口腔疾患の専門的治療
東邦大学医療センター大森病院 口腔外科 関連リンク

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
大森病院 口腔外科

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)

医療関係の方へ

 

地域連携への取り組み・姿勢

主に顎口腔領域の良性・悪性腫瘍、嚢胞性疾患、顎骨骨折や粘膜損傷等外傷全般、顎変形症、顎関節症等の診療を行っています。その他、埋伏歯の抜歯や、急性で広範・重篤な化膿性炎の治療も多く、これらは地域の先生方から緊急の紹介で来院する場合も少なくありません。即日入院を要することがありますが、地域医療機関からの紹介に対しては、常にベッドを確保する努力をしております。当科の当番医も24時間、休祭日にかかわらず待機していますので、万一の場合はご一報ください。


毎年、地域の先生方からは2,000件を超える御紹介を頂いておりますが、当科領域の処置が済み次第、必ず紹介元の医療機関へお戻ししております。


当院入院中に行う歯科処置は応急処置ならびに外科処置です。退院後は、補綴処置、保存修復、根管治療、歯周治療、口腔衛生管理などを、患者さまのお住まいにあわせ逆紹介させていただいております。その際、全身の診療情報を提供し、紹介先の先生方のご負担にならないよう努力しております。逆紹介させていただいた場合は、よろしく御高診お願いいたします。

【特記事項】

さまざまな合併症をかかえた患者さんは、たとえ小規模の外科的処置でも当科をご利用下さい。必要十分な前準備や関連する各診療科とのチーム体制により安全な医療に努めています。
特に「口腔ケア」は、各種臓器移植・免疫抑制療法・がん化学療法はじめ、集中治療室や多くの周術期において、その予後にも関与する重要な因子ですが、当科歯科衛生士をこの分野で活躍させています。
顎提形成や口腔前庭拡張などの補綴前外科もご依頼下さい。仮骨延長法による顎骨再生療法も行っております。なお、インプラントに関しては、当科で埋入後、上部構造(補綴)を紹介元の歯科医院で行うというシステムを検討しております。
顎顔面欠損は、フェイシャルインプラントや顎義歯を利用して回復します。耳鼻咽喉科・眼科等の先生方からのご紹介をお受けしております。