こころの病について

メニュー

15歳からの精神科入門

15歳からの精神科入門(1):メンタルヘルス入門編(森田桂子 著)

まえがき

15歳からの精神科入門
このホームページは、10代から20代の読者の皆さんに向けて、心の健康に関する精神医学的に正しい情報を発信する目的で精神科医が作りました。まずは、このホームページで得た知識を読者の皆さんの心の健康のために役立てて下さい。そして、あなたの周りの大切な人々にも正しい知識を役立てていただければ幸いです。

皆さんは今、悩んでいますか?もしかしたら悩みが無い人のほうが少ないかもしれません。でも、もしその悩みの一部が治療可能な病気によるものであったなら、どうでしょうか?「治療するに決まっている」という声が聞こえてきそうです。では、心の病気はどうしたら気づくことができるのでしょうか。

病気への気づきと理解はとても大切な問題です。「何だか苦しい」とは感じていても、「もしかしたら病気かも」という疑いを持つことが無ければ、具体的な解決法が見つからなくなるかもしれません。

「正しい知識は自分を守る」そして「適切な治療を受けることは自分の人生を守る」ということを皆さんは覚えておいて下さい。助けを求めることは決して恥ずかしいことではありません、むしろ具合が悪いのに倒れるまで放置するのでは子どもと同じです。心と身体の健康管理を自分ですることは、自立した人生への第一歩と考えてよいでしょう。

心の病気は珍しいものでも、特別なものでもありません

病気を知ることは重要です

ストレスと向き合う

統合失調症の症状

援助を探す

統合失調症の治療と援助

スティグマを減らしましょう

統合失調症と健康状態

精神疾患に関する知識チェックリスト(Q&A)

保護者の方、学校での援助者の方々へ

あとがき

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院 メンタルへルスセンター イル ボスコ

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)