診療内容

メニュー

診療内容

乳癌、甲状腺癌の早期発見

 当院は、マンモグラフィ精度管理中央委員会による検診マンモグラフィ施設として認定されており、認定撮影技師が撮影し、読影認定医師が二重読影を実施しています。乳癌の早期発見のために乳癌精密検査医療機関として、年間2,000例を超える乳腺超音波検査、3Dマンモグラフィ、マンモトーム生検などの精密検査を行っています。「乳がんセンター」では他医療機関からご紹介いただいた患者様の診察、並びに自費診療による乳癌検診も実施しております。
 甲状腺腫瘤の精査を目的にご紹介いただいた患者様に対して、甲状腺癌の早期発見、早期治療を行なっています。ご紹介いただいた初診日に甲状腺の超音波検査を行い、悪性の鑑別が必要な場合には超音波ガイド下細胞診による早期診断を行なっています。

乳癌・甲状腺癌手術

 当院では年間90例程度の乳癌手術と20例程度の甲状腺手術を行なっており、その数は年々増加しています。乳癌手術では早期乳癌患者様に対して、乳房に傷をつけずに腋窩から手術を行う鏡視下乳房温存術+センチネルリンパ節生検手術を行なっています。また乳房切除術施行後に、自家組織を用いた乳房再建術(1次再建、2次再建)を行なっています。甲状腺腫瘍の手術では、首に傷をつけず、腋窩の傷から手術を行う鏡視下甲状腺切除術を行なっています。また、バセドウ病や副甲状腺機能亢進症に対する手術治療も積極的に行なっています。全甲状腺手術症例に対して術中神経モニタリングシステム(NIMモニタ)を用いることにより、手術による反回神経麻痺を起こさない手術を行なっています。

術前・術後治療

 乳房全切除術が必要な患者様に対して術前化学療法を行うことにより、あらかじめ癌を小さくしておいてから乳房部分切除を行う術前加療を行なっています。また乳癌術後再発を防ぐために、当院ではOncotypeDX、BRACAnalysis、PD-1/PD-L1発現、ゲノム診断などの各種検査を行い、それらの結果をもとに患者様、ご家族様が納得して治療を受けて頂けるよう、乳腺専門医による丁寧な説明を行なっています。乳房温存術後の患者様には、当院で術後放射線治療を行なっていただくことができます。術後の定期検査はCT、MRI、骨シンチ、骨密度、マンモグラフィ、超音波検査、血液検査等を行なっています。甲状腺癌の術後はCT、超音波検査、血液検査を定期的に行いながら、必要な場合にはホルモン補充療法や分子標的薬による治療を行なっています。さらに手術や各種治療に伴う合併症や苦痛を和らげる目的で、漢方薬やアロマオイルを活用した診療を行なっています。

男性の乳腺疾患について

 男性で乳房にしこりや痛みを感じる女性化乳房や乳腺炎疾患に対する診察と治療を行なっています。また稀な疾患ではありますが男性乳癌に対する手術治療も行なっています。

研究活動

 当科では現在、アロマオイルによる乳癌治療の研究、新しい乳癌バイオマーカーの研究、並びに血液中を循環する浮遊癌細胞(CTC)の研究を行なっています。これらの研究のために、手術で切除した癌組織の一部を使わせていただくことがあります。その場合には、手術の前に担当医から研究の説明をさせていただき、患者様の同意を得てから研究を行います。

対象疾患

乳腺外科

乳がん
良性乳腺疾患(乳腺症、乳房良性腫瘤、乳頭分泌異常など)
男性乳腺疾患(乳腺炎、女性化乳房、男性乳がんなど)

甲状腺外科

甲状腺・副甲状腺がん
バセドウ病
亜急性甲状腺炎
副甲状腺機能亢進症(原発性、2次性)

鎖骨上・腋窩リンパ節切開生検

各種転移癌の確定診断目的
悪性リンパ腫の診断目的

乳癌遺伝子検査

乳癌の5-10%程度は遺伝子の変異(BRCA1、BRCA2)が関与している可能性があります。2020年より遺伝性乳癌の有無を調べるBRCA遺伝子検査が保険収載されました。当院では乳癌術後の患者様に専門医がカウンセリングを行い、ご本人が希望された場合に遺伝子検査を行なっています。検査は採血により行われ、結果が判明するまでに2-3週間ほどかかります。遺伝子検査の結果、変異が陽性であった患者様には、さらに詳細な遺伝カウンセリングをお薦めしています。

医療関係の方へ

 当院の乳癌センターでは紹介状を持参された患者様につきまして、優先的に初診の診療を行わせていただきます。先生のところで乳房に何らかの症状や訴えのある患者様がいらっしゃいましたらどうぞ遠慮なくご相談、ご紹介ください。また最近では人間ドックのCT検査で自覚症状のない甲状腺腫瘤がたまたま見つかる機会が増えております。当科では受診いただきました患者様に超音波ガイド下吸引細胞診による甲状腺腫瘍の診断を行なっております。こちらにつきましてもどうぞご相談、ご紹介くださいます様、よろしくお願いいたします。

手術について

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大橋病院 乳腺外科

〒153-8515
東京都目黒区大橋2-22-36
TEL:03-3468-1251(代表)