習慣はありません。
そこで今回は本場海外でハロウィンに食べられている伝統的な料理やお菓子を紹介します。
【ハロウィンとは】
古代ケルト人が起源とされるお祭りで、秋の収穫を祝うとともに、悪霊などを追い出す
宗教的な行事でしたが、19世紀にアイルランド人がアメリカに移住した時にハロウィンの習慣が
持ち込まれ、次第に宗教的な意味合いは薄れ現在のスタイルになったようです。
*古代ケルト人の国々はアイルランドやスコットランド

【カボチャ料理以外にもあった伝統的な料理とお菓子!】

バーンブラック又はバームブラック (アイルランド)
指輪やコイン・ボタンなどを入れて焼いたドライフルーツ入りのケーキ。
切り分けた時に何が入っているかで運勢を占うそうです。
指 輪・・・結婚する
コイン・・・お金持ちになる
ボタン・・・結婚できない
 

コルカノン又はコルキャノン (アイルランド)
マッシュポテトに、キャベツ、ベーコンを合わせ、ミルクを加えて
バターや塩で味付けしたもの
キャンディーコーン (アメリカ)
一口で食べることができるトウモロコシの粒に似せたキャンディーで
白・オレンジ・黄色の3色で作られています

キャラメル アップル(アメリカ)
リンゴ飴のようにキャラメルでリンゴを包みこみ、その上から
チョコレートやナッツなど個性的なトッピングを重ねてドレスアップさせたもの


【豆知識】
お化けカボチャのちょうちん(ジャック・オー・ランタン)が欠かせないアイテムですが
ケルト人が使っていたのはカボチャではなくカブをくり抜いたものだったと言われています。
アメリカにハロウィン文化が伝わった際によく収穫できるカボチャに変化したようです。


今回紹介できなかった定番メニューもありましたが、今年のハロウィンは仮装だけでなく本場の
伝統的な料理やお菓子作りにチャレンジし他国の文化や歴史に親しんでみてはいかがでしょうか。ちなみに日本では「冬至にカボチャを食べれば風邪予防になる」と言われる由来もあります。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

 

高齢者と低栄養

投稿日:2016年09月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
最近では、65歳以上の高齢者の5人に1人が低栄養傾向にあると言われています。高齢者が低栄養になりやすい理由として食欲や吸収能力の低下、噛む力や飲み込む力の低下などさまざまな理由から食事量が減りたんぱく質やエネルギーが不足して体力の減少、免疫力の低下、筋力の低下がおこります。そこで今回は 低栄養を予防するためにはどのようなことに気をつけたらよいかお話します。
【あなたは低栄養ではありませんか?】
以下の項目に該当する人は低栄養状態が疑われます。
1・過去6ケ月で2~3kgの体重が減った 
2・BMIが18.5未満の人     
 *BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
 (例)体重60kg身長160cmの場合 60÷1.6÷1.6=23.4
3・血清アルブミン値が3.5g/dl未満


【低栄養を予防する食事ポイント】
1.バランスよく食べる
   主食、主菜、副菜、を揃えて食べる
2.良質なタンパク質を摂る
   毎食1品はお肉、お魚、卵、大豆製品などのたんぱく質を摂る
   *ご飯やパンなど主食に偏ってしまう時は、おかずから食べるようにしましょう
3.食べやすい食事にする
   繊維が多くかたい根菜類は「かくし包丁を入れる」「小さく切る」「つぶす」「おろす」などの
   工夫をする。
 水分でむせ込む時は片栗粉やコーンスターチを利用してトロミをつ け る
4.食べられない時は無理をしない
  食欲がなく、1回の食事量が少量になってしまう時は、何回かに分けて食べる
   1日2食であれば間食(補食)として果物や乳製品などを取り入れる


【楽しさの工夫をする】
1.楽しく食事ができる環境づくりが大切
  家族や友人と一緒に会話しながら食事をする
  食器や盛り付けなどの工夫で食欲をアップさせる
2.生きがいや楽しみを見つける
   趣味活動や興味のある地域社会活動に参加してみる。


高齢者は老化に伴う身体的変化により低栄養状態になるリスクが高まりますが、それ以外にも生活環境要因(1人住まいや老夫婦のみの生活)や精神的要因(認知機能障害やうつ)が大きく関わっています。そのため同居者や介護者の方もそれらの点に関しても注意深く見守るようにしてください。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

 

熱中症からカラダを守ろう

投稿日:2016年08月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定


ブログ担当の冨岡です。
8月に入り暑さも厳しくなってまいりました。天気予報では
「真夏日」「猛暑日」なんて言葉とあわせ、『熱中症で○○名が
救急搬送されました』というニュースを目にする機会が増えて
います。そこで今回は、『熱中症』についてお話します。
熱中症とは
高温多湿な環境に対して、体の体温調節機能がうまく働かなることによって起こる
様々な症状の総称で、室内外に問わず起こります。
熱中症の症状(サイン)
軽度・・・めまい・立ちくらみ・筋肉痛・汗が止まらない
中度・・・頭痛・吐き気・虚脱感・倦怠感
重度・・・痙攣・高体温・失神・運動障害

熱中症の予防法
*水分と塩分の補給
 喉の渇きを感じなくてもこまめな水分補給が大切です。
 また、大量に汗をかいた時は水分と一緒に塩分も摂りましょう。
*暑さを避ける  
 外出時は通気性のよい衣服を着て帽子や日傘を利用する       
 また、保冷剤や冷たいタオルで体を冷やしたりエアコンや
 扇風機を上手に利用しましょう。
熱中症に効く成分
1・汗をかくと塩分(ナトリウム)と同時にカリウムが排出されます。
  カリウムは筋肉の収縮を助ける働きがあるので熱中症になった時に回復力を高めます。
  カリウムを多く含む食品  里芋、ほうれん草、納豆、バナナ、メロンなど 

 2・食欲不振の解消や倦怠感を少なくするため、ビタミンB1を摂りましょう。
  ビタミンB1を多く含む食品 豚肉、生ハム、たらこ、うなぎ など

 3・疲労回復に優れた効果を発揮するといわれているクエン酸を摂りましょう。
  クエン酸を多く含む食品   梅干、レモン、グレープフルーツ、いちご など


経口補水液とスポーツドリンクの違いは・・・
スポーツドリンクは経口補水液よりも電解質濃度が低く、逆に糖質濃度が
高くなっています。スポーツ後の水分補給と電解質補給であれば市販
されているスポーツドリンクで十分ですが、熱中症の症状である、下痢や嘔吐、
発熱、激しい発汗、脱水症状状態になっている時には、水と電解質
(ナトリウム、カリウムなど)を素早く補給、吸収できるように工夫された飲料で
ある経口補水液を摂取するのが望ましいです。

 

日頃から暑さや気温の変化に負けない丈夫な体を作るには、栄養バランスの良い食事と十分な睡眠、適度な運動が大切となります。みなさんも体調管理に心掛け、熱中症にかかりにくい体づくりをしていきましょう。
次回の栄養ブログも乞うご期待!
 

朝 食

投稿日:2016年07月05日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
7月に入り、梅雨明けが待ち遠しくなってきました。
最近は蒸し暑さから睡眠の質が落ちて目覚めが悪くなり朝食が少し乱れがちになっています。皆さんは毎朝、きちんと朝食を食べていますか?
「国民健康・栄養調査」結果では男女ともに20歳代の欠食率が最も高くなっています。「食欲がない」・「時間に余裕がない」・「ダイエット中」など、理由はいろいろあると思いますが、生活リズムを整える上でも朝食は重要となります。そこで今回は、朝食の大切さをもう一度見直してみましょう!
朝食の効果

・1日のリズムを作る
・脳のエネルギー補給 
・体温を上げ基礎代謝を高める
・腸を刺激し便秘を防ぐ

*朝食を抜くと脳のエネルギー源であるブドウ糖が不足するため記憶力が低下したり
 集中力が欠けやすくなります。また、タンパク質やビタミン・ミネラルの不足は免疫力の
 低下にも繋がるので1日を元気に過ごすためには、朝食でしっかりと体に必要な栄養を
 摂ることが大切です。
バランスの良い朝食 (朝に食べたい食材)

1. ご飯やパンなどのでんぷん質を含む「炭水化物.」
2. 肉・魚・卵・大豆製品・乳製品など、良質な「タンパク質」
3. 野菜や果物などの「ビタミン・ミネラル類」


朝食を変えてみよう
(大人の習慣は子どもの習慣になる)

朝食を食べている人:バランスに注意
 トーストやおにぎりだけでは栄養バランスのとれた食事ではありません。
 そこに卵やハム、牛乳やヨーグルト、野菜や果物などを追加することで
 バランスが一段と良くなります。
 

朝食を食べる習慣のない人:食べることから始める
 簡単に用意ができ手間を掛けずに食べられるヨーグルトや果物などの
 単品から始め、慣れたら主食(パン・ご飯)・主菜(肉・魚・卵・大豆製品)・
 副菜(野菜)など組み合わせて食品を増やしていきましょう。

*朝から準備する時間がない又は出勤時間が早い方は出勤途中で食べたり
 コンビニや駅の売店などで購入して職場で食べるなどの工夫をするとよいで
 しょう!

 

近年、生活リズムの夜型化が朝食の欠食理由に繋がっています。このような乱れが、
いずれ生活習慣病を招く大きな要因になるので食生活だけでなく生活習慣全体を
見直すことが大切です。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

 

スムージー

投稿日:2016年06月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
先日、コンビニエンスストアーに立ち寄った際にスムージーが販売されているのを
見かけました。スムージーは数年前から流行し今ではすっかり定番になりつつあります。
書店には「美肌」、「アンチエイジング」、「ダイエット」などのサブタイトルがついたスムージーレシピ本が数多く並び、今ではスムージーコンシェルジュという認定資格まで登場しています。
そこで今回はスムージーの中でも話題となっている「グリーンスムージー」について紹介します。

スムージーとは
凍らせた野菜や果物をミキサーにかけた飲み物の総称で滑らかな口当たりが特徴です。海外では牛乳やヨーグルト、シロップなどの材料を自由に使い嗜好品として飲まれていましたが、最近では健康維持やダイエットを目的に緑の葉物野菜と果物、水を混ぜ合わせたグリーンスムージーが若い女性を中心に幅広く飲まれるようになってきました。
栄養素
生野菜を使うスムージーには、ビタミンA・B群・C・Kなどが豊富に含まれています。
また、野菜を茹でたり焼いたりしないのでビタミンが流れ出てしまう事なく体に効率よく取り込めます。その他に食物繊維やアミノ酸も含まれているので、栄養のバランスはとても充実しています。

適した食材
《野菜》
小松菜、ほうれん草、チンゲン菜、春菊、大葉、セロリ、バジル、水菜,パセリ、ルッコラ、
パプリカなど。

 《果物》
バナナ、りんご、みかん、オレンジ、イチゴ、すいか、グレープフルーツ,マンゴー、パパイヤ、
キウイ、ブルーベリー、アボカド、レモン など         、
*注意
飲みやすくするために果物を多く入れると糖質も多くなるのでダイエットを意識している方は野菜を多めにして
果物を減らすことが大切です。 野菜と果物の割合は6:4が目安

スムージーと野菜ジュースの違い
《ミキサーで作るのがスムージー》
スムージーは皮や種も丸ごとミキサーにかけて作るのでジュースと比べ
食物繊維や栄養素が豊富です。
《ジューサーで作るのが野菜ジュース》
野菜ジュースは、果物、野菜などの汁で、ビタミンやミネラルを含みますが、食物繊維がほとんど残っていません。また、市販の野菜ジュースは加熱処理されているため、
熱に弱いビタミン類は摂取しにくくなります。


スムージーは材料の組み合わせによって効果がまったく違うものになるので自分の目的に合った組み合わせで作ることが大切です。また、スムージーさえ飲んでいれば効果が現れるのではなく、バランスの良い食生活や適度な運動も行うことで効果が期待できます。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

 

初 鰹

投稿日:2016年05月02日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です
この季節、我が家では鰹の刺身が定番メニューとなります。
鰹は栄養価が豊富でありながら価格もリーズナブルなので家計に
やさしい食材です。前回、紹介したキャベツのように獲れる時期に
よって鰹も呼び名が変わります。
そこで今回は旬を二回迎える食べ物シリーズ魚編として鰹を紹介します。
特 徴

春から初夏にかけ、黒潮にのって太平洋岸を北上する鰹を「初鰹」と呼び、秋の水温の低下に伴い、三陸あたりの海から関東以南へ南下してくる鰹を「戻り鰹」と呼びます。いずれも栄養豊富ですが、餌をたっぷり食べている「戻り鰹」は脂がのっているのに対し、「初鰹」は「戻り鰹」より脂分は少ないが、赤身本来の味わいを堪能できます。
古くより江戸では、「初鰹は女房を質に入れても食べろ」と言われている様に、季節の魚として重宝されてきたようです。
栄 養

鰹は体全体の1/4をタンパク質が占めるほど多く含まれています。
中でも背骨に近い「血合い」の部分にはビタミンB1,B2、B12、ナイアシン、鉄、
そして血液中のコレステロールを減らし、血圧を下げる作用がある物質タウリンが
含まれています。また血行をよくするEPAや脳の働きを活性化するDHAなどの
不飽和脂肪酸も多く含まれています。
豆知識

鰹はだしの素や削り節のパッケージなどで絵を見ている為、ほとんどの方が
姿をイメージすることができると思います。
しかし鰹の特徴であるお腹の縞模様は生きている鰹にはほとんど見えません
普段は無地で興奮したりすると横縞が現れ死んでしまうと縦縞に変化するそうです。*魚の縞模様 の『縦』と『横』は頭を上にしてみる

鰹の刺身やたたきは、わさびではなく生姜で食べることが定番となっていますが
本場、高知ではにんにくと一緒に食べるのが定番のようです。
鰹の生臭さが苦手という方は角煮や竜田揚げ、ガーリックステーキなどにすると臭みを
気にせず食べられます。どんな食材も調理法や食べ合わせを工夫するだけで美味しく
食べることができるので是非、試してみてください。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

 

春キャベツ

投稿日:2016年04月05日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
最近では暖かい日が続き、まさに春本番となってまいりました。
また、店頭にも旬を迎えた春野菜が顔を並べています。
先日、外食をした際も春を味わう期間限定メニューが販売されており
多くの料理に春キャベツが使用されていました。
そこで今回は春と冬の年に二回旬を迎えるキャベツについて紹介します。


春キャベツと冬キャベツの特

春キャベツ(新キャベツ)寒玉を改良したもの
*丸くて小さくふっくらとしており、葉が薄くやわらかい。
*水分が多く甘味があるのでサラダ等の生食や浅漬けに向いています。
*3月から5月が旬ですがその年の気候によっては6月頃まで出荷される
 場合もあります。

冬キャベツ(寒玉)一般的にキャベツと言われているもの
*形が楕円で葉は硬く、葉と葉の間に隙間がない
*葉は硬いが甘みもあるので生食(千切り)でも、加熱調理
(野菜炒め・ロールキャベツ)にも向いています。
*秋から初春頃までスーパーに多く出回りますが甘みを増す2月頃が
 旬となります

栄養成分について
春キャベツと冬キャベツにはビタミンC、ビタミンK、ビタミンU、カロテン、カリウム、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。
栄養成分の中でも特徴的なのは、ビタミンCとビタミンUです。
ビタミンC・・・皮膚や血管の老化を防ぎ免疫力を高める働きを持つ抗酸化ビタミン
ビタミンU・・・胃酸の分泌を抑えたて胃の粘膜を修復する働きがあります
*ビタミンUはキャベツから発見されたビタミン様物質で別名キャベジンと呼ばれています

選び方のポイント
*春冬共通して外葉は鮮度の目安となるので鮮やかな緑色を選ぶ
*芯の切り口がみずみずしく乾燥していたり、黒ずんだり、劣化していないもの。
*春キャベツは軽く葉がふんわりと巻いているもの
*冬キャベツはずっしりと重く巻きがしっかりしているもの


この時期にしか食べることができない春キャベツは冬キャベツに比べビタミンCやカロテンの含有量が多くなっています。しかしキャベツ特有のビタミンUやビタミンCは、水に溶けやすく熱にも弱いので出来る限り生で食べることをオススメします。食べ方としてはサラダだけでなくピクルスや生ジュースなども良いでしょう。また、加熱するのであればさっと炒めるか煮込み料理などスープごと食べられる料理がおすすめです。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

 

腸内フローラ

投稿日:2016年03月03日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
最近、健康番組や雑誌などでよく聞く言葉の一つに『腸内フローラ』が
あります。私たちの腸内には数多くの細菌(腸内細菌)が生息していますが
生息状態がまるで植物が群生する花畑の様子から『腸内フローラ』と呼ばれています。近年の研究で便秘や下痢など、お腹の調子を悪くするだけでなく腸内の環境がアレルギーや肥満・ガン・動脈硬化などさまざまな病気の原因に関わっていることがわかり数多くのメディアで取り上げられています。そこで今回は『腸内フローラ』についてお話します。
*腸内フローラは腸内細菌叢とも言われる
【腸内細菌とは】
大腸には100種類以上100兆個の腸内細菌が生息しており代表する菌は
大きく分けて3種類となります
1. 善玉菌 ・・・人の体に有用な働きをする菌
           乳酸菌(乳酸桿菌)・ビフィズス菌
2. 悪玉菌 ・・・腸内で有害物質を発生させる菌
          ウェルシュ菌・ブドウ球菌・大腸菌
3. 日和見菌・・・どちらにも属さない菌で優勢な方に見方する菌
          バクテロイデス・ユウバクテリウム・連鎖球菌
*理想的なバランスは善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7
【善玉菌を増やす3つのポイント】
1.乳酸菌 ・・・善玉菌を活性化させて腸内で優勢にする
*ヨーグルト・チーズ・納豆・味噌・醤油・漬物(ぬか漬けやキムチ)などの
 発酵食品に多く含まれます。また、乳酸菌は毎日続けて摂取することが大切!
2.食物繊維・・・善玉菌のエサとなり腸内の善玉菌を増やす働きをします。
*穀類・豆・野菜・芋・きのこ・海藻類に多く含まれています。
3.オリゴ糖・・・胃や小腸で消化されず大腸まで達してビフィズス菌のエサとなります。
*大豆・玉葱・ごぼう・にんにく・アスパラガス・バナナ・はちみつなどに含まれていますが、
  特定保健用食品などを利用してもよいでしょう。
【腸内フローラが乱れる原因】
 1・・・ストレス・疲労
 2・・・食生活(タンパク質や脂質が中心の食事)
 3・・・くすり (抗生物質)
 4・・・運動不足
 5・・・加齢

ストレスをコントロールすることは難しいかもしれませんが、生活習慣の改善で腸内環境を良好な状態へ導くことはできます。腸は「第二の脳」とも呼ばれており腸が元気でないと、身体にさまざまな影響が現れます。皆さんも腸内環境を整え心身共に健康をめざしましょう。
次回の栄養ブログを乞うご期待!

 

チョコレート

投稿日:2016年02月08日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
節分が終わり街はすっかりバレンタインデームード一色となっています。
今では『本命チョコ』・『義理チョコ』以外に『友チョコ』『自分チョコ』など
買う理由も多様になっています。チョコレートと言うと『太りやすい』・
『虫歯になりやすい』・『肌によくない』などのイメージを持つ方もいますが、
実はチョコレートは上手に食べることで体にうれしい効能もたくさんあります。
そこで今回はバレンタインデーにちなんで、チョコレートについて紹介します。
【チョコレート】
主原料はカカオです。
カカオマス(発酵させたカカオ豆を焙煎してすりつぶした物)に砂糖・粉乳・ココアバター(カカオの脂肪分)を混合し練り上げて成型した物。最近ではカカオに含まれる成分が注目を集め『高カカオチョコレート』が各社から発売されています。
【効 能】
テオブロミン
大脳を刺激して集中力や記憶力、思考力を高めます。また、自律神経を
調整する作用もあるので、リラックス効果にも期待ができます。
食物繊維
板チョコ1枚には約2gの食物繊維が含まれています
食物繊維は便通を改善し肥満予防や大腸ガン予防にも効果的です。
ビタミン・ミネラル類
脳の代謝に必要な栄養素のビタミンEやナイアシンなどのビタミン類やカルシウム・
マグネシウム・亜鉛・リンなどのミネラル類も豊富に含まれています。
カカオポリフェノール
老化の原因ともなる活性酸素を除去する抗酸化作用があります。また
悪玉コレステロールの酸化を防ぎ動脈硬化を予防する効果があるとされています
*ホワイトチョコレートはカカオマスを使用しないのでポリフェノール効果は期待できません。
【選び方】
効果が期待できるチョコレートはカカオ含有量が70%以上の物が良いでしょう
又、食べる量としては1日約25g(板チョコでは約1/2枚)程度が目安となります。
                              Meijiみんなの健康チョコライフより引用
厚生労働省と農林水産省が作成した「食事バランスガイド」では、菓子・嗜好食品から摂取する
エネルギーは1日に200Kcalが目安とされていますが、高カカオチョコレートは脂質が多いため
他のチョコレートよりややカロリーが高めとなっています。また、高カカオチョコレートになるほど
カフェインの含有量も多くなるので普段からコーヒーや栄養ドリンクを飲む習慣はある方は
食べ過ぎに注意が必要となります。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

寒い季節と高血圧

投稿日:2016年01月04日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
謹んで初春のお慶びを申し上げます
皆様にとって2016年がより良い年になるよう心よりお祈り申し上げます。
さて年が明けてからも寒い日が続いておりますが体調管理は大丈夫でしょうか? この寒い時期に気をつけたいのが『血圧の変化』です。
寒くなると、私たちのからだは体温を逃がさないように血管が収縮するので、
血圧が上がりやすくなります。特に血圧が高めの人は注意が必要となります。
そこで今回は高血圧と寒い季節を過ごすための注意点を紹介します。
【血圧の基準】
一般的には収縮期血圧(上の血圧)で140mmHg、拡張期血圧(下の血圧)で90mmHg以上が
高血圧と定義しています。      
                         *高血圧治療ガイドライン(日本高血圧学会)より
【日常生活の注意点】
温度の急激な変化を避ける!
*寒い屋外に出た時
*暖かい部屋からトイレや脱衣所など寒い場所へ移動した時
*熱いお風呂に入った時
*夜間トイレに起きたときや早朝に起きた時 
【生活習慣修正のポイント】
生活習慣の乱れは、血圧の管理にも大きく影響します。
1・塩分を控える
 加工食品やめん類の汁、漬物には多くの塩分が含まれています。
 また、調味料(塩・味噌・醤油)の使い過ぎにも注意しましょう。
2・カリウムの摂取
 野菜や果物には多くのカリウムが含まれ余分なナトリウムを体外へ排泄して血圧を下げる
 働きがあります。(注意・腎臓病の方は主治医の指示に従って摂取してください)
3・適正な体重を維持する
 肥満傾向のある方は、減量することで血圧を下げる効果があります。
4・適度な運動をする
 適度な運動は血圧を下げる効果があるので日頃から軽い『有酸素運動』を
 心がけましょう。 気軽にできるウォーキングなどがおすすめです。
5・節酒・禁煙をする
 お酒の飲み過ぎや喫煙は血管に負担をかけるので控えましょう


高血圧の治療は血圧を下げることそのものではなく、心疾患や脳血管障害などの発症を防ぐことにあります。日頃の生活習慣を見直し高血圧の予防につとめ寒い冬を乗り越えましょう
次回の栄養ブログも乞うご期待!

冬至

投稿日:2015年12月03日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
早いもので今年も残すところ一カ月となりました。
十二月は一年で最も昼間の時間が短く夜の時間が長くなる冬至(2015年は12月22日)を
迎えます。この日は南瓜を食べたり柚子湯に入ったりという風習がありますが、なぜこのような
風習があるのでしょうか。今回は冬至について紹介します。
*昼間の時間が一番長いのは夏至となります。
冬至(一陽来復の日)
冬至は一年で太陽の力が一番弱い日(陰の気が極まる日)とされ、この日を境に再び太陽の力
(陽の気)が蘇り始めることから「一陽来復」とも呼ばれ運気も上がり始めるとされています。そして、日本では運気が回復することを願って、「ん=運」が二つ重なる食材を食べて運を上昇させようとする「運盛り」とよばれる縁起担ぎの風習があります
『運盛り』食材
・南瓜(なんきん)=かぼちゃ
・蓮根(れんこん)
・人参(にんじん)
・銀杏(ぎんなん)
・金柑(きんかん)
・寒天(かんてん)
・饂飩(うんどん)=うどん
名前に『ん』が二つつくことから冬至の七種(ななくさ)と呼ばれています。

南瓜(なんきん)

運盛り食材の一つであり風邪を引かないようにという願いがあるようです。昔は冬至の頃になると秋野菜の収穫も終わり、食べられる野菜がほとんどなくなっていました。しかし長期保存の効く南瓜にはビタミンA.C.Eなどが豊富に含まれているため、冬場の貴重な栄養源だったようです。

柚子湯の由来
一陽来復の一説に運を呼び込む前に体を清めるという説があります。また
寿命が長く病気に強い柚子の木にならって、無病息災を祈る風習になったとも言われています。柚子湯には血行促進効果があり、風邪の予防だけでなく冷え性や神経痛、などを和らげる効果があるとされています。


*他にも赤い色に厄除けの意味があるとされる小豆や体内を綺麗に掃除し、
  体を清めるという意味でコンニャクを食べる地域もあります。

冬至に南瓜を食べ柚子湯に入るのは栄養を蓄えて体を温めるという先人の知恵だったのです。
現在では一年中新鮮な野菜を食べることができますが、季節の節目を行事食で感じ、
健康の大切さや自然の恵みに感謝することはとても大切なことだと思います。
皆さんも寒い冬に向け栄養バランスの良い食事を心がけ、風邪に負けない身体づくりをしましょう。
次回の栄養ブログも乞うご期待!



ライスミルク

投稿日:2015年11月02日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
最近、『第三の商品』がブームになっていることをご存知ですか?
『第三の商品』というと安価で人気のビールを思い浮かべる方が多いと
思いますがビール以外にもいろいろな商品が店頭に並び始めています。
その中で今回は第三の牛乳として注目を集めているライスミルクについて紹介します。ライスミルクはある雑誌の2015年ヒット予測ランキングでも4位となり話題となりました。

【ライスミルクとは】
お米から作られる植物性の穀類ミルクです。
玄米を中心に食塩・水などを原料としており欧米では
ベジタリアンやアレルギー体質の方に牛乳の代替品として親しまれています。
*輸入品のライスミルクには油や甘味料が含まれています
【特 徴】
牛乳や豆乳はタンパク質が豊富であるのに対し、ライスミルクは原料がお米なので
炭水化物が主成分となります。また低カロリー・低脂肪でコレステロールは含みませんので
ヘルシーで胃腸にやさしい飲料となっています。
*注意
  ライスミルクの栄養素では牛乳の代わりにはならないので利用する時は、タンパク質やカルシウム 
  が豊富な食材と合わせて摂ることが大切です。
【使い方】
ドリンクとして飲むだけでなく牛乳の代わりとして料理やお菓子作りに使えるのでアレンジ次第ではカロリーダウンも期待できます。
使用例
朝 食・・・シリアルやフレンチトースト
料 理・・・クリームシチューやグラタン
飲み物・・・スムージーやミルクココア
おやつ・・・ホットケーキやプリン

【その他の第三商品例】
第三の朝食 ・・・グラノーラ
第三のチーズ・・・スティリーノ
第三の中国茶・・・プーアル茶
第三のビール・・・ビール風味発泡アルコール飲料
第三の洗剤 ・・・ジェルボール
日本ではライスミルクを製造している会社が少ない為、購入する場合は通信販売や輸入食品を
取り扱うスーパーが中心となります。しかし日本はお米の国なので今後はブランド米を利用したライスミルクが数多く発売されるかもしれませんね!是非、皆さんも親しみやすい味なので料理に取り入れてみてはいかがでしょうか
次回の栄養ブログも乞うご期待!

秋の味覚 りんご

投稿日:2015年10月06日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
最近はすっかり秋らしく過ごしやすい季節となってきました。
秋は四季の中で穀物や果物などの収穫が多くなる季節でもあり
多くの雑誌には味覚狩りや食フェスの特集が掲載されています。
そこで今回は前回に引き続き秋の味覚でもあり世界中で愛されている
果物『りんご』を紹介します

【神話・伝説】
世界の歴史と共に歩んだりんごには数多くの物語があります
*アダムとイブが食べた禁断の果実
*白雪姫が食べた毒りんご
*息子の頭上にあるりんごを射抜いたウィリアム・テル
*ニュートンが万有引力を発見する手がかりとなったりんご
【栄養と効果】
有機酸
りんごに含まれるクエン酸やリンゴ酸には、疲労物質でもある乳酸を分解する働きがあるため、
疲れを取り除いてくれます。

カリウム
ナトリウムを体外に排泄する働きがあり、高血圧の予防・改善に効果があります。

ペクチン(食物繊維)
りんごの皮に多く含まれるペクチンには整腸作用があり腸の働きを活発にし、消化吸収を助ける働きがあります。また下痢や便秘の解消にも役立ちます。

ポリフェノール
りんごの皮にはりんごポリフェノールが多く含まれ強い抗酸化力を持っています。
活性酸素を除去する効果や、血流改善効果、口臭予防効果、美白・美肌作り効果など
様々な効果があると言われています。

【美味しいりんごの選び方】
果皮が赤く染まり張りとツヤがあるもの選びましょう。
お尻の部分が緑色から黄色がかったら完熟のサインです。

【豆知識】
*りんごのピカピカはワックス?
りんごは熟するにつれ表面を保護するために脂肪酸(リノール酸やオレイン酸)が分泌され
ワックスのようになります。この現象を「油あがり」と呼び、食べごろになったサインでもあります。

*りんごの蜜は甘いの?
蜜の成分は「ソルビトール」という糖アルコールの一種で蜜の部分だけ食べても甘みはあまりありません。しかし熟度がすすむことで蜜ができるので完熟した証となります。
完熟しても密が入らない品種もあります
 

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という有名なことわざもありますが、りんごの一番効果的な食べ方は皮ごと食べることです。最近では生食やお菓子作りだけでなく料理の隠し味としても使うことができます。カレーライスはもちろん、味噌を使った料理や生姜焼きのタレなどにすりおろしたりんごを加えるたけで料理の味に深みが増すので試してみてはいかがでしょうか。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

秋の味覚 栗

投稿日:2015年09月03日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
8月上旬の酷暑が嘘だったかのように涼しい日が続いています。
今年はこのまま残暑がなく秋の訪れが早まりそうな気配ですが
季節を先取りして展開するコンビニエンスストアではすでに
秋の新作商品(さつまいも・栗・かぼちゃ)が並びはじめています。
そこで今回は秋の味覚の中から栗に注目してみました。
栗は、ほんのりとした甘味と、ほくほくとした食感で和菓子・洋菓子だけでなく
日本料理などさまざまな用途で使用されています。


栗の種類(世界四大栗)と代表的な食べ方
日本栗  ・・・甘露煮、ゆで栗
中国栗  ・・・焼き栗
西洋栗  ・・・焼き栗、マロングラッセ
アメリカ栗 ・・・1900 年頃に発生した菌類「クリ胴枯病」の被害により
         ほぼ壊滅したといわれています。現在では一部の地域で
         栽培はされていますが市場にはあまり流通していません。
栗の栄養
主な成分はでんぷんですが
ビタミンB1が多く含まれビタミンCやカリウムも豊富です。
食物繊維に至ってはサツマイモより多く含まれています
また、渋皮にはポリフェノールの一種、タンニンが含まれています。

おいしい栗の見分け方
1・・・表面の硬い鬼皮に張りがあり光沢がある物
2・・・傷がついていない物(穴が空いている物は虫が入っている場合があります)
3・・・実が重い物(古い栗は水分が減っているので重みがなく、味も風味も落ちています)

 保存方法
生栗は常温保存でなくビニール袋に入れ冷蔵庫のチルド室で冷蔵保存しましょう
但しスーパーなどで販売されている生栗は虫止め(燻蒸処理)が施してありますが
収穫した生栗には虫が卵を産み付けている場合があるので保存処理(温湯処理)
を行うことをおすすめします。
  *保存目安 1ヶ月程度

温湯処理法
※例 栗1kgの場合
1)2ℓの水を鍋に入れて火をかけ、80度に温める
2)栗を鍋にすばやく入れて1分間浸漬したら水を切る
3)栗を陰干しして水気をきったら穴をあけたビニール袋に入れて冷蔵保存。
 
 

最近は野菜や果物も一年を通して手に入るものが多くなっていますが、
生栗(冷凍は除く)は、今でも限られた時期にしか手に入りません。
みなさんも是非、この時期にしか味あえない生栗を使った料理に挑戦して
みてはいかがでしょうか?
次回の栄養ブログも乞うご期待!
 

夏バテ対策

投稿日:2015年08月05日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブロク担当の冨岡です
本格的な夏がやってきました
この時期は暑さで食欲が落ち、冷たい物やそうめん・冷麦など
あっさりした食べ物に偏ってしまいがちです。
しかしこのような炭水化物の多い食材ばかり摂っていると
たんぱく質やビタミン・ミネラルなどが不足してしまいます。
そこで今回は暑い夏を乗り切る食事のコツについて紹介します。
【夏バテの原因と症状】
体内の水分とミネラルの不足     → 脱水症状
暑さによる食欲の低下            → 栄養不足
暑さとエアコンによる冷えの繰り返し → 自律神経失調症

【夏バテ予防に効果的な栄養素と食材】
1.エネルギー代謝をサポートするビタミンB1
   豚肉・レバー・うなぎ・カツオ・大豆・玄米・ゴマなど
2.代謝が上がる夏はタンパク質の補給が大切
   大豆食品・卵・肉・魚・牛乳など
3.疲労回復・軽減にクエン酸
   梅干・レモン・お酢など
4.食欲増進や発汗作用のある香味野菜や香辛料
   唐辛子・わさび・青じそ・みょうが・しょうが・ねぎなど
5.ストレスに対して抵抗力を高めるビタミンC
   赤・黄ピーマン・ブッロコリー・柑橘類など

【 旬の野菜も大切!】
忘れていけないのは夏野菜です。
夏野菜には水分を多く含むものや食べることで体温を下げる効果を
持つものがあります。また、この時期の野菜には身体が必要としている栄養素を多く含んでいます。

代表的な夏野菜・・・トマト・きゅうり・ゴーヤ・枝豆・オクラ・モロヘイヤなど


この暑い夏を快適に過ごしていくためには効果的な食材をとり入れたバランスの良い食事と
適度な運動や十分な睡眠が大切です。また水分補給は喉が渇いてからではなく乾く前に
こまめに補給するようにしましょう。
次回の栄養ブログも乞うご期待!


 

機能性表示食品

投稿日:2015年07月02日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
平成27年4月より事業者の責任で健康効果を表示できる「機能性表示食品」
制度が導入され6月から商品が店頭に並び始めています。機能性の表示が
できる保健機能食品としては特定保健用食品(トクホ)・栄養機能食品に続く
第3の表示制度となります。しかし今までの保健機能食品と何が違うかがよく
わからず混乱してしまう方もいるのではないでしょうか。そこで今回は機能性
表示食品について紹介します。
【機能性表示食品とは】
事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。
特定保健用食品で表示が認められている部位は「歯・骨・お腹」だけでしたが
機能性表示制度ではさまざまな部位が対象となっており「疲労、ストレス、睡眠」などの
機能についても表示することができます。消費者にとって「なにが、どこに、どのように効く」
かが表示されることでとてもわかりやすく目的に合わせた商品が選びやすくなっています。
表示例 ○○菌には腸内フローラを良好にし、便通を改善する機能があることが報告されています。
【制度の特徴】
1.疾病に罹患していない方(未成年者、妊産婦、妊娠を計画している方、授乳婦を除く)
  を対象にした食品です。
2.生鮮食品を含め、すべての食品(*1一部除く)が対象です。
3.安全性及び機能性の根拠に関する情報、健康被害の情報収集体制など必要な事項が、
  商品の販売前に事業者より消費者庁長官に届け出られます。
4.特定保健用食品とは異なり、国が安全性と機能性の審査を行っていません。
5.届け出られた情報は消費者庁のウェブサイトで公開されます
*1 特定保健用食品や栄養機能食品として指定されているものアルコール飲料や脂質・飽和脂肪酸・
      コレステロール・糖類・ナトリウムの過剰摂取につながる食品

【他の保健機能食品】
特定保健用食品(トクホ)個別評価型
個別の食品ごとに提出されたデータに基づき、その有効性や安全性に
ついて国が審査を行い、科学的な根拠の存在が確認された範囲内での
保健の用途の表示について許可を与える制度です
表示例 「歯を丈夫で健康にします」「おなかの調子を整える」

栄養機能食品 規格基準型
1日に必要な栄養成分(ビタミン、ミネラルなど)が不足しがちな場合、
その補給・補完のために利用できる食品です。すでに科学的根拠が
確認された栄養成分を一定の基準量を含む食品であれば、特に届出など
しなくても、国が定めた表現によって機能性を表示することができます。
表示例 「カルシウムは骨や歯の形成に必要な栄養素です

                                                                                                                  参考資料 消費者庁HP 食品表示
 

今回の制度では足りないものを上手に補うための選択基準が1つ増えたということになりますが、
あくまでもこれらは病気の治療の為に使用する医薬品ではなく、健康の維持増進や、栄養成分の補給を目的とした食品です。消費者が誇大な広告に惑わされず正しい知識を身につけ選択することが重要となります。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

糖質制限ダイエット

投稿日:2015年06月02日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定


ブログ担当の冨岡です。
初夏の陽気が続き日中は半袖で過ごせる日が多くなりました。
これからの季節、薄着になる機会が増えてくるとお腹まわりが気になりますね。
すでに夏に向けてダイエットを計画している方もいるのではないでしょうか
ここ数年人気のダイエット法といえばやはり「糖質制限ダイエット」でしょう!
そこで今回は糖質制限ダイエットについて紹介します。
【仕組み】
 糖質の摂取量を減らすと血糖値が上がりにくくなり、血糖値を下げる働きをするインシュリンの分泌が抑えられます。インシュリンには、摂り過ぎてしまった糖質を脂肪として蓄える性質があるので糖質の摂取量を減らしインスリンの分泌を抑えれば脂肪がつきにくくなります。また、エネルギー源となる糖質を少なくすることで体脂肪を活動エネルギーとして燃焼させる効果があります。


【実践方法】
とても簡単で、糖質の多い食事を控えるというものです。
普段の食事から摂取している主食(ご飯・パン・麺)・イモ類など、
糖質が主成分な物を減らし肉・魚・卵・大豆製品など、たんぱく質や
脂質が主成分の食品・野菜は制限する必要はありません。
【注意が必要な方】
糖質制限ダイエットは、まだ長期にわたる臨床データや安全性、科学的根拠が不十分であることから、万人に勧められるダイエット法ではないことを理解しておく必要があります。
特に糖尿病で経口血糖降下薬の内服やインスリン注射をしている人は低血糖になる心配があります。また、腎機能障害、膵炎、肝硬変、妊婦の方も適応となりませんので、必ず主治医と相談しましょう!


日本人は摂取エネルギーの60%前後を炭水化物(糖質)から摂っています。
主食を完全に抜くなどの極端な制限ではなく、普段食べている量を少し減らすなどのゆるい糖質制限(150g/日)で実践することをお勧めします。現在ではいろいろなダイエット法がありますがバランスの良い食生活と適度な運動が一番健康的なダイエット法なのではないでしょうか!

次回の栄養ブログも乞うご期待‼


 

ココナッツオイル

投稿日:2015年05月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
以前に栄養ブログでオリーブオイルについて紹介しましたが最近では患者様から
『ココナッツオイルはどうですか?』と聞かれることが多くなりました。
ココナッツオイルは海外セレブや有名芸能人が愛用していることで話題となり
テレビや雑誌などで特集が組まれるほどの人気となっています。
そこで今回はココナッツオイルについて紹介します。

【ココナッツオイルとは】
ココヤシの実の白い果肉を搾って採れた油でオリーブオイルと
同じように種類があります

*ココナッツオイル
 加熱して抽出し、漂白や脱臭処理を行ったもの

*ヴァージン(エキストラ)ココナッツオイル
 無精製、無添加、非加熱抽出をしているもの

今話題になっているココナッツオイルはヴァージンココナッツオイルの方です!

【 特 徴 】
*一般的な油と性質がちがう中鎖脂肪酸を多く含む
 中鎖脂肪酸は消化・吸収のスピードが早くエネルギーとして
 消費しやすいため、 「体脂肪になりにくい」といった特徴があります。
*ラウリン酸を約50%含有
 ラウリン酸は母乳にも含まれる成分で、免疫力を高め細菌やウイルスから
 守ってくれる 効果があります。
*過酸化脂質が発生しにくい
 植物油の多くは不飽和脂肪酸を含むため酸化しやすい性質ですが
 ココナッツオイルは飽和脂肪酸が多いため酸化しにくく、トランス脂肪酸も含まない。

【 使い方 】
サラダ油・オリーブオイル・バターなど、各種の油を使う料理であれば何でも使えます。
手軽に取り入れたい方はコーヒーに加えたりトーストに塗ってみてはいかがでしょうか
※1日大さじ2杯程度を目安に!

テレビ番組で健康や美容に良いと紹介されると、品薄となり店頭から姿を消すという現象が
度々みられます。身体に良い物を短期間に集中して摂っても効果が現れるとは考えにくく、
また長期間特定の食品ばかり食べていてはバランスを崩すことになります。
ココナッツオイルも同様に今までの食生活にプラスするのではなく他の油と置き換えるように
しましょう。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

野菜のビタミン

投稿日:2015年04月03日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
健康のためには、「1日350g以上の野菜を食べましょう!」
と言われています。 栄養相談で患者様に
『普段から野菜はしっかり摂っていますか?』と尋ねると
『なるべく毎食サラダを食べるようにしています』と答える方がいます。
野菜=生野菜とイメージする方が多いのかも知れませね。
では野菜を食べる時は生野菜と温野菜のどちらがよいのでしょうか?
そんな疑問についてお答えします
野菜にはビタミン・ミネラルが豊富に含まれていることは知られていますが
野菜に含まれるビタミンには水溶性と脂溶性の2種類があることをご存知でしたか?


水溶性ビタミン(ビタミンCやB群)
特 徴
水に溶けやすい為、水に浸しているだけでも溶け出してしまいます。
また、熱にも弱く加熱すると壊れやすい特徴があります
ただし過剰に摂取しても尿中に排泄されるので安心です。
調理でのポイント
*水で洗う際は素早く洗うようにしましょう。
*生で食べることがおすすめですが炒め物や蒸し物でも良いでしょう
*野菜から出た茹で汁もいっしょに摂ると無駄なくビタミンが摂取できます。
脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・K)
【特 徴】
油に溶ける性質があり、さらに油に溶けることで吸収率が上昇する特徴があります。
また、比較的熱による損失の少ないビタミンです。
ただし過剰に摂取した場合は人体に害を及ぼす場合があるので注意が必要です。
【調理でのポイント】
*水に溶けにくいので十分に水洗いをしても大丈夫。
*油と一緒に調理することで吸収率が高まります。
*サラダはノンオイルよりOILドレッシングの方がより効果的

生野菜は熱に弱いビタミンを効率よく摂取することができます。また、温野菜は加熱調理により
カサが減りたくさんの量を食べることができるので失われた栄養素も補給することができます。
それぞれにメリットがありますのでビタミンの特徴を理解し逃がさない調理法で食べることが
大切です。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

 

血管メンテナンスしていますか?

投稿日:2015年03月05日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
人は誰でも年齢を重ねるにつれて、老化を感じます。
日頃から肌老化(シミ・しわ・たるみ)など外見の変化を意識する方は
多いでしょうが目に見えない血管老化を意識して生活する人は少ない
のではないでしょうか?
血管老化は動脈硬化がどれだけ進んでいるかを指標するものですが
日々の食事ケアや生活習慣改善で血管の若さを保つことができます。
そこで今回は、血管老化を食い止めるポイントを紹介します。

原 因
加齢の影響だけではありません!
不適切な食事(高血圧・高血糖・脂質異常症)・運動不足・ストレス・喫煙
なども大きな原因となります。中でも生活が大きな影響を与えています。


ポイント


高血圧
    血管に圧力がかかり傷つけ傷みやすくします
    塩分の摂り過ぎに注意し薄味を心掛けましょう。また、
    新鮮な野菜や果物に含まれるカリウムは塩分を排泄させる
    働きがあるのでおススメです。

高血糖 
    血管がコゲ(糖化)でしなやかさを失う
    腹八分目とし、主食・主菜・副菜を揃えたバランスの良い食事が
    大切です。特に菓子類やジュースなどの嗜好品は摂り過ぎない
    ように注意しましょう!

脂質異常症
    血管を狭くして血液を詰まりやすくします

    お肉よりお魚や大豆製品を積極的に摂りましょう。
    また、食物繊維にはコレステロールを低下させる働きもあるので
    野菜たっぷりのメニューにすると効果的です。
     

血管が老化するスピードは人により様々ですが、健康診断(血圧や血液検査)の
結果から老化のサインがわかります。
みなさんも年1回は健康診断で血管の状態を確認し血管ケアを心掛けましょう
また、運動療法を組み合わせることがより血管力アップの近道となります。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

いつまで食べれるの?

投稿日:2015年02月04日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
スーパーやコンビニで買い物をする際は『消費期限や賞味期限を
確認し、なるべく日付の長い物を購入するようにしている』という方が
多いのではないでしょうか!
すべての加工食品には消費期限又は賞味期限のどちらかが表示されています。
似たような言葉ですが、それぞれにどのような違いがあり使い分けされているかを
紹介します。


【消費期限】
品質の劣化が早く長くは保存がきかない食品
名称通りで消費期限内に食べるようにし、期限を過ぎたら
食べない方が良い。

例・・・弁当・調理パン・お惣菜・生菓子・生麺・食肉など
 

【賞味期限】
品質の劣化が比較的遅く、ある程度の期間は保存がきく食品
期限以内であれば美味しく食べられるということであり、
賞味期限を過ぎたら食べられなくなるという訳ではありません。

例・・・ハム・ソーゼージ、カップ麺、レトルト食品、缶詰など


*ただし消費期限・賞味期限も開封していない状態で、表示されている保存方法に従って
   保存したときの期限であり、一度開封してしまった食品は消費者が個別に判断する必要が
   ありますので表示されている期間内であっても早めに食べるようにしましょう! 


【期限の設定はどのように決めているの?】
食品の情報を正確に把握している製造業者等が科学的、合理的根拠をもって
適正に設定しています。
*原材料、商品の殺菌、包装の仕方等で食品の保存できる期間は大幅に変わるからです。
                            参考:農林水産省 食品の期限表示について

 

日本では、まだ食べられる食品が年間約500~800万トン破棄さています。
この食品ロスを減らす為には期限表示の意味を正しく理解し日頃から
必要な量だけ購入し残さずに食べたり、余った料理はアレンジして
別の料理に作りかえるなどの工夫が必要です。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

胃腸の疲れをリセット!

投稿日:2015年01月08日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です
謹んで新春のご挨拶を申し上げます
今年2015年も食や栄養についての情報を発信してまいりますので
『栄養ニュース』をよろしくお願い致します。
さて皆さんはこの時期、食べ過ぎや飲み過ぎで
胃腸の調子を崩していませんか?
年末年始は忘年会や新年会などで美味しい料理を食べる機会が
多くなり、つい普段よりも食事やお酒の量が増えてしまいます
そこで今回は疲れた胃腸にやさしい食事について紹介します。

【胃腸にやさしい食生活】

規則正しく、よく噛んで食べる

決まった時間に食べることで胃腸の働きも一定となります
また、よく噛む事で食べ物が小さくなり胃への負担が軽くなります。

腹八分目
暴飲暴食など、食べ過ぎは胃に大きな負担を掛けます。
苦しくなるほど食べることは避け、ほどほど(もう少し食べられる程度)にしましょう

脂肪が少なく消化のよい物を選ぶ

脂肪や繊維の多い食品は消化に時間がかかるため、注意しましょう

香辛料などの刺激物は控える

胃粘膜を刺激する濃い味付けや香辛料、炭酸飲料、コーヒーなどの刺激物は控えましょう
熱すぎたり、冷たすぎたりするのも、胃に負担がかかってしまいます。

【おすすめ食材】

消化吸収されやすい     
・・・おかゆ・うどん・パン・じゃがいも

胃粘膜の材料となる    ・・・脂肪の少ないお肉・白身魚・豆腐・卵

胃粘膜の修復を助ける 
・・・キャベツ・ブロッコリー・アスパラガス

胃壁を保護する       ・・・オクラ・里芋・モロヘイヤ

消化を助ける         ・・・大根・山芋・カブ *生食がおすすめ


和食を中心としたメニューで『おすすめ食材』や『煮る・蒸す・茹でる』などの調理方法を
取り入れることで胃腸にやさしい食事となります。
消化吸収されやすい食事で1日でも早く胃腸の調子を回復させましょう。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

カフェイン

投稿日:2014年12月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定


ブログ担当の冨岡です。
朝、目覚めの1杯や午後のティータイムに
コーヒー・紅茶・お茶などを飲む方は多いことでしょう。
さて、今回はコーヒーをはじめ紅茶やお茶・栄養ドリンクなどにも
含まれる成分のひとつカフェインについて紹介します。
カフェインはコーヒー豆や茶・ガラナ・カカオなどに含まれている
植物由来の天然成分で一部の清涼飲料や食品に添加物として
使用されています。
カフェインの特徴

覚醒作用       ・・・眠気覚ましや集中力アップ
脳血管収縮作用 ・・・片頭痛の緩和(市販の鎮痛薬にもカフェインが配合)
利尿作用       ・・・腎臓への血液量が増加し尿の生成を促す
消化促進      ・・・胃液の分泌を高め消化を助ける
             *
空腹時は胃に負担がかかるので注意


カフェインを含む飲み物(代表的な物)
コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶・
ココア・コーラ・栄養ドリンク

カフェインを含まないお茶(代表的な物)
麦茶・黒豆茶・そば茶・甜茶・
杜仲茶・ルイボスティー
1日の摂取目安量
日本ではカフェイン摂取量についての値は設定されていませんが妊婦や子供への影響を
懸念する情報があり、一部の国や国際機関では具体的な注意喚起が行われています。

海外機関の状況
【健康な成人】
カナダ保健省
                   コーヒー(マグカッフ237ml゚)3杯 (400mg/日)
韓国食品医薬品安全庁                     (400mg/日)
【妊 婦】
世界保健機関(WHO)    コーヒー3~4杯
オーストリア保健・食品安全局   コーヒー4~6杯         (300mg/日)
英国食品基準庁        コーヒー(マグカップ)2杯    (200mg/日)
カナダ保健省          コーヒー(マグカッフ237ml゚)2杯(300mg/日)
韓国食品医薬品安全庁                     (300mg/日)

カフェイン含有量
コーヒー            60mg/100ml(コーヒー粉末10g/熱湯150ml)
インスタントコーヒー     57mg/100ml (インスタントコーヒー2g/熱湯140ml)
紅 茶              30mg/100ml (茶5g/熱湯360ml、1.5~4分)
煎 茶              20mg/100ml (茶10g/90℃430ml、1分)
ココア              8~10mg/100g(ココア4g/熱湯100ml)
コーラ              10~13mg/100ml
                             
                             参考資料 東京都福祉保健局 食品安全FAQ

近年ではライフスタイルや価値観の変化に応じて多種多様の飲料が販売されています。
また、幅広い年齢層で日常的に飲用されている為、カフェイン依存症の方が増えているようです。
みなさんも上記の摂取目安量を参考に見直してみてはいかがでしょうか
摂取量が多くて上手に減らしたい方はノンカフェインの飲料(コーヒー、お茶など)をお勧めします。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

ボジョレー・ヌーヴォー

投稿日:2014年11月12日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
毎年、11月になるとテレビや雑誌などでボジョレー・ヌーヴォーが
話題となります。いつの間にか人気が高まり、今では解禁日を
待ち望む方も多いことでしょう!ワインは選び方が難しく知識が
ないと楽しめないお酒という印象をもっていましたが最近では
低価格で味わいやすいものが多く販売されるようになり馴染み
やすいお酒となっています。
今回は2014年11月20日解禁となるボジョレー・ヌーヴォーについて紹介します。

【ボジョレー・ヌーヴォーとは】
ボジョレーとは、フランスのブルゴーニュ地方にある地名のことで
ヌーヴォーはフランス語で「新しい」という意味になります。
このワインはボジョレーで収穫したガメイというブドウ品種から造る新酒です。
【解禁日】
早出し競争による品質低下を防ぐために解禁日が設けられています。
当初、解禁日は11月15日だったようですが、年によって土日にあたるとワイン運搬業者がお休みになってしまうことから、1985年より11月の第3木曜日に改定されました。
【特 徴】
一般的な製法は収穫したブドウを破砕してから発酵させますが、ブドウを潰さずそのまま発酵(重みで潰れ自然発酵)させる製法(マセラシオン・カルボニック醸造法)で作られています。この製造方法によりブドウの渋みを抑えてあざやかな色合いと風味を引き出します。また、ワインは寝かすと熟成され深みが増しますがボジョレー・ヌーヴォーの場合は新鮮さが売りなので寝かせると味が落ちてしまいます。
【選び方】
ワインは地方名・地区名・村名・畑名の順に範囲が狭まり、生産地の単位が
小さくなるほど規定は厳しく高価なものとなります。
当然、ボジョレー・ヌーヴォーにも価格の違いがあります。
ボジョレー・ヌーヴォー
日本で一番多く飲まれているタイプ
*初心者の方はお手軽な価格の物を選ぶとよいでしょう
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
特定の生産地域(ヴィラージュはフランス語で村)で作られたワンランク上の位置づけです。
*通常の物よりフルーティな香りと味わいが際立っています
◎ボジョレー・ヌーヴォーは赤とロゼのみで白はありません!
                  参考資料:サッポロビール株式会社・サントリーホールディングス株式会社
『赤ワインは室温で飲む』と言われますがボジョレー・ヌーヴォーは少し冷やした方(10から12℃)が美味しく飲むことができます。また、赤ワインに含まれるポリフェノール効果が話題となっていますが食事と一緒に適量(ワイングラス1~2杯)飲むのがよいでしょう
*医師から注意を受けている方は禁酒が必要となります。 
次回の栄養ブログも乞うご期待!

コンビニの活用法

投稿日:2014年10月10日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
最近では年齢問わず外食より中食(なかしょく)を利用する人が増えています。そこで今回は中食の利用では欠かせないコンビニエンスストアの活用についてお話します。コンビ二というと以前は若者向けのイメージがありましたが近年では高齢者向けの商品やサービスにも力を入れています。しかし利用者が商品を上手に選べる知識を持たなければ栄養のバランスも偏ってしまいます。そこで今すぐ出来るコンビニの活用法を紹介します。

【中食とは】
惣菜やコンビニ弁当などの調理済の食品を自宅や職場で食べること。
お弁当(おにぎりも含む)
脂質や塩分が多く、つい嗜好で選ぶとカロリーの摂り過ぎになって
しまいます。エネルギー表示を参考に揚げ物が多く入った弁当は
続けて食べない、塩蔵物が多く入っている弁当は醤油PやソースPなどを
使用しないなどの工夫が必要です。また、おにぎりを選ぶ場合はお惣菜も同時に購入するようにしましょう!
パ  ン
コンビニのパンは自社のプライベートブランドが主流となっています。
調理パン・菓子パン・デニッシュパンなど種類は同じですが
「贅沢な」・「プレミアム」・「リッチな味わい」などのネーミングで油や砂糖が
多く含まれ高カロリーの商品が多くなっています。サラダなどを
組み合わせるかサンドイッチ(野菜サンド)選ぶとよいでしょう。
デザート
クリームやチョコがたっぷりの洋菓子より和菓子の方がカロリーは低めです
また、和菓子に入っている小豆・きなこ・寒天には食物繊維も多く含まれています。私のおすすめはカットフルーツにヨーグルト(無糖)かけて食べる事です。
アイスクリームならコーンよりカップを選びましょう。シャーベットタイプやかき氷の方がカロリーは低くなります。また、最近ではカロリーコントロールアイスも
販売されています。

飲み物
炭酸飲料・ジュース・缶コーヒー・紅茶飲料・スポーツドリンクなどたくさんの種類の飲み物が店頭に並んでいます。
水分補給のつもりで飲んでいる飲み物で意外とエネルギーを摂っている場合があります。食事の時はノンカロリーの飲み物か牛乳や野菜ジュースを組み合わせるとよいでしょう。


コンビニの食品でも主食・主菜・副菜を揃えることで理想の食事に近づけることができます。
大切なのは、偏りがないようにバランスよく食べることです。肉料理ばかりの主菜ではなく魚や
豆腐料理なども取り入れたり副菜もサラダだけでなく、煮物や炒め物など火を通したものを入れることで野菜をたくさん摂ることができます。また、ダイエットが必要な方は上手に残すことも必要ですが野菜や汁物を最初に食べることでお腹が満たされ食べすぎを防ぐことができます。
是非、皆さんも コンビニを上手に活用し健康的な食生活を送りましょう。
次回の栄養ブログも乞うご期待! 

 

塩レモン

投稿日:2014年09月04日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
今年の夏は猛暑が続いていましたが最近では気温が急に低くなるなど寒暖の差が激しい日が続いています。季節の変わり目は体調を
崩しやすいので気をつけてくださいね!
先日、書店へ行くと料理本売り場に「塩レモン」の関連書籍を
集めたコーナーが展開されていました。塩レモンは昨年流行した
「塩麹」に代わる万能調味料として女性誌やテレビで次々と特集され
大ブームとなっています
今月は話題沸騰中の塩レモンについて紹介します。

【塩レモンとは】
モロッコの伝統調味料でレモンを丸ごと塩に漬け時間をかけて発酵させたものです。
モロッコ料理には欠かせない香り調味料としてタジン鍋などの煮込み料理や肉・魚料理、
パスタ、サラダ、デザートまで幅広く使われています。


【作り方】
1・よく洗ったレモンの水気を拭き両端を切り落として乱切りにカットする
2・塩分はレモン重量の10%から20%が目安(最初は10%から試してみてください)
3・清潔な瓶に塩とレモンを交互に重ねて入れる(一番上に塩が来るように)
4・1日1回は瓶を振って馴染ませ、冷暗所で保存(すぐに冷蔵庫へ入れると汁がでない)
5・1ヶ月ほどして塩が完全に溶けエキスが出たら完成、(冷蔵庫で保存する)
*塩分濃度や保存期間で色合いや風味に違いがでます。また、使用する塩は粗塩で
    レモンはワックスをかけていない無農薬の物がおすすめです。


【効果効能】
1・ ビタミンCがシミやソバカスを予防しコラーゲンの合成を助ける
2・ クエン酸が糖質の代謝を活発にする
3・ 酸味・塩味によってだ液の分泌が促進し、消化をスムーズにする
4・ 柑橘類の香り成分リモネンにはリラックス効果がありストレスに
  よる肌荒れを防ぐ
5・ レモンの風味と酸味が加わると塩味を感じやすくなる為、
  減塩効果が期待できる

レモンは身近な果物ですが使い道はほとんど果汁だけという方も多いのではないでしょうか
私自身も実際に塩レモンを使って肉や魚を料理してみましたが臭みが消え加熱しても柔らかく仕上がりました。また酸味と塩分のバランスがよいのでドレッシングにしてもとても美味しく、食べる事ができました。今後も料理のレパートリーを増やし栄養ブログで塩レモンを使用したレシピも紹介していきたいと思います
次回の栄養ブログも乞うご期待!

アルコール

投稿日:2014年08月04日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
梅雨明けから毎日、暑い日が続いています。
この時期は『ぐっすり眠れない』、『つい冷房をかけ過ぎてしまった』、
『食欲がない』など生活や食事のリズムが乱れやすくなります。
私自身も暑い日は、つい喉が渇いて『冷たいビールを1杯』なんていう
気持ちになってしまいますが、みなさんはビールなどのアルコール類を
飲む機会が増えていませんか?
今月はアルコールについて紹介します。
アルコールはエンプティカロリー

「エンプティカロリー」という言葉を耳にしたことがありますか
エンブティとは「空っぽ」つまり空っぽのカロリーと言うことです
しかしカロリー0ということではありません。アルコールは1gあたり7kcalあります。
これは体に必要な3大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質)が入っていないため
栄養が空っぽ(エンプティカロリー)という意味で呼ばれています。
*炭水化物・脂質・タンパク質は1g4kcal・9kcal・4kcalとなります。
アルコールでは太らない?

アルコールは炭水化物や脂質よりも先に熱として放出されます
そのため後回しにされた栄養素は消費されず脂肪として
蓄えられやすくなります。
また、食事をしないでアルコールを飲んでも分解する過程で
肝臓での中性脂肪の合成が促進され、脂肪肝を誘発します。
お酒の種類によって原材料や加えられた糖分でカロリーは異なります。


節度ある適度な飲酒
1日平均純アルコールで20g程度とされています。

主な酒類の換算の目安

お酒の種類  ビール
(500ml) 
清酒
(180ml)
 ウイスキー
(ダブル60ml)
焼酎(35度)
(180ml) 
ワイン
(120ml) 
アルコール度数  5%    15%     43%   35%    12%
純アルコール量  20g      22g      20g  50g    12g      
                                        厚生労働省 健康日本21より

上手なおつまみ選び方
アルコールには食欲が増進する働きがある為
高カロリーな揚げ物や脂肪の多い肉類などは避け、刺身やサラダ・酢の物
などの低エネルギー食品を選ぶようにしましょう。 
特にアルコールによってビタミンやミネラルが失われやすいので、
お浸しや和え物などの野菜や海藻類と肝臓がアルコールを代謝する時に
使われるたんぱく質を含む冷奴や枝豆などの豆類を使ったものがお勧めです。

「酒は百薬の長」ということわざがありますがこれは適量な飲酒と
最適なつまみを選んでこそ得られるものです。
飲み過ぎが習慣化すれば「万病の元」となってしまいます。
また、肝臓を休ませる休肝日を作りましょう。
医師から飲酒を控えるように言われている方は禁酒が必要です。

次回の栄養ブログも乞うご期待!




 

納 豆

投稿日:2014年07月04日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定



ブロク担当の冨岡です
年間通して数多くの記念日がありますが7月10日は
語呂合わせから「納豆の日」とされています。
独特な臭いと粘りを嫌う方もいますが日本の朝食には
欠かせない代表的な食べ物です。
今回は日本の伝統的発酵食品でもある納豆について紹介します。
【由 来】
いくつか説はありますが一番有力な説は
僧侶が寺院で出納事務を行う「納所(なっしょ)」で作られ、
豆を桶や壷に納めて貯蔵したため、「納豆」と呼ばれるようになったようです。

【特 徴】
優れた大豆の栄養に加え納豆菌の発酵過程で酵素ナットウキナーゼや有効成分ビタミンK2が
作られています。また大豆には少ないビタミンB2も多く含まれています。
* ナットウキナーゼ    血栓を溶かす働きがある
* ビタミンB2          皮膚や粘膜を正常に保ち脂質の分解を助ける
* ビタミンK2            骨を丈夫にし、骨粗鬆症を予防する
注 抗凝固剤であるワルファリンを服用の方は納豆の摂取が禁止されています。

【保存方法】
納豆菌が発酵している為、賞味期限は意外と短く一週間程度です。
冷凍することで納豆菌が休眠状態となり長期保存が可能となります。
*発酵が進むと風味が落ち、アンモニア臭が強くなります。

【食べ方の工夫】
においが苦手な方は
 
加熱してにおいを抑える       (天ぷら・包み揚げ)
乳酸発酵食品を混ぜて中和する (キムチ・野沢菜)
香りや辛味をぶつける        (葱類・にんにく・からし)
粘りが苦手な方は
酢やレモン汁を入れると粘りが少なくなります。
(ポン酢・ドレッシング・マヨネーズ)

【地域差】
関西地方では、納豆をあまり食べないと聞くことがありますが実際はどうなのでしょうか。
総務省統計局の家計調査(平成23年から25年の平均)によると、
1世帯当たり納豆の全国平均年間支出金額は3369円でした。
最も年間支出金額が高いのは水戸市で5432円また最も低いのは大阪市で1795円でした。
やはり納豆の消費には東高西低があらわれているようです。
                                                                              参考資料  総務省統計局 家計調査
納豆は健康食品として注目され、最近では数多くのレシピがテレビや雑誌で紹介されています。
苦手な方もアレンジ次第では克服できるのではないでしょうか
是非、チャレンジをしてみてください。
次回の栄養ブロクも乞うご期待!

オリーブオイル

投稿日:2014年06月03日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
最近は栄養相談で患者さんから『油はオリーブオイルを使用しています。』
という言葉を耳にすることが増えてきました。また、身体には良いイメージを
持っているが家庭にはなじみが無かった油なのでどれを選んで
良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか
そこで今回はオリーブオイルの種類と特徴について簡単に紹介します。

【特 長】
オリーブオイルにはオレイン酸が多く含まれています。
その働きには血液中のHDL(善玉)コレステロールは減らさずに
LDL(悪玉)コレステロールのみを低下させる作用があり
動脈硬化や心臓病を予防するといわれています。
また、抗酸化作用のあるビタミンEやβ-カロチン、ポリフェノールも含まれ
老化防止といったアンチエイジング効果も期待できます。

【種 類】
オリーブオイルは、IOOC(国際オリーブオイル理事会)で定められた基準によって
バージンオリーブオイル、精製オリーブオイル、オリーブオイル(ピュア)の3つに
分けられていますが日本でよく売られているものはエクストラバージンオリーブオイルと
ピュアオリーブオイル(オリーブオイルとも表記)の2種類です。

【使い分け】
エクストラバージンオリーブオイル
オリーブの風味が豊かなのでサラダのドレッシングやマリネ・カルパッチョなど加熱しない料理に使うと美味しくいただけます。
最近ではパンを食べる時にバターやマーガリンのかわりに使う方も
います。

ピュアオリーブオイル
クセがなくマイルドな風味なので炒め物や揚げ物など加熱調理に適しています
また、繰り返し揚げ物をしても酸化(油の劣化)しにくい性質を持っています。
油にはたくさんの種類があり、それぞれ性質や健康への影響も
大きく異なります。良い油だけを摂るのではなく健康の為には
動物・植物・魚由来の脂肪をバランスよくとることが大切です。
また、オリーブオイルも普通の油もカロリーは同じなので
摂りすぎると肥満の原因となりますのでご注意下さい。

次回の栄養ブログも乞うご期待!

こどもの日

投稿日:2014年05月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
5月5日は国民の祝日『こどもの日』ですが男の子の節句
『端午の節句』ともいいます。現在では男女の区別なく
お祝いする日となっていますが男の子のいる家庭では
成長を祝って兜・五月人形・鯉のぼりを飾ることが
多いのではないでしょうか。
また、地域や家庭によって違いがあるようですが
この日にちなんだ食べ物として柏餅や粽があります。
 
 

【柏餅】

柏餅は日本で生まれた食べ物で       
柏の葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、子孫繁栄
(家系が絶えない)という縁起物として広まりました。
      

      【 粽 】

      端午の節句と一緒に中国から伝わった食べ物で
      中国では古くからの伝説に、粽が邪気払い・厄払いの力が
      あるとされています。
2つの食べ物にはこのような意味が込められていますが関東では柏餅、関西では
粽を食べる傾向があるようです。
みなさんはいったい何故このような東西の違いがあるのかご存知ですか?

中国から端午の節句が伝わった時は全国的に粽が食べられていましたが
江戸時代に端午の節句が五節句のひとつになってから縁起のいい「柏餅」が
江戸の支流となり伝統を重んじる上方では「粽」を伝承したようです。
また、柏餅が江戸で生まれた事と柏の葉が関東より西の地域ではあまり自生しなかった、
ことで江戸を中心に流通していた事も理由の一つのようです。
                                                                                              参考資料 食育大辞典


狭い日本の中でもこのような食文化の違いがたくさんあります。
今後も栄養ブログで身近な食文化の違いを紹介していきたと
思います。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

第10回清風会

投稿日:2014年04月03日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブロク担当の冨岡です。

3月29日(土)に第10回清風会(糖尿病・代謝内科友の会)
の目黒川お花見ウォーキングが行われました。
この時期のウォークングは今年で4度目となりますが
今までは天候や開花のタイミングに恵まれることがありませんでしたが
今年は、とても天候がよく春の陽気と暖かさで、目黒川沿いの桜も
概ね7~8分咲きまできていました。
【コース】
今回は大橋病院を出発し青葉台にある西郷山公園で
折りかえして大橋病院へ向かうコースでした。 
参加者のペースに合わせてロングコース(約5Km)と
ショートコース(約4Km)が用意されていましたが
ほとんどの参加者がロングコースを希望されていました。



【西郷山公園】
西郷隆盛の弟である西郷従道邸宅跡地の一部に造られた公園で
当時、付近の住民がこの一帯を西郷山と呼んでいたことから
西郷山公園と名付けられました。
この公園は台地の端の斜面を利用して作られており、20メートルの落差を
もつ人工の滝・ゆるやかな坂道の園路や展望台が設けられ、よく晴れた日
には富士山も望むことができます。


第10回清風会の参加者は総勢40名となりました。
この会も回数を重ねるごとに顔なじみの方が増え、
今では参加者同士で会話を楽しんでいる姿が多く
みられようになりました。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

心不全チーム

投稿日:2014年03月11日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定



ブロク担当の冨岡です。
大橋病院に新しく心不全チームが誕生し管理栄養士もチームに
加わる事となりました。
心不全は生活と密接に関係した病気で薬による加療だけでなく
減塩を中心とした食事療法や心臓リハビリなどの運動療法なども
重要なことから医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・理学療法士で
チームを組み早期退院に向けて取り組んでいます。

 

【心不全とは】

心臓は、血液を全身へ送り出すポンプの役割を果たしています。
心不全とは、「心臓が弱ってポンプの働きが低下した結果、息切れ、呼吸困難、
足のむくみなどの症状が出現した状態」です。
心筋梗塞、弁膜症、心筋症、不整脈など様々な心臓への負担が原因で起こります。



【カンファレンス】

1人の患者に対して他職種が専門的な視点で問題点
を抽出し、それぞれの立場から積極的な意見交換が
行われています。


【管理栄養士の役割】

急性期の栄養管理はもちろんのこと退院に向けて在宅での減塩食を主体とした
栄養管理も重要となります。また、心不全の進行による食欲の低下、
加齢による食事摂取量の不足や身体活動量の低下も病状の悪化をもたらします。
私たち管理栄養士は患者様の食生活に合わせた栄養指導を行い食事の大切さを
理解していただけるように努めています。

 

                                                栄養部 心不全チーム

心不全患者は入退院を繰り返す過程で全身状態が徐々に悪化するため,
再入院を予防することが重要となります。今後は再発予防や社会復帰を目的とした
総合的なプログラム『心臓病教室』の立ち上げにもチームで取り組んでいければと思います。
次回の栄養ブログに乞うご期待!

ベジブロス

投稿日:2014年02月05日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
皆さん『ベジブロス』というと言葉を聞いたことがありますか?
最近、テレビや雑誌などで『魔法のスープ』などと紹介され話題に
なっていますが当院では15年ほど前から料理に合わせて数種類の
ベジブロスを作っています。
【ベジブロスとは】

調理の際に捨ててしまう野菜の皮やヘタ・種などを
利用して作った野菜スープ。
まさに野菜の力を100%利用し尽くす調理法!

【効 果】

料理を美味しくするだけでなく
野菜の皮・種・ヘタ・根には豊富なフィトケミカルが含まれています。
フィトケミカルは抗酸化物質で免疫力のアップや老化防止などの
効果が期待がされています。
*フィトケミカル・・・ポリフェノールやカロテノイドなど健康に良い影響が期待できる物質の総称

当院では味噌汁のだしやソースのベースの他、カレーや煮込み料理・パスタの具など
調理の際に水かわりにベジブロスを使っています。食事に制限のある方にも野菜のうま味を
引き出したベジブロスを使用するこで料理にコクを出す工夫をしています。
*腎臓病食には使用しておりません。

【作り方】 (できあがり約1ℓ)

1・野菜の切れ端は両手いっぱい分が目安
  *50度のお湯で2分から3分程度洗うことで農薬や防腐剤を洗い流せます。
2・大きな鍋に水を1300ml注ぎ野菜の切れ端と料理酒小さじ1杯程度入れ火にかける
  *お酒は野菜の臭みを消し、うま味を引き出します。
3・弱火でゆっくりと20分から30分煮込む
   *煮立てると野菜が崩れるので火加減に注意
4・火を止めザルでこせばベジブロスの完成。
  *冷蔵庫に入れれば3日間程度は保存できます。

是非、みなさんも調理の際は三角コーナーに野菜を捨てずにベジブロスを
作ってみてはいかがでしょうか?
きっと料理に旨味が広がり一段と美味しくなること間違いなし!
*腎臓病の方は注意が必要です。

次回の栄養ブロクも乞うご期待!

無形文化遺産

投稿日:2014年01月06日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定



ブログ担当の冨岡です。
新年明けましておめでとうございます。
本年も、皆様に喜んで頂ける様な情報を提供出来る様に努めて参ります。
昨年の12月4日にとてもうれしいニュースが入ってきました。
10月にユネスコの補助機関による事前審査で、『和食』が無形文化遺産への登録にふさわしいと
勧告を受けていましたがユネスコの検討、審査を経て正式決定致しました。日本では食に関する登録は初めてとなりますが和食こそ正に日本人の『おもてなし』の心を伝える伝統的な食文化そのものだと思います。


ユネスコ無形文化遺産とは

芸能や伝統工芸技術などの形のない文化であって、土地の歴史や生活風習などと密接に
関わっているもののことです。
日本からは「歌舞伎」「能楽」など21件(2013年4月現在)が既に登録されています。

無形文化遺産が多い国

1位 中国 2位 日本 3位 韓国 

2010年に『フランスの美食術』等がユネスコ無形文化遺産に登録されたことを受け国内でも日本食文化を登録しようという機運が高まり平成24年3月に『和食;日本人の伝統的な食文化』と題してユネスコへ登録申請。

『和食』の登録申請概要

*多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
*栄養バランスに優れた健康的な食生活
*自然の美しさや季節の移ろいの表現
*正月などの年中行事との密接な関わり

登録されている食文化

フランスの美食術                (2010)
地中海料理                   (2010)
メキシコの伝統料理              (2010)
トルコのケシケキ(麦がゆ)の伝統     (2011)
現在では、食の多様化により若者の和食離れが進み洋食中心の生活をしている人が
増えています。
無形文化遺産に登録されたことで栄養バランスの良さと低カロリーで長寿の源ともいわれる
和食を見直すことが重要ではないでしょうか!
次回の栄養ブログも乞うご期待!

参考リンク:無形文化遺産(文化庁)


 

 

クリスマス ディスプレイ

投稿日:2013年12月02日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です
2013年も残すところあと1ケ月となりました。
街中もクリスマスが近づくに連れイルミネーションが
華やかになってきました。
大橋病院でも患者様が楽しい気持ちになれたらとの思いで
クリスマスのディスプレイコンテストが開催されています。
各病棟や外来窓口には様々なアイディアが詰まったディスプレイが
飾られ院内もとても華やかになっています。


外来会計待合室には各部署のディスプレイ写真が掲示されており患者様やご家族の方に投票してもらい、院内で行われるクリスマスコンサートにてもっともステキな飾りつけをした部署が表彰されます。昨年は栄養部も特別賞をいただきました。

 




今年もB1Fにある栄養部入り口には、院内でも最大となる
クリスマスのディスプレイが12月25日まで飾られています。来院の際には是非、見てくださいね!



ディスプレイを担当したスタッフからは
【今年も賞を狙います!】と強い意気込みが感じられました

 

栄養部では栄養相談やおいしい食事の提供だけでなく、今後も院内の活動に
積極的に参加していき、患者様に満足していただける病院を目指してスタッフ一同
努力してまいります
次回の栄養ブロクも乞うご期待!

世界糖尿病デー

投稿日:2013年11月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

2011年 東京
ブログ担当の冨岡です。
11月14日は世界糖尿病デーです。
ご存知ない方も多いのではないでしょうか。
毎年、全国各地(国内)で20ケ所以上の建造物がブルーにライトアップされ、
協力イベントや糖尿病の驚異を訴える講演会が行われています。

                                    
                                  2011年 東京タワー
【世界糖尿病デーとは】
拡大を続ける糖尿病の脅威を踏まえ、2006年12月20日、国連総会において
「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が可決されました。
同時に国際糖尿病連合(IDF)ならびに世界保健機関(WHO)が定めていた
11月14日を「世界糖尿病デー」に指定し、世界各地で糖尿病の予防、治療、療養に
ついて啓発活動を推進することとしました。

             《参考URL》 世界糖尿病デー公式ホームページ http://www.wddj.jp/


国連や空を表す「ブルー」と団結を表す「輪」を使用した
ブルーサークルが 「世界糖尿病デー」のシンボルマークとなっています。
年々、糖尿病は増加の一途をたどっており平成25年3月に発表された厚生労働省の「2011年国民健康・栄養調査報告」によると 糖尿病が強く疑われる人や可能性を否定できない「予備群」が合わせて27.1%と推計され、成人の4人に1人以上が糖尿病かその予備群であることがあきらかになりました。しかし、2型糖尿病の多くは食生活の改善や運動不足の解消で予防できます


予防のための食事ポイント

1・・・規則正しい食生活をする(1日3食、なるべく同じ時間に!)
2・・・バランス良く食べる(主食・主菜・副菜を揃えて!)
3・・・食物繊維は十分に摂る(野菜は1日350gを目標に!)
4・・・油脂類は控えめにする(高カロリー食を避け肥満予防に)
5・・・嗜好品は控える(甘いお菓子やジュースは血糖値が急激に上昇)
 

今年は横浜マリンタワー(17日)や千葉ポートタワー(14日)もブルーに
ライトアップされる予定になっています。
ぜひ、お近くの会場に足を運んでみていかがでしょうか。
*詳しくは世界糖尿病デー公式ホームページにてご確認下さい

次回の栄養ブロクも乞うご期待!

 

塩 麹

投稿日:2013年10月02日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
近年、ブームとなった塩麹ですが一過性のブームで
終わらず、今も料理に使っている方は多いのでは
ないでしょうか。私自身も美味しさが実感できる点が気に入って料理によく使っています。
いったい塩麹とは何でしょうか?

塩 麹とは

麹に塩と水を加え発酵・熟成させた調味料で
万能調味料といわれるほど色々な料理に使うことができます。


効 能

食材の旨味を上げる効果があり、麹に含まれる酵素が食材のデンプや
タンパク質を分解して糖やアミノ酸などを作り出し、甘味や旨味を増やします。また、酵素の分解力で食材を柔らかくする働きもあります。
その他にビタミンB群や乳酸菌を豊富に含んでいるため、疲労回復効果・整腸作用・美肌効果・老化防止などが期待されています。
 


使い方のポイント

肉・魚・野菜を漬ける時は、重量の1割程度の塩麹が目安です。

・市販されている商品は塩分が10%から15%程度ありますので高血圧や心臓病・
  腎臓病の方など塩分を控える必要のある方は気をつける必要があります。


塩麹でおいしく・きれいに!!

日本には昔から麹を利用した味噌・醤油・みりん・食酢・清酒・焼酎などの調味料や嗜好品がたくさんありますが、塩麹は他の調味料と違って香りや味に個性があるわけでなく食材本体の味を引き出してくれる脇役の調味料です。最近では液体のタイプも販売されています。まだ使ったことがない方は是非、秋の食材に塩麹を取り入れ料理してはいかがでしょうか!

次回の栄養ブログに乞うご期待!


 

タイからの研修医

投稿日:2013年09月02日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
東邦大学糖尿病代謝内科で日本の医学を学ぶためにタイのサミティヴェート
病院からアルチット先生が研修に来ていました。先生は東邦大学3病院を
研修で回り最後がここ大橋病院でした。

 

  


研修中は診療だけでなく糖尿病代謝内科
清風会(患者の会)のウォーキングにも
参加され参加者と一緒に汗を流していました。

食事療法は糖尿病治療の基本でもあることから日本の病院食を知ってもらう事も大切だと糖尿病代謝内科教授柴先生の提案で検食をしていただくことに
しました。


タイ料理は香辛料、香味野菜やハーブを
多用し辛味・酸味・甘味などを多彩に
組み合わせた味付けが特徴なので
日本の食事には刺激が足りなかった
と思いますが、先生は毎回残さず
完食されていました。






検食を通じて日本の病院食について感想を書いていただきましたが、英文で書かれていたのでこれから時間をかけて翻訳したいと思います。


 

アルチット先生のサミティヴェート病院はメディカルツーリズム(医療旅行)向けの病院で五つ星ホテル級のアメニティとサービスが提供されているそうです。
そのため、病院の食事もタイ料理・洋食・和食から自由に選択できるそうです
タイでは旅行者や外国人居住者が私立病院を利用しタイの国民は公立病院を利用するそうです。同じ病院でも私立と公立では治療費やサービスに大きな違いがあるようです。そんなタイの病院事情も先生から教えていただきました。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

熱中症

投稿日:2013年08月05日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
暑い日が続いていますが熱中症対策は大丈夫ですか?
今年は昨年に比べ熱中症で病院に搬送される方が増えています。
特に7月~8月は発症のピークとなりますので
正しい予防の知識を身につけ日頃から熱中症になりにくい体づくり
が大切です。
熱中症とは
高温多湿な環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温の調整機能が
うまく働かなくなり、体温上昇・めまい・倦怠感・痙攣・意識障害などの様々な症状が起こります。
予防には日頃からの体調管理や適切な栄養補給とこまめな水分補給です。



     熱中症に負けない栄養成分と食べ物


1、カリウム *腎機能が低下している方は注意が必要です。

        汗をかくと塩分(ナトリウム)と同時にカリウムも排泄されます。
        また、カリウムが失われると細胞内が脱水症状を引き起こします。
        多く含む食品・・・バナナ・キウイ・メロン・芋類・青菜類・海藻類

2、ビタミンB1

        不足すると糖質を分解する事できず疲労物質が溜まり、疲れやすくなります。
        また、食欲不振・倦怠感・手足のしびれやむくみなどの症状が発症します
        多く含む食品・・・豚肉・ハム・うなぎ・たらこ・大豆(乾)

3、クエン酸

        疲労の原因となる乳酸の発生を抑え、疲労回復に優れた効果を発揮します。
        多く含む食品・・・梅干・レモン・グレープフルーツ・オレンジ・お酢
 

以上の栄養成分(食品)を毎日の食事に取り入れましょう!
また、食事は栄養補給のみならず水分補給にもなっています。『1日3食の食事自体に含まれる
水分』と『消化・代謝で生まれる水分』で私たちは1日当たり1~1.2Lの水分を食事から補っているのです。だからこそこの時期は1日3食、食事を摂ることが大切なのです。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

校外実習ガイダンス

投稿日:2013年07月03日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
先日、世田谷にある栄養士養成施設の校外実習ガイダンスへ
行ってきました。
当院は多くの職種が教育実習をする施設でもあることから
栄養部でも栄養士・管理栄養士を育成している専門学校・短期大学・
4年制大学から学生の病院実習(臨地・校外実習)を受け入れています。

  病院実習では医療の中に位置づけられた
  給食の意義を知り、栄養管理業務を通して
  病院栄養士の職務内容を理解し、技術を習得します。
  また、チーム医療の中で病院栄養士の役割や責任を
  知り患者さんへの適切な対応を身につけられるように
  指導しています。

校外実習ガイダンスは
午前中に担当教員より実習の持ち物や服装の注意事項・
課題についての取り組み方などの説明を受け、午後から
私が『病院給食の現状と今後の課題』についてお話しました。


昼食後の講義でしたが居眠りすることなく学生は
真剣に耳を傾けメモをとっていました。
今日の講義を校外実習で役立てていただければ
と思います。


このように多くの栄養士・管理栄養士養成校は実習先施設の指導者を招いて
事前ガイダンスや実習後の報告会を行っています。
受け入れ施設側は栄養士の育成のための重要な役割を担っていると
しっかり意識を持ち、学生の指導に当たる必要があります。
今回、多くの学生と接することで、今後も魅力ある実習施設であり続ける
ことが私たち管理栄養士の使命だと感じました。
次回の栄養ブログも乞うご期待!


 

健康診断

投稿日:2013年06月04日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
皆さんは健康診断を受けましたか?
この時期は市町村や事業所の健康診断を受ける方が多いのではないでしょうか
健康診断とは病気の予防と早期発見のための検査です。
とくに生活習慣病の予防や対策には『バランスの良い食事』と『適度な運動』が
大切です。そこで検査値から見た食生活の改善ポイントについてお話しましょう。


血圧が高いと言われたら
 収縮期140㎜Hg 拡張期90㎜Hg

1・・・減塩を心がける
2・・・動物性食品と植物性食品のバランスに注意する
3・・・太っている人は減量し、適正体重を維持する事が大切
    
血糖値が高いと言われたら   GLU 71~110㎎/㎗

1・・・腹八分目を目安に炭水化物の偏りや塩分に注意する
2・・・食物繊維や海藻類・きのこ類を積極的に摂る
3・・・砂糖やお菓子類だけでなく油の摂りすぎにも注意する

コレステロールが高いと言われたら
 
T-Chol 128~240㎎/㎗

1・・・動物性脂肪やコレステロールの多い食品は控える
2・・・不飽和脂肪酸の多い食品をとり入れる
3・・・食物繊維の多い食品を十分に摂る

中性脂肪が高いと言われたら TG 40~150㎎/㎗

1・・・欠食やまとめ食いに注意し夕食は控えめにする
2・・・脂肪の摂りすぎに注意する
3・・・アルコールやお菓子・果物は控えめにする

尿酸値が高いと言われたら
  UA 4.0~7.0㎎/㎗

1・・・野菜の量を増やしプリン体の多い食品は控える
2・・・アルコールは制限する
3・・・水分は十分に摂る
健康診断は受けた後が大切です。検査で異常がなかった方は引き続き
規則正しい食生活を続け、毎年少しずつ上昇傾向にあれば要注意。
また、再検査が必要な方は速やかの医療機関を受診することが大切です。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

外へ飛び出そう

投稿日:2013年05月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定


ブログ担当の冨岡です。
最近は、暖かく過ごしやすい季節になってきました。
天気が良い日は、お弁当を持ってどこかへ出かけたくなります
とくに青空の下で食べるお弁当は美味しく感じます
そこで今回はヘルシーでバランスが良い弁当作りのポイントを
お話しましょう。 

     
1・・・お弁当箱の選び方
   お弁当箱の容量(ml)とエネルギー(Kcal)は、ほぼ同じだと言われています。
   1日の栄養量が1800Kcalの方は1回の食事量は約1/3を目安に600 Kcalにするのが 
   良いでしょう、よって容量が600mlのお弁当箱がお勧めとなります。
   * 容量の記載がない場合は水を入れて計量カップで量ると容量がわかります。
2・・・バランスの良いお弁当にするには
   主食(ご飯・パン・麺):主菜(肉・魚・卵・大豆):副菜(野菜・きのこ・海藻)の割合が
   『3:1:2』にするとバランスがよくなります。
   また、詰めるときは料理が動かない程度で各スペースの80%が目安です。
3・・・料理内容に注意
   おにぎりなどは計量してから作ると良いでしょう。
   おかずは揚げ物を避け焼き物などにするとヘルシーになります
   副菜はアルミカップなどで仕切り3品程度に
   また、その他に果物や乳製品を追加するとよりバランスが
   よくなります。
4・・・食中毒対策
   調理・盛り付けは手洗いをしっかりとする
   おかずはよく火を通す
   梅干・酢・生姜・わさびなどで防腐対策をとる
   余分な汁気はカットする
   料理は冷めてからフタをする
   涼しい所で管理し上手に保冷剤などを使用する

以上のポイントに注意し、お弁当を作って外へ飛び出してはいかがでしょうか
きっと心と体もリフレッシュできるはずですよ。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

第7回 清風会

投稿日:2013年04月08日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
4月6日(土)に第7回清風会(糖尿病・代謝内科友の会)
の目黒川お花見ウォーキングが行なわれました。
清風会では今年で3度目となる目黒川お花見ウォーキングです。
昨年のお花見ウォーキングは春の嵐が吹き荒れた1日で桜も
まだ咲いていませんでした。今年は、昨年の事もあり
一週間先延ばしにしましたが、都心では統計史上2番目となる早さで桜が満開になった為、今年も花見のタイミングが合わず残念な結果でした。
しかし新しいスポットとしてオープンしたばかりの目黒天空庭園を参加者と楽しんで
きました。

目黒天空庭園とは
大橋ジャンクションに作られた立体都市公園で約7000平方メートルもの面積を有し
延長距離が約400メートルあります。園内にはしだれ桜やマツなど樹木約1000本が植えられており
天気のいい日は展望デッキから富士山も望むことができます。
開園時間 午前7時から午後9時まで
清風会 歩く会の案内


悪天候が予想されていた中、今回の参加者は総勢約40名となりました。  スタート時には予報通り雨が降りはじめ昨年に続き雨具の手放せない状態でした。参加者からは『病院スタートの歩く会はいつも雨だね』・『桜のタイミングが合わず残念だったね』などの声も聞かれましたが、雨のウォーキングを経験している参加者はむしろ雨を楽しんでいる様にも見えました。
目黒天空庭園にて
訪れた、目黒天空庭園内の散策では参加者同士が季節の樹木や花を観賞しながら
和やかな雰囲気で会話を楽しんでいる光景が印象的でした。
目黒天空庭園は新しいスポットなので休日は数多くの方が来られているようです。
みなさんも是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
栄養部 清風会参加スタッフ



今後も栄養部では糖尿病・代謝内科に協力して清風会のお手伝いをして行きたいと思います

次回の栄養ブログも乞うご期待!

花粉症

投稿日:2013年03月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブロク担当の冨岡です。
今年も花粉の時期がやってきました。
日本気象協会(東京)によると、今春のスギやヒノキなどの花粉
の総飛散量は、関東、東北、北海道で昨年の3~7倍、近畿でも
1.3倍程度になると予測され、全国的に飛散量が少なかった昨年より
大幅に増えるそうです。皆さんは日頃から花粉対策していますか?


花粉対策3原則


1・・・飛散する花粉量を減らす
   毎日、花粉情報をチェックして多く飛散する日の外出を控える
   また、室内の花粉を減らすには、掃除機や空気清浄機で
   クリーンな環境を整える

 

2・・・花粉の侵入を防ぐ
   目や鼻からの侵入を防ぐためには、花粉対策用メガネやマスクを着用する
   帰宅後は花粉を洗い流すために洗顔やうがいをしましょう。

 

3・・・花粉症の症状を抑える
   早めに医療機関を受診し日頃から免疫力つける食生活を
   実践していくことが大切です。


食事ポイント

ポリフェノールを積極的に摂る
抗酸化物質が多く毛細血管の強化、保護、活性酸素を抑制し
血流を改善してくれます。また、「ヒスタミン」などの化学物質が
放出されるのを抑制し症状を穏やかにする。


たんぱく質食品を食べ過ぎない
食べ過ぎると消化酵素の分泌が追いつかず、アミノ酸が十分に
分解されないまま吸収され体内で異物とみなし抗体をつくりだすことで
アレルギーを引き起こす事があります。 

 

乳酸菌で予防
善玉菌を増やし腸内の細菌バランスを改善し免疫力を高めてくれる
効果があるので毎日欠かさず補給しましょう。


アルコールや香辛料などの刺激物に注意
鼻の粘膜にある毛細血管を広げてうっ血・充血させてしまいます。
なるべく控えましょう。


何と言っても花粉症の根本的な対策は免疫バランスを整えることです。
薬に頼る前に日頃から規則正しい生活習慣やバランスのよい食生活を
心掛けてはいかがでしょうか

次回の栄養グログに乞うご期待!
 

 


 

 

時間栄養学

投稿日:2013年02月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
最近、大手マヨネーズ会社のCMや雑誌などで
『時間栄養学』という言葉を見かけます。
そもそも時間栄養学とはどういうことか少しかじってみましょう!
時間栄養学とは

時間の流れを考慮し、健康を維持するためには、「何をどれだけ食べたらいいのか」に加え
「いつ、どう食べたらいいのか」を生体リズムに則って考えられた新しい栄養学です。

時間栄養学のポイント

1日は24時間ですが人間の生体リズムは25時間周期です。しかし毎日1時間のズレを 24時間周期に合わせる仕組みが体には備わっています。そのスイッチが朝日を浴びること(太陽の光)と朝食を食べる行為です。

1・・・朝食をしっかり食べる

2
・・・夕食は21時までに済ませる

3
・・・質の高い睡眠と早寝・早起き


効果的な食べ方

・・・朝食は起床2時間以内に食事をし、脳のエネルギー源である糖質や酵素の材料でもある
   たんぱく質を摂る。食べ方も咀嚼30回を目標に食物繊維の多い食品から先に食べる
   
・・・朝食から夕食までを12時間以内にすませること。
    食事のエネルギー摂取量を10とした時、朝食3:昼食3:夕食4の比率に
    するのがよい
 
・・・21時以降は肝臓や膵臓をなるべく休ませてあげる。
    アルコールや脂肪を控えて野菜中心の軽い食事にする。
                          
                          【参考図書】 時間栄養学 日本栄養・食糧学会監修


体は時計遺伝子の働きによって分泌されるホルモンの種類や量、栄養素の吸収率などが違います。朝食を食べない人は、食べる人に比べて、肥満になりやすいことや夕食の時間が遅い人も、太りやすくなることがわかっています。
国民健康栄養調査結果でも年々エネルギー摂取量が減っているのに肥満や糖尿病は増えているのが現状です。朝食、昼食、夕食の3食を適切な時間に食べることで、肥満や糖尿病などの生活習慣病などを予防し、心身の活力を向上させることが大切なのです。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

七草粥

投稿日:2013年01月04日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブロク担当の冨岡です。
2013年がいよいよスタートしました。
今年もスタッフ一同一丸となって患者サービスの向上に努めて参ります。
さて、1月7日の朝は七草粥を食べる風習がありますが、なぜ食べるかご存知ですか?
今では七草粥は正月行事として定着していますが
もともと1月7日は五節句の1つ『人日の節句』で1年間の無病息災を祈る日でした。
平安時代に中国から伝わった風習ですが当時は野草ではなく七種類の穀物で作られた
七穀粥だったようです。
その後、鎌倉時代に庶民に親しまれ縁起物とされていた7つの野草をお粥に入れる七草粥に
なったそうです。
■春の七草と名前の由来

・セ    リ   ・・・若葉が伸びる様子が競り合っているように見えることから
・ナズナ  ・・・なでて汚れを取り除くという意味がある
・ゴギョウ ・・・人型のことで仏の体を意味する
・ハコベラ ・・・茎に葉がたくさん付いている様子から繁栄がはびこることを意味する
・ホトケノザ・・・葉の付き方が仏様の蓮座に似ていることから呼ばれている
・スズナ  ・・・神様を呼ぶ鈴を意味する
・スズシロ ・・・大根のことでその色から純白を意味する

■七草粥の作り方

材料(2人から3人分)

春の七草(最近はスーパーで七種類をセットにして売られています)
・米1カップ・水5から6カップ・塩少々

作り方

1・・・米をとぎ水気を切っておく
2・・・七草は沸騰したお湯に塩を入れさっと茹で冷水にさらす
    水気をしぼり細かく刻む
3・・・鍋に米を入れ水を加え
    強火にかけ吹いてきたら弱火にして20から30分煮る
4・・・火を止める直前に七草を入れ塩で味付けをする


七草粥には、正月料理で疲れた胃を休める働きがあります。また、七種類の野菜が入っているので多くの栄養が摂取できたくさん食べても低カロリーです。
お正月に暴飲暴食された方は七草粥をきっかけに正月太りをストップさせ、食生活を改善してはいかがでしょうか
次回の栄養ブログも乞うご期待!

冬の食生活

投稿日:2012年12月05日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
寒い季節がやって来ました。この時期は特に
風邪をひかないような食事や寒さに負けない体つくりが大切です。
そこで今回は、冬の食生活について考えて見ましょう!


風邪をひかないための栄養素

*バランス良く食べることを基本に風邪を予防する食べ物を摂りましょう。



タンパク質

寒さに対する抵抗力を高め、体の筋肉をつくる







肉・魚・卵・大豆製品など

 ビタミンA

のどや鼻の粘膜を丈夫にしウイルスの侵入を防ぐ








緑黄色野菜・うなぎ・レバーなど


 ビタミンC

風邪のウイルスに対する抵抗力を高める








果物・淡色野菜・いも類


◎ 冬のおすすめ料理!

 
 体を芯から温めてくれる鍋料理が良いでしょう。
  鍋料理には肉・魚・豆腐や野菜など、たくさんの食材を使うため、
  上にあげた風邪を予防する3つの栄養素 『タンパク質』・『ビタミンA』
      ・ 『ビタミンC』をしっかり摂ることができます。



寒さに負けない体つくり

*免疫力をアップすることが大切です。その為の3つのポイント
  


食 事

1日3食をバランス良く炭水化物・タンパク質・脂質の3大栄養素とビタミン・
ミネラル類を摂る。また、それに加え抗酸化作用のある食品(ビタミンA・C・
E・ポリフェノール類)を摂りましょう。
*朝食は1日の始まりです。食べることで体温が上昇し、免疫力にスイッチが入ります。


運 動

体内にウイルスが侵入してきたときに戦う免疫細胞
(特にNK細胞)が活発に働く。


睡 眠

睡眠不足は肉体疲労の蓄積にもつながります。
肉体疲労はストレスとなって自立神経を介して免疫機能を低下させます
また、体は睡眠中にも免疫力を強化する為の数々なホルモンを分泌していす。



※冬場はノロウイルスが流行しやすくなります。予防のために普段から
   しっかりと手洗いをしましょう。

次回の栄養ブログも乞うご期待!

第6回 清風会

投稿日:2012年11月12日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定



ブログ担当の冨岡です。
11月10日(土)に第6回清風会(糖尿病・代謝内科友の会)
のウォーキングが新宿御苑で行われました。
栄養部からも今年入職した新人2名を含め5名で参加しましたが
 この日は、天候に恵まれたこともあり総勢44名の参加者となり
大いに盛り上がりをみせました。




 

新宿御苑とは
明治39年、江戸時代に信州高遠藩主内藤家の屋敷があった地に
皇室の庭園として造られましたが、戦後は国民公園として多くの方に親しまれています。
広さ58.3ha、周囲3.5kmの庭園には、プラタナス並木が美しいフランス式整形庭園などがあり、わが国の数少ない風景式庭園の名作とされています。



参加者のペースに合わせて2つのコースが用意されていました。

ショートコース赤   園内約2km
ロング コース黄  園内約3.5km



ぽかぽか陽気に誘われ、園内にはたくさんの方が
訪れていました。
また、木々も色づき始めで部分的に紅葉を見ることができ
とても気持ち良く歩くことができました。



初めて参加した新人職員が少し戸惑いながらも
参加者と楽しそうに会話している姿が印象的でした。


新宿御苑は季節ごとに都心とは思えないほど美しい風景を見ることができる場所です。
ゆっくりとした時間を過ごしたい方にはおすすめの場所だと思います。
是非、皆さんも訪れてはいかがでしょうか。


次回の栄養ブログも乞うご期待!

新 米

投稿日:2012年10月02日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
「新米入荷」ののぼりや新米との表記を見かける季節が
やってきました。
新米は水分が多く、柔らかくて香りが良いのが特徴です。また、あるテレビアンケートで新米に合うおかずNo.1は明太子だったそうです。たしかにそんな素朴な食べ方こそ日本人でよかったと思う瞬間かもしれませんね。
今回はこの季節ならではの新米について紹介しましょう!
【新米とは】

獲れた年の12月31までに精米したお米のこと。
今年生産した同じお米でも、元旦以降に精米したらもう新米と表記することはできません。
新米は、九州地方から順次出荷産地が北上してきます。新米の出荷時期は産地によって違いますが8月下旬~11月上旬ごろまで多く出回ります。
【賞味期限表示】

お米に賞味(消費)期限表示が無いことをご存知ですか?
お米は加工食品ではなく、野菜と同じ農産物扱いとなっているからです。
ただしJAS法(農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律)で精米年月日をつけることが決まっています。
【保存方法】

玄米の状態で適切に保存されていれば、味の低下はほとんどありませんが精米されてから
味の劣化が始まりますので冷蔵庫の野菜室で保冷して鮮度の低下を防ぐことに心がけましょう。備長炭やタカの爪など、防虫効果のあるものを新米と一緒に入れておくと新米に悪い虫がつきにくくなります。
【おいしい炊き方】

お米をさっと洗い濁った水は手早く捨てる。そうすることでぬかの臭みが
新米に浸透せず美味しく炊けます。新米は、水分を吸収しやすく柔らかくなりやすいため、いつもよりもお水を少なめにして炊くのがポイントです。炊くときは、炊飯器の内釜などに書いてあるメモリより少なめに水を張りましょう。


新米の時期だからこそ、おいしくご飯を食べるために木炭や竹炭を入れて一緒に炊いたり土鍋や鋳物鍋などで炊くなど、とことんこだわってみてはいかがでしょう。

次回の栄養ブログも乞うご期待!

秋の味覚 松茸

投稿日:2012年09月04日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
秋といえば、何を思い浮かべますか?「読書の秋」「スポーツの秋」そして・・・
私は何と言っても「食欲の秋」です。
秋の味覚はおいしい物がたくさんありますが、この季節の王様といえばやはり松茸でしょう!あの香りと歯ごたえ、炭火で焼いても絶品。また、炊き込みご飯やお吸い物にしても最高! 今回はそんな松茸を紹介します。

【特 徴】
生きた赤松などの根につく菌根菌のため、自然下ではなかなか定着しない。
また、人工栽培が難しく、流通しているものは100%天然物です。
国内では、松林も減少していることから希少で高級品となっており、
現在では、店頭に並んでいる大半が韓国や中国からの輸入品が多くなっています。

*キノコは大きく、菌根菌と腐朽菌に分かれています。腐朽菌は主に死んだ木に付き、栄養を一方的に  吸収するものでこれに対し菌根菌は生きた木に付いて相互に栄養などのやり取りをするものです。


【選び方】
傘が開きぎみでヒダが白く湿り気があり、軸が太く硬いものを選ぶ
また、乾燥しているものは香りも弱いので避けましょう。
【保存法】
汚れている石づきを少し削ぎとり、濡れ布巾などで包み、さらに新聞紙で包んで冷蔵庫に入れます。きのこは冷凍すると旨味が増すと言われているので冷凍保存もお勧めです。

【栄養価】
松茸特有の香り成分はマツタケオールです。(ガン予防効果が期待されている)成分の88%が水分ですが、水分90%以上のものが多いきのこ類の中では少いほうです。しかし食物繊維やビタミンD・カリウムはきのこの中でもとても多く含んでいます。


私もこの秋は松茸料理にチャレンジします。松茸は高級食材だけに買う時は勇気がいり、料理する時は失敗が許されない為、ドキドキします。今からしっかりとイメージトレーニングして美味しく作りたいと思います。
是非、皆さんも一番おいしい松茸を選んで、おいしく食べてくださいね!

次回の栄養ブログも乞うご期待!


 

カロリー表示

投稿日:2012年08月06日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です
最近、様々な表示の飲料を見かけませんか?
スーパーやコンビ二では、カロリーゼロ・オフ・ひかえめ・ライト・ダイエット
などの表示でたくさんの商品が売られています。
そこで、その違いについて解説しましょう!

これらは、厚生労働省の「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」
に定められた表示内容、表示方法に従って行うこととされています。

大きく分けて2つの商品を見かけます

【含まない旨の表示】

  無・ゼロ・ノン・レス

【低い旨の表示】

  低・ひかえめ・少・ライト・ダイエット・オフ

カロリーゼロ(含まない)とカロリーオフ(低い)その基準値の違いは?
※実はゼロと表示されていても全くゼロではありません!

【熱量(カロリー)】
含まない……5kcal未満
低い……食品の場合40kcal未満、飲料の場合は
20kcal未満

【脂質】
含まない……0.5g未満
低い……食品の場合3g未満、飲料の場合は1.5g未満

【糖類】
含まない……0.5g未満
低い……食品の場合5g未満、飲料の場合は2.5g未満

※ 数字はどれも100gあたり、飲料は100mlあたりの基準です!
厚生労働省 健康増進法 第31条「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」より引用


カロリーゼロやカロリーオフの表示はひと目でわかりやすい商品ではありますが、注意が必要です。
成分表示が100mlあたりで表記されていることが多いため、カロリーゼロと表示されていてもペットボトル1本(500ml)を飲むと商品によっては1本あたり24kcalはあるかもしれません。また、カロリーオフの表示ではペットボトル1本(500ml)の場合、1本飲むと99kcalはあるかもしれないということです。カロリーオフの商品で1本(500ml)飲んで100kcal近いということは、単純に低カロリーだとも言い切れませんね。



これからは表示のイメージだけでなく、成分表示も見てみましょう!

次回の栄養ブログも乞うご期待。

第5回 清風会

投稿日:2012年08月03日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定



ブログ担当の冨岡です。

7月7日(土)に第5回清風会(糖尿病・代謝内科友の会)
のウォーキングに参加しました。
今回のテーマは世田谷公園を楽しむ七夕です。

*病院から世田谷公園までのコース




前回と同様、参加者のペースに合わせて
2つのコースが用意されていましたが
天候 (この日の降水確率60%でした。)
の関係から1コースに変更されての
スタートとなりました。



曇り空の中、なんとか世田谷公園に
着くことができましたが公園到着後、
天気予報通り雨に降られてしまいました。


ゴールでの血糖測定結果には、初めて参加された方もとても
満足されていました。
また、次回も参加したいとお話されていた方が多かったことが
とても印象的でした。
この会も回数を重ねることに参加者が増えてきました。
今後も、糖尿病・代謝内科に協力し、清風会を盛り上げて
いきたいと思います。

次回の栄養ブロクも乞うご期待!

土用の丑

投稿日:2012年07月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

 

ブログ担当の冨岡です。
7月27日は土用の丑の日です。
残念な事に今年はうなぎの稚魚(シラスウナギ)の3年連続不漁という事態に
より価格の高騰が伝えられていますがそれでもうなぎを食べる家庭が多いことでしょう。
うなぎを食べる習慣には諸説があり、有名な話では江戸時代の学者平賀源内が夏場にうなぎが売れないので何とかしたいと近所のうなぎ屋に相談を受け、昔から「丑の日」に「う」の字がつく食べ物を食べると夏負けしないと言われていたことをヒントに「本日 土用丑の日」という看板を店先に出し大繁盛したのがきっかけだと言われています。



うなぎの栄養

ビタミンAがとても多く、B1、B2、D、Eといった豊富なビタミン類に加え、DHA、EPA、ミネラルなど、体に良い栄養素がたっぷり含まれた食べ物です。また、疲労回復や美容効果、脳卒中・高血圧の予防などに期待できる効果もあります。



      土用の丑は夏だけではありません!


 


土用というのは、立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの季節の終わりの18日間(もしくは19日間)のことを指します。これは古代中国で考え出された思想の陰陽五行説に基づいた考え方で春夏秋冬の各季節にあるのです。

    2012年の土用の丑

   冬・・・  1月29日
   春・・・  4月22日、5月4日
   夏・・・  7月27日
   秋・・・10月31日
 


地域によって調理法が違うことをご存じですか?


関東地方

背開き・・・腹を裂くと切腹を連想して縁起が悪いと考えられて背開きになった。
調理法・・・頭を落とし半分に切って竹串を打つ、そして一度白焼きしたものを蒸してからタレを
つけ 本焼きする
    
関西地方

腹開き・・・商人の町、大阪の考えが根本にあり腹を割って話せるように腹開きになった。
調理法・・・頭をつけたまま丸ごと金串を打ち、身の方から素焼きした後タレをつけて香ばしく
焼いて頭を落とす

関東ではご飯の上に蒲焼きをのせたうな重やうな丼が一般的ですが、関西には鰻まむしというご飯の間に蒲焼きを挟んだメニューもあります。この料理はご飯の間でうなぎが蒸されて軟らかくなりうな重やうな丼とはまた違った美味しさがあるそうです。

次回の栄養ブログも乞うご期待!!
 

食中毒を予防しよう!

投稿日:2012年06月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
もうすぐ梅雨の季節がやってきます。この時期から秋にかけては年間多くの食中毒が発生します。そのほとんどが、細菌性食中毒で温度・湿度が食中毒菌の増殖に最適な気候であるためです。
食中毒は、飲食店や仕出屋・旅館での食事が原因だと思われがちですが、家庭の食事でも数多く発生しています。

食中毒の原因となる細菌(H22年・厚生労働省の調査)
1位 カンピロバクター
2位 サルモネラ菌
3位 腸炎ビブリオ
4位 黄色ブドウ球菌
5位 腸管出血性大腸菌(VT産生)
件数でみるとこの5つだけで530件の食中毒が発生しています。

家庭の食事にも十分な注意が必要です。食中毒予防の三原則はつけない
(清潔・洗浄)・増やさない(迅速・冷却)・やっつける(加熱・殺菌)です。

家庭でのポイント

1. 新鮮な物を選び要冷蔵の食品は最後に買う。
   持ち帰ったらすぐに冷蔵庫へ入れる
2. 調理の際は手洗いや器具を消毒し、加熱する食品は中心部まで
   しっかり火を通す
3. 調理した料理はなるべく早く食べ、残ったら冷蔵庫へいれる。
   古い食品は捨てる

これらをきちんと守れば食中毒を予防することができます。



食中毒の症状とは

一般的には、腹痛や嘔吐、下痢がおもな症状ですが、
細菌の種類によっては発熱が起きる場合もあります。
また、何が原因で起こるかによって、症状や潜伏期間は
さまざまです。


食中毒の対処法とは

下痢や嘔吐の症状が出たらしっかりと水分補給をしましょう。 また、
自分の判断で薬を飲むのはやめ、救急病院などの医療機関を受診することが大切です。受診する際、原因と思われる食品や嘔吐物、便などをビニール袋などに入れて持参すると、診断の際に重要な手がかりとなります。

 

 予防と対処法を身に付け家庭から食中毒をなくしましょう。

次回の栄養ブログも乞うご期待!!

新入職員紹介

投稿日:2012年05月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
新年度を迎え栄養部では栄養士3名と調理師1名の新入職員が入職しました。
今年は、桜の開花が待ち遠しかったですが栄養部では一気に花が咲いたように華やかになりました。また、真っ白な白衣に身を包んだ若葉マークの栄養士・調理師も慣れない環境に戸惑いながらもキラキラと輝いて見えます。
そんな新入職員に今後の抱負をお聞きしました。

左から

① 栄養士 木下

絆を大切にして努力を怠らず積極的な栄養士になりたいと思います。


② 栄養士 原木

私は、人が生きていくために欠かせない「食」を通じて人の役に立ちたいと思っています。これからはたくさんの事を吸収し患者様を笑顔にできる栄養士に成長していきたいと思います。


③ 栄養士 益田

おいしく、かつ患者様の治癒力を最大限に引き出せるような食事の提供や栄養相談などを通じて、患者様を心身ともに元気にできるような栄養士になりたいです
覚えることが多くて大変ですが、日々成長できるように精一杯がんばります!


④ 調理師 松山

これからは、いろいろな事を学びチーム医療の中で少しでも役立てるように頑張りたいと思います。


栄養部の業務は患者様の治療に必要な栄養管理を行うことです。
その中で調理師は調理技術のみならず衛生管理や病態栄養の習得、栄養士は
栄養評価の作業や栄養指導の実施、チーム医療の参加など、これからはたくさんの知識や経験が必要となります。今後は栄養の知識や調理技術だけでなくトータル的な栄養ケアができる医療人として成長してくださいね。
私達スタッフも社会人の第一歩を踏み出せるよう、精一杯サポートしていきます。

次回の栄養ブログも乞うご期待!

第4回 清風会

投稿日:2012年04月06日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。

3月31(土)に第4回清風会(糖尿病・代謝内科友の会)
ウォーキングに参加しました。
今回は目黒川をウォーキングしならがお花見の予定
でしたが、天候が悪く、雨の中スタートとなりました。
 


  参加者のペースに合わせて2つの
 コースが用意されていました。

ショートコース
大橋病院スタートし目黒川をお花見しながらウォーキングして西郷山公園で休憩
公園から折り返し大橋病院までのコース

ロングコース
大橋病院スタートし目黒川沿いをお花見しながらウォーキングして西郷山公園で休憩
公園から目黒川沿いをウォーキングして中目黒駅手前で折り返し大橋病院までのコース




小雨が降っていましたので希望者には
雨具が配布されましたが、この日は風も
強く傘を差すことが出来ない程でした。
ゴールでの血糖測定結果には皆さん大満足されていました
改めて運動の大切さを知ったと口を揃えてお話されていました。また、あいにくの
天候だったにも関わらず終了後、達成感からか参加者の笑顔が印象的でした。

今回で四回目となった清風会の歩く会でしたが、初めての悪天候でした。
しかし、この悪天候を乗り切ったことでこれからの活動にスタッフ一同
自信がつきました。今後も栄養部では、糖尿病・代謝内科に協力し歩く会
に参加していきたいと思います。

* 糖尿病・代謝内科にて随時、会員募集中!

次回の栄養ブログも乞うご期待!!

合同調理勉強会

投稿日:2012年04月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
3月6日に第17回合同調理勉強会が院内で行われました。  
栄養部では、年に一度、調理技術の向上と患者さまへの還元、および協調性を養うことを目的に栄養士・調理師が合同でテーマを決め、料理勉強会を実施しています。今年のテーマは栄養部の食事を職員にもっと知ってもらおう!



調理技術の向上のため、入職1年目で舟盛りに
挑戦しました。




フルーツの盛り合わせでは、普段使用しない
南国のフルーツが参加された職員に好評でした。



一般食や治療食などの食べ比べや
 調理のポイントなどを参加された職員に説明。

入院中のお食事は、限られた予算や決められた栄養量の中で提供しています。

このような勉強会を通し、普段使うことのない食材や調理法などにチャレンジ
することで
新しいメニュー作りや調理技術の向上に結びつけています。

栄養部では、今後もより一層おいしい食事の提供やサービスの向上に努めてまいります。

 

次回の栄養ブログも乞うご期待!

 

緩和ケア研修会に参加して

投稿日:2012年03月05日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
当院が主催となって2月4日(土)~5日(日)の2日間、「がん診療の携わる医師に対する
緩和ケア研修会」が開かれました。この研修には、院外からの参加者を含め、27名の医師・
看護師・薬剤師・管理栄養士等の医療従事者が、研修会を受講しました。
この研修は、がん診療に携わる医師が、研修等により緩和ケアについての基本的な知識を
習得し、治療の初期段階から緩和ケアが提供されるようにすることを目的とします。


 

研修内容は
2日間で12時間以上の講義及びワークショップ形式
がん性疼痛治療法、身体症状に関する緩和ケア、精神症状に関する緩和ケア、
コミユニケーション技術等を含む内容となっていました。



基礎知識習得のための講義・ロールプレイやグループでの症例検討なども行い、より実践に即した研修でした。



ロールプレイでは医師役や患者さん役など、
普段とは違う立場を体験しました
研修終了後は、厚生労働省より修了証書が交付されますが、私たち医療従事者は東邦大学より参加証が交付されました。

この2日間の研修を終えて緩和ケアについて改めて認識し直しました。
今後は、患者さんとその家族への苦痛の緩和の為に管理栄養士として何が出来るのか
しっかりと考えていきたいと思います。

次回の栄養ブロクも乞うご期待!

恵方巻き

投稿日:2012年02月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

恵方巻き
ブログ担当の冨岡です。
2月3日は節分ですが、この日にスーパーなどへ行くと恵方巻きという太巻き寿司が売られています。
節分の夜にその年の恵方を向いて太巻き寿司をくわえ無言で食べると一年間良い事があるそうです。ではなぜ太巻き寿司なのでしょうか?
太巻き寿司を使うのは福を巻き込むという意味と縁を切らないという意味が込められ、恵方に向かって太巻き寿司を丸かぶりするようになったそうです。
関西方面を中心とした風習だそうですが、活発化したきっかけは関係業界の販売活動にあるようです。
ある会社の調査によると恵方巻きの認知度は、全国平均で平成14年時点では53%平成18年では、92.5%となり、実際に恵方巻きを食べるかについては、関西・中国・四国では「実際に食べる」が半数以上占めたのに対し、関東では、「6割が食べない」などの結果が出ていました。このことからかなり地域差があるようです。

私自身もまだ恵方巻きデビューはしていませが今年こそ食べたいと思っています。
福 豆




今年は手作りの恵方巻きで福を呼び寄せましょう!


恵方巻き簡単レシピ

材料(2人分)

御飯(温かいもの) 2カップ     かんぴょう       50cm
生椎茸        3枚       かに風味かまぼこ  3本
胡瓜         1/2本    焼き海苔         2枚
卵           2ケ      砂糖          大1
塩           少々     サラダ油        適量
すし酢         大2      麺つゆ        大2
水           大4 

作り方

1.御飯にすし酢を加え混ぜる。
2.かんぴょうは2等分し塩少々(分量外)でもむ。水洗いし熱湯で5分茹でる
3.生椎茸を薄切りする
4.鍋に汁気を切ったかんぴょうと生椎茸を入れ麺つゆと水を合わせた汁で煮る
5.卵は、砂糖と塩を入れサラダ油で厚焼卵を作り、棒状に切る
6.胡瓜は棒状に4つ切りにする。
7.巻きすに海苔をおき、海苔手前1cm.奥3cmは残して酢飯を平らに広げる
8.酢飯の中央に、椎茸・かんぴょう・かに風味かまぼこ・厚焼卵・胡瓜の順に並べる
9.具が動かないように指でかるく押さえ、巻きすごとくるりと巻く。
節 分

2012年の恵方は壬の方位 北北西です。


元気に丸かぶりして下さいね。

㊟ お茶などを用意して食べ方には注意しましょう!

次回の栄養ブログも乞うご期待!

行事食の紹介

投稿日:2012年01月12日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

栄養室長 冨岡
ブロク担当の冨岡です。
謹んで年始のご挨拶を申し上げます。
1日も早い復興を心から願い少しでも自分にできる事を
続けていきたいと思っています。

さて、2012年がスタートしましたが
皆様は、どのようなお正月を過ごされましたか?
当院でも年末から年始にかけてクリスマス・
大晦日の年越しそば・お正月のおせち料理と
普段にはない特別なお食事を提供させていただきました。
そこで当院の行事食を紹介いたします。




当院では、手作りで家庭の味を提供しています
小児科クリスマスイベント
小児科プレールームにて
    
    
    12月19日に、ちょっぴり早いクリスマスでしたが
    小児科のプレイルームにてクリスマスイベントが
    行われ、手作りのケーキが患者様や病棟スタッフ
    にもとても好評でした。
    
クリスマスメニュー
  
     クリスマスメニュー
   
     ピ ラ フ                   
     ス ー プ          
     ローストチキン  
     クリスマスケーキ   
                
年越し蕎麦
  

     大晦日メニュー

     天ぷらそば       
     南瓜蒸しパン     
     フルーツ         
              
                 
     
元旦 朝食

  

     お正月メニュー・朝

     お 雑 煮        
     口取り         
     フルーツ       
      飲み物      
                

  
  
   

 

正月 昼食
   
     お正月メニュー・昼

     赤    飯        
     清  汁          
     姿 焼 き        
      煮  染     
                 

栄養管理室

今年も栄養部一同、よりよいお食事を提供して参ります。
次回の栄養ブログも乞ご期待!!

気をつけよう!年末年始の食生活

投稿日:2011年12月07日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブロク担当の冨岡です。
年末年始は、忘年会やクリスマス、お正月などの行事が続き、日頃から正しい食生活を実行されていてもこの時期は、カロリーの高い食事や飲酒・運動不足が続くので食事バランスが崩しやすくなります。そこで注意する食事のポイントを紹介しましょう!



 年末年始にはこんな特徴があります。


1.行事やイベントなどで夜更かしになり生活リズムが乱れる
2.食事の回数や量が増える
3.お酒を飲む機会や塩分・糖分の摂取量が増える
4.寒い季節なので運動不足になりやすい

          注意するポイント

食事時間や食事回数を普段と大きく変えないこと。また、不規則な食事が続かないように意識することが大切です。

 

会食には、お酒が付き物ですが、ビールはコップ一杯程度でウイスキーや焼酎など、水で割って飲めるものにすると良いでしょう。また、最近話題のノンアルコールビールにするのも一つの方法です。また、会話に花を咲かせ、時間をかけて飲むようにしましょう!


おせち料理は保存を強化するため、塩分や糖分を多くしています。血圧の高い人や血糖、中性脂肪の高い人は注意が必要です。また、卵や魚卵なども多く使用されているのでコレステロールの高い人は食べる量に注意しましょう。

お餅は、小さく固めているため御飯と同じように満足する量を食べると食べ過ぎになることがあります。年齢や性別によってちがいますが、1食に2枚程度にしておきましょう。



運動不足になる条件が揃っている時期だからこそ、大掃除や初詣など積極的に体を動かすことが大切です。
太らず体形をキープするには、食生活だけでなくライフスタイルそのものを変えていかないと良い結果は期待できません。是非、チャレンジしてみて下さい!

次回の栄養ブログも乞ご期待!!

食物繊維

投稿日:2011年11月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
日頃から食物繊維をしっかり摂っていますか?
食物繊維はビタミン・ミネラルに次いで“第六の栄養素”とも呼ばれています。
「日本人の食事摂取基準(2010年版)」では、食物繊維の目標量を、1日18g以上(男性では19g以上、女性では17g以上)としましたが、平成21年 国民健康・栄養調査結果では、食物繊維の平均摂取量は14.3gでした。そのために皆さんも食物繊維不足の可能性が十分にあります。
そこで今回は食物繊維についてお話します。



               食 物 繊 維とは
人の消化酵素では、消化することのできない食物中の成分の
ことを指します。また、食物繊維には大きく分けて、水に溶けにくい不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維の2種類があります。
 

不溶性食物繊維

水分を吸収して数倍から十数倍に膨らみ、これが腸を刺激してぜん動運動を活発にさせることによって、肥満や便秘解消、腸の病気などの予防効果があります。


* 不溶性食物繊維を多く含む食品

穀類、野菜、豆類の他、エビやカニの表皮にも含まれています。



水溶性食物繊維

水に溶けて体内でゲル状となるため、食べた食品の移動が緩やかになって小腸での栄養吸収を和らげ、糖の吸収速度を遅くします。このことで血糖値の急な上昇を抑えたり、コレステロールを減少させる働きをします。またゲル状になった繊維は、大腸内の善玉菌のエサになるため、腸内環境を整えるとも言われており、便秘解消効果も期待できます。
 

* 水溶性食物繊維を多く含む食品

昆布、わかめ、こんにゃく、果物、里芋などに含まれています。
ただし、こんにゃくの原料は水に溶けますが、食べるこんにゃくは水に溶けません。
 


これら両方を毎日の食卓に並べることが大切なのです。
普段の食生活で白米を玄米・食パンをライ麦パンなどに換えるだけでも食物繊維が簡単に摂取できます。また、サプリメントなどで食物繊維を大量に摂ると、お腹をこわして下痢になりミネラル欠乏症を起こすこともあるので注意して下さい。
 

次回の栄養ブログも乞ご期待!!
 

秋は青魚で老化を防ごう!

投稿日:2011年10月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
残暑も終わり、まさに秋たけなわ。どんな秋を迎えていますか?
秋といえば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋などと言います。
まさに秋は、一年の中でも過ごしやすい季節です。
そこでこの時期にもっとも美味しく食べられる旬の青魚を紹介しましょう!


青魚には生活習慣病を予防・改善するための栄養が豊富に含まれ、特にEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は、血液をサラサラにしたり、悪玉コレステロールを減らす効果があるので、脳血栓や心筋梗塞、動脈硬化などを予防します。
また、EPAには関節リウマチの炎症を鎮める働きやDHAには脳を活性化する働きもあると言われています。

 

 

鰯(いわし)

名前の由来
イワシは大型魚の餌食になるなど海中では弱い存在です。また、水揚げされても弱くすぐに死んで腐りやすいことからきている。
栄 養
歯や骨の素となり骨粗鬆症を防ぐカルシウムと、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが両方含まれています。また、成長を促進し、細胞の再生を助け粘膜を保護する栄養素でもあるビタミンB2も多く含まれています。
調理法
煮魚(生姜・梅干・味噌・酒などで生臭さを消すのがコツ)・つみれ・干物
 

 

秋刀魚(さんま)

名前の由来
二つの説があり、細長く腹が狭いことから狭真魚(サマナ)と呼ばれていたものが変化した説ともう一つは大群をなして泳ぐ習性を持つことから「大きな群れ」を意する「サワ(沢)」と「魚」を意する「マ」からなる「サワンマ」が語源になった説がある。
栄 養
悪性貧血を予防し神経細胞を正常に保つビタミンB12(野菜や果物にはほとんど含まれていないので魚介類や肉類から摂取する必要あり。)や皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあり眼精疲労も防ぐビタミンAが豊富です。
調理法
塩焼き・蒲焼・甘露煮・南蛮漬け

 


 

 鯖(さば)

名前の由来
小さい歯がぎっしりと生えており、そこから名前がつけられたといわれています。昔の人は、「小歯」と書いてサバと呼んでいたそうです。
栄 養
青魚の中でもDHAやEPAが豊富に含まれています。また、余分な塩分を体外に排出するカリウムや肝機能を高めコレステロール値も下げる働きのあるタウリン(特に血合い部分)なども含まれています。
調理法 
しめ鯖・塩焼・味噌煮・西京漬



日本には季節折々、旬の食べ物がたくさんあります。また旬な食べ物を食べることで、季節を感じたり、美的感覚をも養いたいものですね!
食べ物は旬な時期こそ味が濃く、おいしく食べることができるのです。技術の進歩や流通の発達した今では、旬の物を旬の時期に食べることは最高に贅沢な食べ方なのかも知れません。


                               次回の栄養ブログも乞うご期待!

人気のおやつレシピ

投稿日:2011年09月02日12時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブロク担当の冨岡です。
今回は、当院小児科の人気おやつで、しかも誰にでも簡単に作れるケーキを調理師
(当院イケメンパティシエ?)の大竹さんに紹介していただきます。
まるであの有名な○ップスのチョコレートケーキ風に出来上がりますので
是非、チャレンジしてみてください。
  
ビスケットケーキ  材料(1人前)237Kcal
 ※写真は10人分で撮影 

   マリービスケット 3枚     
   牛乳        5cc    
   生クリーム    30cc    
   砂糖        6g     
   ピュアココア      2g    


作り方

 


      ①ビスケットを牛乳で浸す(潜らせる程度)





②生クリーム・砂糖・ピュアココアを混ぜクリームを作る
  ※ クリームが立つ程度の硬さ




   ③浸したビスケットにクリームを塗り重ね合わせる
    


④最後に全体をクリームで塗り表面を滑らかにして一晩、
 冷蔵庫で寝かせたら出来上がり!
大竹さん、有難うございました。

 

今後も当院人気のメニューやおやつを紹介していきますので
是非、ご家庭のメニューとしてご活用ください。


次回の栄養ブログも乞うご期待!!

夏野菜を食べて元気に夏を乗り切ろう!

投稿日:2011年08月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
今年の夏は、東日本大震災の影響より節電への意識が非常に高まっています。
また、連日のニュースでは、猛暑から熱中症の危険が高くなり、体調管理や水分補給、冷房の適切利用などの対策をとるように注意を呼び掛けられています。
そこで、この暑い夏を乗り切るための体調管理には事がとても大切なのです


   ※このような経験はありませんか?
    暑くなると体がだるい
    食欲があまりない
    冷たい飲み物ばかり飲んでいる。


それでは、栄養バランスが崩れ、体力も低下し熱中症にもかかりやすくなります。
また、疲れやすい夏こそ普段よりしっかりと栄養を摂ることが大切なのです。
そこで夏を乗り切るためにパワーの出るおすすめ夏野菜を紹介します。


不足しがちなビタミンを補給に適した野菜
トマト

 トマト
   ビタミンA・C・E・抗酸化作用の強いリコピンが豊富
ピーマン

ピーマン
  ビタミンC・カロテン・毛細血管を強くするビタミンP(ビタミン様物質)
かぼちゃ

  かぼちゃ
    ビタミンC・E・カロテン・食物繊維が豊富で便通にも効果あり
とうもろこし
  とうもろこし
    ビタミンB1・B2・E 疲労回復やストレスに対する抵抗力を高める
水分補給に適した野菜
きゅうり
 きゅうり
   ビタミンC・カロテン・カリウム・90%以上が水分で利尿作用があります
なす
  なす
    ナスニン(アントシアニン)・90%以上が水分・体を冷やす作用 


今では、1年中いろいろな野菜が手に入るようになりましたが、旬の野菜は旬に食べるのがやはり1番です!栄養価だけでなく、季節によって変化する体にも良いと思います。
 

次回の栄養ブログも乞うご期待!

第二回 清風会

投稿日:2011年07月04日12時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

庭園美術館
ブロク担当の冨岡です。
7月2日(土)に行われた第二回清風会の
ウォーキングに参加しました。
栄養部では、院外の活動にも積極的に参加しています。 



*清風会(糖尿病・代謝内科友の会)とは患者さま同士の交流を深め、糖尿病に関する知識を普及することを目的とした糖尿病患者の会です。
血糖・血圧測定



参加者は、ウォーキング前に血圧・血糖を測定し歩数計を着けてスタートします。


ウォーキング



天候は曇り空でしたが、風が少しありウォーキングには最適な気候でした。
参加した方も年齢や生活スタイルの違う方といろいろなお話ができとても楽しそうでした。
ゴールにて





ゴールにて血糖測定 気になる血糖と消費カロリー?






     参加者も結果に大満足の様子でした。

  また、庭園内は季節の花がとても綺麗
  に咲いていました。
記念撮影
柴教授を中心にスタッフと記念撮影

今回は、東京都庭園美術館入り口をスタートし東京大学医科学研究所内を通り東京都庭園美術館内までのコースでしたが、とても緑が多く清風会の皆様もとても楽しそうでした。私たちスタッフもお手伝で参加しましたが、患者様といろいろな会話をしながらウォーキングができ、とても楽しい一日を終えることができました。
糖尿病の治療には、インスリン注射や血糖降下薬などが使われますが、あくまでも食事療法や運動療法が治療の原点です。これをしっかり行わないと薬の効果は現われません。だからこそ食事と運動がとても大切なのです!今後,清風会ではいろいろな企画で開催されます。今後も栄養ブログで清風会の活動をお知らせしていきます。

※糖尿病・代謝内科にて随時、会員募集中!

次回の栄養ブログも乞うご期待!!

小児科イベント

投稿日:2011年06月10日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

ブログ担当の冨岡です。
5月9日(月)に小児科病棟のプレイルームにて子供の日のイベントが行われました。
栄養部でも、年4回ほど行われる小児科病棟のイベントに特別なおやつを作り参加しています。
そこで今回は、子供の日のおやつが出来るまでを紹介します。
担当は栄養士の岩舩さんです
ツーショット写真
今回のイベントに対する意気込みが感じられた岩舩さんとのツーショット写真
調理開始


      
  どんなおやつが喜んでもらえるか
  イメージ作りして作業開始。
   ケーキ作りには自信があります!
アレルギー用おやつ

                  
もちろん!アレルギーのあるお子様にも
喜んでもらえるようにアレルゲンを除去
 したおやつも作ります。
デコレーション




    完成までもう少し
  喜んでもらうために頑張るぞ!

完成
ようやく完成です!
病棟にて


入院中のお子様が笑顔で楽しそうにおやつを食べている姿を見て一安心。
また、看護師さんにもとても好評でした。
頑張ったかいがあったと自画自賛!

※これからも入院中のお子様に喜んでもらえるおやつ作りに努めてまいります
次回の小児科病棟のイベントは七夕となります。


次回の栄養ブログも乞うご期待!!

NST稼動施設

投稿日:2011年05月25日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

第1回に引き続き2回目も担当となりました冨岡です。
とてもうれしいニュースが飛び込んで来ました! !
大橋病院では、
2006年7月からNST(栄養サポートチーム)の活動を開始していましたが、
2011年4月に日本静脈経腸栄養学会が認定するNST(栄養サポートチーム)稼動施設に認定されました。  


認定書
  
  当院での、NSTによる活動が

  今回、以下の基準が満たされて

  いることが認められ、認定され

  たことを、とてもうれしく

  思います。
身体計測
1・施設長の指示のもとで運営・活動を実施
2・NSTの院内規約(チーム規約/委員会規約)を有する
3・栄養評価の実施
4・NST治療計画書の作成
5・NST回診:定期的な(週1回以上)病棟回診の実施
6・NST検討会(症例検討会を含む):定期的な(週1回以上)開催
7・経過記録の記載(回診時および症例検討会での検討内容を記録・保存)
8・NST勉強会:定期的に実施
9・コサルテーション:随時対応
10・構成メンバー:医師の参加は必須。看護師、薬剤師、管理栄養士、検査技師などの各種コ・メディカルのうち3職種以上の参加が必須
11・本学会が主催あるいは共催する医師教育セミナー(TNTセミナーを含む)受講医師あるいは本学会評議員(医師)1名以上が常勤し、NSTスタッフとして活動していること
12・申請施設が本学会NST稼動施設として登録しており、NSTメンバーの内、代表者(医師)と中心的スタッフ(コアスタッフ:職種を問わず)が学会会員であること。
認定期間 5年
スタッフと記念撮影
今後も患者様の病気や治療に応じた栄養管理を適切に実施することで、少しでも早く退院が出来るよう、NST活動を充実していきます。

※また、この認定証は正面玄関左手、心臓血管外科外来正面に掲示する予定です。ご来院の際に是非一度ご覧になってみてください。
次回の栄養ブログも乞うご期待!!

NST新聞

投稿日:2011年04月01日00時00分|投稿者:冨岡勤|カテゴリー:未設定

第1回ブログ担当の冨岡です。
記念すべき第1回目は『NST新聞』を取り上げました。
栄養部では、院内のNST(栄養サポートチーム)活動と栄養についての関心を高めるためにNST新聞を毎月発行しています。
管理栄養士の大川さんと。
そこで新聞が出来るまでを記者担当で、管理栄養士の大川さんにレポートしました。
悩む大川さん

NST新聞ができるまで

まず、初めに今月号の大きなテーマを決定します。            
これがなかなか大変で、1カ月って本当にあっという間なんです・・・
今、NSTや院内勉強会などで話題になっていることを主に取り上げるようにしています。
例えば、「経腸栄養の下痢対策」「栄養評価の方法」「当院における脂肪乳剤の使用率」
などなど
作成中の大川さんと、NST便り
NST新聞はA4の紙を両面印刷しています。表面に今月号の大きなテーマと症例報告、新製品の紹介を掲載し、裏面に院内・外の勉強会のお知らせや報告、学会などの情報を提供しています。
テーマによって他部署に記事の依頼をすることもあるんですよ。
松門デスクと相談
原稿を松門デスクに確認してもらい内容を詰めていきます。
そして紙面作り。
NST便りを印刷
校閲をして最終印刷開始!
毎月、院長室や看護師長室、各医局、各病棟、職員食堂に配布するので70部程印刷しています。意外と多い!
NST新聞
*「NST新聞」は、NSTの啓蒙活動の一つとして2009年8月からスタートし、今月号で20号目になります。たまに、「読んだよ!」と声をかけてくれるからこそ続けているのです。これからも、他部署の協力を得ながら、細く長~続け、少しでも栄養に興味をもつ人が増えることを願っています。
ありがとうございました
大川さん ありがとうございました。
なんと言っても人は、口から食べることが一番大切で幸せなことですね。
食べて元気 をモットーにこれからも管理栄養士の力を見せてください。
次回の栄養ブログも乞うご期待!!