患者さんへ

メニュー

外来患者さん、ご家族の方

緩和ケア外来受診方法

当院通院中の方、ご家族

1号館3階「緩和ケア診察室」にて外来診療を行います。
かかりつけの診療科の担当医、または看護師へ「緩和ケア外来を受診したい」とお申し出ください。
緩和ケア外来の受診の手続きをいたします。

当院以外の医療機関に通院中の方

当院では、地域緩和ケア外来として当院以外の医療機関に通院中の方の診療も行っております。
受診を希望される方は、下記の内容をご理解のうえ、かかりつけの医師にご相談ください。かかりつけの医師より地域医療支援センターへご連絡を頂き、診療のご予約をお取りいたします
患者さんやご家族からの直接の電話連絡あるいは医師のメールアドレス等へ連絡いただきましても対応は致しかねますのでご容赦下さい。
当院では緩和ケア科での入院はお受けできません。
緊急入院が必要な際は、かかりつけの病院にお願いしています。あらかじめ、かかりつけ医師に入院が必要な時の対応についてご確認ください。緩和ケア外来受診時に体調が悪く入院を希望される際も、かかりつけ病院への入院をお願いしています。

近隣で緩和ケアを受ける施設がご不明な方はこちらでお探しください

NPO法人 日本ホスピス緩和ケア協会 「ホスピス緩和ケアを受けられる場所のご案内」

受診が決まったら

診療情報提供書(紹介状)をご準備ください

診療情報提供書と検査資料(血液検査やCT、レントゲン、MRI画像など)をご準備いただき、初診時にご持参ください。

診療について

治療にて症状が落ち着いた際は、かかりつけの医療機関にて引き続き加療して頂くことがございますのでよろしくお願いいたします。

受診当日の流れ

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院 緩和ケアセンター

平日 9:30~16:00
直通電話(FAX):
03-5763-6682
留守電の場合はお名前とご連絡先をお伝えください。