入局希望の方へ

メニュー

整形外科研修セミナー

東邦大学医療センター大森病院 整形外科では、整形外科医を目指す学生や、入局1~2年目の研修医を対象とする研修セミナーを年1回、開催しています。整形外科の特徴ともいえる手術器具を実際に使用し、体験を通じて整形外科への理解をより深めていただくことが主な目的です。2018年で5回目を迎え、毎年20~30人の研修医・医学生に参加していただいています。

 本セミナーでは、整形外科の特徴ともいえる手術器具を実際に使用し、体験を通じて整形外科を少しでも理解できるように企画しております。 脊椎手術(実習動物豚を使用して解剖、除圧術、エアードリルの使用体験や椎体へのスクリュー挿入)、人工関節置換術(模擬骨へのインプラント設置)、外傷(プレート、髄内釘)、縫合(腱縫合、皮下縫合)など様々な手技が実際体験できます。手技に関しては医局員が専門分野に分かれて説明しますので、十分に理解していただきながら、楽しく体験できます。 この機会を是非、本セミナーに参加してみませんか。ご興味のある方は是非下記医局長までご連絡下さい。
日時 毎年7月第3土曜日の予定
時間 12時開始(大森病院5号館前11時30時集合)
場所 Johnson & Johnson INSTITUTE東京
(旧 東京サイエンスセンター)
連絡 医局長 長谷川 敬二
keiji.hasegawa[atmark]med.toho-u.ac.jp
([atmark]を半角の@に置き換えてください)

整形外科研修セミナー 過去の開催分

第5回セミナー

▼ 画像クリックで拡大表示

第4回セミナー

2017年7月15日(土)に開催された第4回目のセミナーでは、主に下記のような手技を、参加者全員に実際に体験していただきました。
  • 脊椎手術(実習動物を使用して解剖、徐圧術、エアードリルの使用体験や椎体へのスクリュー挿入)
  • 人工関節置換術(模擬骨へのインプラント設置)
  • 縫合(腱縫合、皮下縫合)
人工関節置換術を体験する参加者。手技に関しては、当科の医局員が専門分野に分かれて説明いたします。
セミナー終了時には参加者全員に表彰状を授与します。また、入局希望者への説明会も行います。

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院 整形外科

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)