患者さまのための検査だから私達は、わかりやすい説明を心がけています
臨床検査技師をご存知ですか?

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
大橋病院 
臨床生理機能検査部

〒153-8515
東京都目黒区大橋2-17-6
TEL:03-3468-1251(代表)

検査部のご案内

 

ご挨拶

診療部長 前谷 容教授
診療部長 前谷 容教授
臨床生理機能検査部は、各診療科から依頼された生理機能検査を担当している中央施設部門です。
一番検査数が多い心電図検査を始め、体の中のいろいろな臓器の働きを調べるため、各種検査装置を用いて診断の補助をおこなっています。

検査結果は、各分野の専門医が診断コメントを記入したのちに依頼元に返却されますが、検査の時点で緊急度が高いと判断された場合は、すぐに医師へ報告するなど、各診療科と密接な連携を取り、患者さま個人に合った最善の医療であるように心がけています。
また、日進月歩である医療技術の進歩に合わせ、部門内での勉強会の開催や、外部の学会へ積極的に参加するなど、最新の情報を収集、共有できるよう努めています。
患者さま個人に合わせた対応が優先されるため、混雑時には検査の待ち時間が生じ、必ずしも患者さまのご要望に沿えない場合もありますが、出来る限りスムーズで負担の少ない流れで検査を終えられるように、他部門の混雑状況も確認しながら患者さまをご案内しています。何かご質問やご要望がありましたら、お気軽にスタッフまでお声をかけてください。