患者さまのための検査だから私達は、わかりやすい説明を心がけています
臨床検査技師をご存知ですか?

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
大橋病院 
臨床生理機能検査部

〒153-8515
東京都目黒区大橋2-17-6
TEL:03-3468-1251(代表)

よくあるご質問

 
検査の所要時間や簡単な説明は、診察時に受け取る検査予約票にも記載されていますが。患者さま向けのパンフレット(PDFファイル)もご用意していますので、下記からダウンロードできます。

循環器検査(407.3KB) pdf

神経生理機能検査(184.4KB) pdf

肺機能検査(55.5KB) pdf

心臓超音波検査(162.0KB) pdf

腹部超音波検査(1.3MB) pdf

エコー検査 Q&A(115.0KB) pdf

下記に、電話による問い合わせで多い内容をまとめました。

検査を受けたけれど、結果はいつわかるのですか。

検査の種類によって違いますが、予約検査は通常、専門医が検査結果に診断コメントを記入してから依頼元へお返ししているため、1週間程度の時間を要します。結果の説明は、おかかりの科で診察時に医師から説明を受けてください。

腹部超音波検査の前は食事抜きというけれど、普段飲んでる薬はどうしたらいいですか。

通常、食後に飲んでいるお薬であれば、胃への負担を避けるためにも服用を避け、検査終了後に食事をしてから服用してください。また、薬の種類によってはこの限りでないこともあるため、詳しい説明はおかかりの医師にご相談ください。

検査の予約時間に間に合わないけれど、やってもらえますか。

まず臨床生理機能検査部受付にご連絡ください。
(TEL 03-3468-1251 内3263)
時間に遅れてしまうと、後ろの時間も予約で埋まっていると来院時にすぐには検査ができなくなってしまいます。電話にて後ろの予約状況をお調べしますが、遅れてご来院いただく場合は、その時の状況によってはかなり長くお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。

今日の検査は都合が悪くて行けなくなったのですが、予定が決まってから後日電話で検査の予約をしてもいいですか。

検査日の予約変更は、検査当日を過ぎてしまうとこちらでは対応できなくなり、再度診察を受けてから新たに予約していただくことになるため、ご注意ください。
後日の予定が定かでない場合でも、検査当日中にご連絡いただき、だいたいの日取りで予約日をお決めいただきたいと思います。検査日を過ぎなければ再度変更も可能ですので、お気軽にご相談ください。

複数の検査の予約時間が離れている(もしくは重なっている)けれど、続けて出来ないのですか。

診察時に受け取る検査予約票を持って、臨床生理機能検査部受付までお越しください。検査の種類によっては、予約時間順に検査を行えない場合もあるため、他部門(CTなど)の検査も見ながら予約時間の調整をいたします。お気軽にご相談ください。