こどもとご家族の心に寄り添って
関連リンク

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)

病棟行事・イベント活動報告 2011年秋号

芸術にスポーツの秋!病棟の季節行事やイベントも盛りだくさんになりました☆
病棟の季節行事やイベント

アート・ワークショップ(9月14日)

「ハロウィン」をテーマに、みんなでお絵描きを行いました。
ハロウィンと言えば何だろう。。。?!
かぼちゃ、おばけ、魔女、こうもり、チョコレート、キャンディー☆
いろいろなお化けかぼちゃ(ジャック・オー・ランタン)も現れました!
アート・ワークショップ

運動会(10月5日)

小雨や曇り空のあいにくのお天気の中、室内運動会の開催となりました。
室内でも玉入れは絶対!と、紅白の2チームに分かれて玉入れ合戦です!
どちらも良い勝負!3回戦の結果は白組の勝利☆
看護学生さん達は、床に落ちる玉拾いを一緒に頑張ってくれました!


言葉作りゲームでは、「運動会」や「学校」をテーマに、ひらがなカードを使って
言葉を作り、どちらが多くの文字を使って言葉が作れるかを対戦しました!
「たまいれ、ぱんくいきょうそう、りれー、つなひき、くみたいそう・・・etc」
「つくえ、いす、こくばん、えんぴつ、ふでばこ、きょうかしょ・・・etc」
こちらは紅組の勝利☆ 


紅白の結果は仲良く引き分けに終わりました! 
ご家族にも一緒に参加してもらい、みんなでワイワイ大盛り上がり!
入院中で学校の運動会に参加できなかった子ども達も、病院での運動会を満喫した1日となりました!
運動会

Trick or Treat ! ハロウィンツアー(10月31日)

~「Happy Halloween!お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」~

ハロウィン前日に、ハロウィンツアーで被るハロウィン帽子を作成。
みんなでハロウィン帽子を被り、ハロウィンツアーのスタートです。
CLSが子ども達を先導しながら、子ども達みんなで「Happy Halloween!」
「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」と、先ずは記録室のドアをトントントン!
研修医の先生方からチョコレートをもらいました。次にナースステーションへ移動。
看護師さん達から飴をもらいました!その次には、処置室のドアをトントントン!
処置室の中で待ち構えていた先生からチョコレートをもらいました。
最後は、デイルームにある保母さんとCLSのお部屋の扉をトントントン!
「いたずらはしないで~!」とスプーンおばさんに仮装した伊藤保育士さんから
飴をもらいました!


ハロウィンツアー後には、毎週月曜日の小児科教授回診がありました。
ハロウィンの日に小児科の回診があるなんて、なんてラッキー!^^
そこで小児科の先生方にも仮装してもらい、教授回診のスタートです!
小原教授も黒いマントに帽子を被り、真剣に楽しく子ども達のお部屋を訪問です。
そして、診察後にはキャンディーのプレゼント☆ 
来年も楽しいハロウィンになりますように!
ハロウィンツアー
ハロウィンツアー

第4回科学実験教室(11月10日)

第4回科学実験教室
今回は、「バスボム作り」の科学実験教室の開催でした。
先ずは、バスボムをお風呂に入れるとどうして泡が発生するのかを学びます。
そして、バスボムの作り方の説明を受けました。
必要な量の粉をスプーンで測り、好きな色と匂いを決めて混ぜ合わせます。
水を吹きかけて混ぜながら、丁度良い硬さになったところで型に押し入れて完成!家族の分も作っていたり、退院してお家のお風呂で使うのを楽しみにしていたり、足浴の時に使いたいと話していたり。。。楽しい学びと貴重な体験になりました☆