一人ひとりの「笑顔咲く明日」へ。

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
大橋病院 心の診療科

〒153-8515
東京都目黒区大橋2-17-6
TEL:03-3468-1251(代表)

診療の特色

1.大学病院としての専門的な検査のもと、“こころの症状”の正確な診断と適切な治療を行っています

東邦大学医療センター大橋病院 心の診療科では、「一日中気分が晴れない」「よく眠れない」「不安や緊張が続く」「意欲が湧かない」といった、さまざまな“こころの症状”を対象に診療を行っています。

このようなこころの不調の背景には身体疾患が隠れていることも多く、例えば「うつ病だと思っていたら、実は脳の病気だった」というような場合もあります。また、とくに高齢者の場合は「認知症」と「うつ病」の鑑別が難しい症例も多くみられます。さらに、認知症にはいくつかの種類があり、症状や原因もそれぞれ異なります。

そこで重要なのが「正確な診断」です。当科では初発のうつ状態に対しては画像診断(MRI、CT、脳血流検査)や甲状腺機能検査などによるスクリーニング検査、てんかんの診断やせん妄などの意識障害の鑑別に対しては脳波などの生理機能検査、認知症に対しては脳血流SPECTをはじめとする核医学検査、さらに高次脳機能検査、各種心理検査など、大学病院の強みを生かした専門的な検査方法を導入し、身体疾患を含む総合的な診断を行っています。

さらに身体科の医師との勉強会などにも力を入れ、「こころ」と「身体」それぞれのスタッフが密に連携することで、より精度の高い診断の実現と、病気の早期発見・早期治療を促進しています。

参照:検査・設備

治療は主に、下記の3つを柱としています。
薬物療法・精神療法・臨床心理士による カウンセリング

このほか、患者さんの症状に応じて下記の治療や教育も手がけています。
  • 内科など他科との連携によるうつ病の治療
  • 産業医との連携による職場のメンタルヘルスの治療
  • 認知症に伴う周辺症状(介護拒否、攻撃性、興奮、徘徊などの問題行動)に対する治療
  • 患者さんやご家族に対する心理教育

2.患者さんが気兼ねなくいつでも受診できる「こころのかかりつけ医」を目指しています

大学病院としての専門的な検査に基づく診断と同時に、「こころのかかりつけ医」として患者さんに親しみを感じていただける診療も大切にしています。

軽度のうつ病や神経症などの患者さんに対しては、医師による丁寧な診察はもちろんのこと、臨床心理士によるカウンセリングも重視しています。そこで当科には毎日臨床心理士が常駐しており、診察の後に必ずカウンセリングを受けていただく体制を整えています。なお、カウンセリングも保険診療で行っています。導入には医師の許可が必要となりますので、外来診察時にお申し出ください。

また、当科がとくに力を入れている診療に、「児童・思春期のこころの問題」があります。専門外来「子どものこころの診療科」を設け、日本児童青年精神医学会認定医の資格をもつ医師と臨床心理士が専門的かつきめ細かな診療に努めています。当外来では患者さんの希望されるタイミングでいつでも受診していただけるよう、予約がなくても診療日時内であれば随時対応しています。

「受診日まで数ヵ月待たなくてはならない」といった患者さんのストレスを取り除き、できるだけ早く、患者さん一人ひとりに合わせた適切な診断と治療を行うことを心がけています。

参照:子どものこころの診療外来

3.地域の医療機関や産業医、訪問看護ステーションとの連携を深めています

当院のある目黒区をはじめ、隣接する世田谷区、渋谷区を中心とする地域の医療機関の先生方との連携にも力を入れています。当科での診療が必要だと判断された患者さんは速やかにご紹介いただき、紹介元の病院での診療が可能な状態になればまたそちらに通院していただける体制を整えています。

また、企業の数が多い地域でもあることから各企業の産業医との連携も深め、職場のメンタルヘルスの予防や改善に努めています。

さらに、近隣の訪問看護ステーションとの連携のもと、認知症や統合失調症などの患者さんの在宅ケアへの協力も進めています。

4.大森病院 メンタルヘルスセンターと協力し、よりいっそう質の高い医療の提供に努めています

なお、当科には入院施設はありません。入院による治療が適切と判断した場合は、東邦大学医療センター大森病院 メンタルヘルスセンター、または近隣の入院施設のある医療機関にご紹介いたします。

また、大森病院 メンタルヘルスセンターでは、15歳~30歳の若者のこころの病の早期発見と早期治療を目的とする「イルボスコ」を開設しています。当科を受診された患者さんで、イルボスコでの診療が適切だと判断した場合にはもちろんスムーズにご紹介することが可能です。

参照:東邦大学医療センター大森病院 イルボスコ