こどもとご家族の心に寄り添って
関連リンク

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)

病棟行事・イベント活動報告 2012年秋冬号

秋の壁紙
☆ 子ども達が作ったトンボやキノコ、お花を飾った秋の壁紙 ☆

科学実験教室(9月13日)

今回は、酸性、中性、アルカリ性を学ぶための実験教室の開催です。 紫キャベツの色素を使って、水が青、赤に色が変化していくのに子ども達もびっくり! そして、スポイトで作った液を垂らすと粒ゼリーが浮かんできます。イクラみたい?! 最後には、自分の好きな色の粒ゼリーを作りました!
科学実験教室

運動会(9月26日)

お天気にも恵まれ、病棟のベランダで秋の大運動会を開催!
紅白の玉入れに、ボール投げピン倒しゲームを行いました。
紅白チームに分かれてボールを投げ入れます!
ボール投げピン倒しゲームでは、当たっても倒れなかったり、
3本一緒に倒れたりと歓声があがりました。
小さな女の子もボールをポンッ!
紅白同点に終わり、参加賞のメダルをもらいました☆
ベランダに出られない子ども達もお部屋でミニ玉入れと的当てを楽しみました!
運動会

ハロウィン(10月31日)

前日までに、子ども達はハロウィンハットを作ったり、自分で考案したかぼちゃ帽子を作って参加準備☆ 子ども達もお母さん方も、そして、医療スタッフもハロウィンの仮装でスタンバイです。
アンパンマン、こびとづかんのこびとたち、魔女、ケアベア、チョッパー、かぼちゃおばけなどなど、みんな個性豊かな仮装で登場です!
CLSの案内で、病棟内の記録室、ナースステーション、処置室、プレイルームを順に周っていきます。
「Trick or Treat!お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」を合言葉にドアをノック。
ドアを開けてびっくり、「いたずらしないで、良い子にしてね~!」
医師や看護師さんが、子ども達にチョコやアメをプレゼント!
プレイルームでは、パン食い競争ならぬ、飴取り競争?!
チョコや飴をたくさんもらって、特別な楽しい時間となりました☆
ハロウィン

カメラ教室(11月21日)

株)ニコンさんのご協力で、カメラ教室を開催することができました。
普段持ったり触ったことのないような、大きなカメラを手にして、子ども達はドキドキ、ワクワク!カメラについて学び、「僕・私の好きなもの」をテーマにカメラで写真撮影!
最後には、自分のベスト写真を選び、スライドショーにして、みんなで撮った写真を見せ合いました☆ 子ども達のカメラの腕前と写真には驚きでした!
カメラ教室
カメラ教室

クリスマス会(12月19日)

「これから、クリスマス会を始めます!」の子ども達の挨拶で始まります。
クリスマスの歌をみんなで歌い、その後はクリスマスブーツの工作☆
クリスマスプレゼントが入っているかな?!
栄養部の作成したクリスマス飾り菓子が到着です。
病室に戻ってクリスマス特別おやつを食べていると・・・。
シャンシャンシャンシャン♪
鈴の音とともに、病棟サンタが病室を回って、子ども達にクリスマスのプレゼントを手渡しました。子ども達は病棟サンタさんにびっくり!誰だ~?!
クリスマス当日の朝、病棟のクリスマスツリーの下にも、病棟の子ども達へとクリスマスプレゼントが届いていました!子ども達は、本物のサンタさんから?!と大喜びでした☆
クリスマス会
クリスマス会
クリスマス会
☆ 子ども達と一緒に作ったアドベントカレンダーとクリスマスツリーの壁紙 ☆