こどもとご家族の心に寄り添って
関連リンク

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)

病棟行事・イベント活動報告 2011年夏号

七夕の日の会(6月29日)

今年も病棟に七夕飾り用の笹が届き、病棟入口には笹の良い香りが漂いました☆
七夕の日の会では、子ども達とご家族が集合して、みんなで七夕の歌を歌います♪
そして、ピエロのかのんちゃんがバルーン・アートを見せに来てくれました。
細長い風船に空気を入れて・・・。みんな何ができあがるのか興味深々。
キュッ、キュッ、キュッ!ポン! ウサギ、キリン、プードル、お花、ミツバチetc。
いろいろなものをあっという間に風船で作って見せてくれました☆
それから、七夕の笹飾り作りを行いました。いろいろな形の飾りを繋げて作り、紐をつけて笹に飾りました。短冊には、子ども達とご家族、医療スタッフがそれぞれのお願い事を書いて笹に飾りました!みんなのお願い事が叶いますように☆ 
彦星さまと織り姫さまに、天の川の星が散りばめられた七夕の装飾飾り菓子も栄養部から届いて、デイルームに飾りました☆
七夕の日の会
七夕の日の会

アート・ワークショップ(7月27日)

今回は、「夏」をテーマに、思い思いの夏をアクリル絵の具を使って描きました。
あさがお、ひまわり、花火、スイカ、とうもろこし、梨、プール、うきわ、カブトムシ、うちわ、ヨーヨー、お祭り…etc. どんなものが思い浮かんだでしょうか?

夏祭り(8月3日)

今年もプレイルーム・デイルームの両方のお部屋を使って盛大な夏祭りを開催!
ボランティアの看護学生らが神輿を担いで「わっしょい、わっしょい!お祭りの始まりだよ~!」と、お部屋をまわって夏祭り開始の相図です。
今年の出し物は、うちわ作り、ヨーヨー釣り、輪投げ、お面、スーパーボウルすくい☆ 
「どのお面にしようかな~?これ下さい!」「この色のヨーヨーが欲しい!釣れたー!」
「全部入れてやる!やった!100点!(輪投げ)」「これ結構難しい~!」
「あー、破れた!まだすくえる!(スーパーボウルすくい)」「全部取りたい!」
入院中で夏祭りに出かけられなかった子ども達も、病棟で夏祭り気分を楽しみました☆
夏祭り

ネイル・アート(8月24日)

今回は、子ども向けのネイル・アートを開催。ネイリストさん達から、ネイルチップを使ったデコレーションを教わりました。女の子も男の子も、それぞれ個性のある作品の出来上がり!始めは女の子向けだと思っていた男の子たちも、デザインを真剣に考えたり、集中したり、色付けを楽しんでいました!「本当の爪にはやらないの?!」「引き出しの中に大事にしまっておいて!」など、将来のネイリストさんも現れました!
ネイル・アート
ネイル・アート