医師として 人として こころと向きあう
後期研修医・レジデント募集のお知らせ
フレッシュマンの声
患者さんへ 診療のご案内
東邦大学医学部 精神神経医学講座 関連リンク
イル ボスコ
城南ティーンこころのメンテ研究会

【お問い合わせ先】

東邦大学医学部
精神神経医学講座

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)

主任教授 水野雅文よりご挨拶

 
主任教授 水野雅文
主任教授 水野雅文
 平成18年4月より当講座を担当しております水野雅文です。
 精神医学には語るに尽きない魅力があります。
 現代社会における脳とこころのサイエンスへの期待の大きさは、皆さんもご承知のことと思います。精神医学・精神医療へのニーズの著しい高まりは、この分野の可能性と多様性の反映です。特に若い医師・医学生にとって、精神医学は職業人としての将来を託するにふさわしい分野に違いありません。
 精神保健指定医や精神科学会認定医の専門資格の取得は、精神科医としての第一歩であり、目標でもゴールでもありません。当講座では入局後3-4年目には、全員が両資格を取得しています。そして、それからこそ、念願の精神科医として大学病院をはじめ教育関連病院などで臨床・教育・研究に励んでいます。
 臨床医学という実学の習得には、学ぶ経験とともに、教える経験も貴重です。大学病院医局に入局することの意義は、そこが生涯にわたり同業者として互いを高め支えあえる仲間にめぐりあえる場だからです。
 マン・ツー・マンの指導により受け継がれる臨床医のスピリッツを、次は皆さんに受け継いで欲しいと願っています。いつでも当教室へ見学に来てください。

東邦大学医学部精神神経医学講座
主任教授 水野雅文