こどもとご家族の心に寄り添って
関連リンク

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)

病棟行事・イベント活動報告 2012年春夏号

子どもの日の会(5月2日)

保育士さんのピアノ演奏に合わせて「鯉のぼり」をみんなで元気よく歌いました♪そして、子どもの日にちなんだクイズ大会!子どもの日に食べるお餅は何餅?etc
鯉のぼり飾りの工作も、好きな色紙に目や鱗を貼って作りました!
そして、栄養部から、美味しそうな特別おやつと、装飾飾り菓子の登場です!
すごーい!何で出来ているの?!とみんな興味津々。デイルームに飾って写真撮影☆
子どもの日の会
子どもの日の会

ネイルアート、ネイルケア(5月31日)

ネイリストの方々に小児病棟にいらしてもらい、ネイルアート、ネイルケアを開催。
子ども達にもご家族にも大人気で、今回で3回目になりました。
子ども達は、ネイルチップの上に色をつけたり、好きなジュエリーやシールを貼り付けていきます。女の子達はさすが!の一言☆ 男の子達も大胆に、そして個性的なネイルチップを作っていました。お母さん方には、連日の面会の疲れなどを癒して、いつでもどんな時でも素敵なママでいてもらおうと、ネイル/ハンドケアを行ってもらいます。
ネイルなんてやってもらったことがないわと言うお母さんも、自分の手と爪にうっとり☆マッサージを受けながらペチャクチャお話も弾みます。
ネイルアート、ネイルケア
ネイルアート、ネイルケア
ネイルアート、ネイルケア

七夕の日の会(7月4日)

「これから、七夕の日の会を始めます!」
子ども2人が恥ずかしがりながらも、みんなの前で開会の言葉を発表です。
七夕さまの歌をみんなで歌い、パネルシアターで七夕にまつわるお話を聞きました。
そして、お願い事の短冊を作って、笹に飾りました!
早く退院できますように!ラーメン屋さんになれますように!恐竜はかせになりたい!
○○が欲しい!などなど、いろいろな願いが書かれていました。
栄養部から、七夕の日の特別おやつと、装飾飾り菓子も届きました!
七夕の日の会
七夕の日の会
七夕の日の会

夏祭り(8月2日)

毎年恒例の盛大な夏祭りを開催しました。
お神輿飾りのために、子ども達が作った折り紙の手裏剣や紙ちょうちんで飾り付け。
夏祭り開始の合図で、子ども達がお神輿を担いで病棟内を回りました。
「ワッショイ、ワッショイ!」「夏祭りが始まるよ~!」
輪投げ、ダーツ、ヨーヨー釣り、スーパーボウルすくい、うちわ作りの出店です。
ビニールテントの中で、ベッドから外に出られない子ども達も、お部屋の中で先生と一緒にお神輿をワッショイ、ワッショイ! 楽しい~♪先生も一緒にお手伝いをしながら、輪投げやヨーヨー釣り、ミニスーパーボウルすくいを行いました!
夏祭り
夏祭り
夏祭り