”みみ はな のど”だからこそ、専門医にご相談ください。
東邦大学医療センター大森病院 耳鼻咽喉科 関連リンク

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
大森病院 耳鼻咽喉科

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)

入局希望の方へ

 

耳鼻咽喉科のご紹介

 耳鼻咽喉科で扱う領域は、耳科(聴覚、顔面神経)、めまい・平衡、鼻科(嗅覚、アレルギー)、咽頭(味覚、嚥下)、喉頭(音声)、頭頸部腫瘍というように非常に広範囲です。また、視覚を除く感覚器はすべて耳鼻咽喉科の守備範囲であります。したがって、耳鼻咽喉科は人間にとって重要な社会機能や感覚を扱う診療科として面白さややりがいがあります。
また、患者さんは新生児から高齢者まですべて対象となります。しかも、耳鼻咽喉科は薬物療法などの内科的治療から手術による外科的治療までを独立して行うことができるため、診断から治療まで患者さんと向き合うことができます。治療によって感覚や機能を取り戻した患者さんの喜びを共有できることは、医師としてきっとやりがいを感じられることでしょう。
 さらに、最初に述べたとおり耳鼻咽喉科には豊富なsubspecialtyがあるため、耳鼻咽喉科専門医取得後は興味や適性に合わせてそれぞれの領域で活躍することができます。勤務形態も開業だけでなく、大学病院や一般病院での勤務医として、または研究者としてなど、様々です。したがって、女性医師も専門性を保ちながら第一線で活動を継続できることでしょう。
 内科的な領域も外科的な領域もどちらもできて、subspecialtyが豊富な耳鼻咽喉科。専門医が少ないためニーズも多く、これからの高齢化社会には必ず必要な診療科でもあります。ぜひ、耳鼻咽喉科であなたの可能性を探してみてください。

当科の特徴

 東邦大学医療センター大森病院での研修医は日本耳鼻咽喉科学会専門医試験でも全国で優秀な施設として有名です。教室の雰囲気は明るく家庭的です。専門医取得までの充実した研修プログラムに安心して参加してください。

耳鼻咽喉科後期研修について詳しく知りたい

詳しく知りたい方は「後期研修プログラム」をご参照ください。