患者さんやご家族が抱える悩みやつらさを一緒に考えケアしていきます
東邦大学医療センター大森病院緩和ケアセンター 関連リンク
東邦大学医療センター大森病院緩和ケアセンター メディア掲載情報

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
大森病院緩和ケアセンター

平日 9:30~16:00
直通電話(FAX):
03-5763-6682
留守電の場合はお名前とご連絡先をお伝えください。

外来患者さん、ご家族の方

緩和ケア外来受診方法

当院通院中の方、ご家族

毎週火~木曜日に1号館3階「緩和ケア診察室」にて外来診療を行います。
かかりつけの診療科の担当医、または看護師へ「緩和ケア外来を受診したい」とお申し出ください。
緩和ケア外来の受診の手続きをいたします。

当院以外の病院に通院中の方

当院では、地域緩和ケア外来として当院以外の病院に通院中の方の診療も行っております。ただし、以下の条件がございます。

 

  • 大学病院、がん診療連携拠点病院など、院内に緩和ケア科や緩和ケアチームがある場合は、 自施設でご対応頂くようにしてください。そのため、これらの病院からのご依頼はお受けできません。
  • 診療可能な地域は、東京都大田区・品川区、川崎市川崎区・幸区、横浜市鶴見区となります。 それ以外の地域にお住まいの方はお受けできませんので、かかりつけの病院に緩和ケアを近隣で受けられる施設についてお尋ねください。

 

上記の条件を満たして受診を希望される方は、下記の内容をご理解のうえ、かかりつけの医師にご相談ください。かかりつけの医師より緩和ケアセンターへご連絡を頂き、受診の手続きをいたします。

 

当院では緩和ケア科での入院はお受けできません。
緊急入院が必要な際は、かかりつけの病院にお願いしています。あらかじめ、かかりつけ医師に入院が必要な時の対応についてご確認ください。緩和ケア外来時受診時に体調が悪く入院を希望される際も、かかりつけ病院への入院をお願いしています。

近隣で緩和ケアを受ける施設がご不明な方はこちらでお探しください

NPO法人 日本ホスピス緩和ケア協会 「ホスピス緩和ケアを受けられる場所のご案内」

【NPO法人 日本ホスピス緩和ケア協会】のサイトへ

受診が決まったら

診療情報提供書(紹介状)をご準備ください

診療情報提供書と検査資料(血液検査やCT、レントゲン、MRI画像など)をご準備いただき、初診時にご持参ください。

診療について

治療にて症状が落ち着いた際は、かかりつけの病院にて引き続き加療して頂くことがございますのでよろしくお願いいたします。

受診当日の流れ