患者さんへ

メニュー

緑内障外来

外来受付時間

火曜日 9時~11時30分、13時30分~15時30分
金曜日 9時~11時30分、13時30分~15時30分

近年の疫学調査の結果から、40歳以上の日本人の20人に1人が緑内障に罹患していることが判明し、緑内障はけっして稀な疾患ではないことが分りました。緑内障は知らずに放置すれば、最後には重篤な視覚障害をきたす恐れのある疾患ですが、病勢の軽いうちに早めに発見し、適切な治療を受ければ、進行を停止させることも十分可能な疾患です。
緑内障外来はグループの医師にて診療をおこなっております。
初診の予約は火曜午前のみです。

1.三次元画像解析検査を用いた緑内障診断

近年、緑内障の診断において眼底の三次元画像解析が大変有効であることが認識され、世界的にみても本検査の利用度は増加しつつあります。当科では、本検査を用いた緑内障の眼底画像診断を積極的に応用して緑内障の早期発見に努めています。

2.手術治療

緑内障は眼圧下降治療によって病気の進行を停止させうることが、強いエビデンスに基づいて世界的に認められています。ただ、点眼などの薬物治療においても眼圧コントロールが不良の場合は、手術による眼圧下降治療(緑内障手術)を行います。国内でもトップクラスである年間約200例の緑内障手術の経験を生かし、線維柱帯切除術、非穿孔性線維柱帯切除術、線維柱帯切開術、ビスコカナロストミー等、緑内障におけるあらゆる手術術式を駆使して手術治療にあたっております。

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大橋病院 眼科

〒153-8515
東京都目黒区大橋2-22-36
TEL:03-3468-1251(代表)