あなたと明日をつなげる医療
自費外来・自費料金表
自費外来(特診外来)
女性性機能障害(女性専用メール無料相談)
看護師による不妊相談外来
泌尿器科
リプロダクションセンター(婦人科)

【リプロダクションセンター電話予約受付時間】

月曜日から金曜日
14時~16時まで

【電話番号】

03-3762-4151(代表)
※リプロダクションセンター受付に転送
すべて予約制です。
予約時に症状や受診目的を伝えてください。

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
大森病院 リプロダクションセンター(泌尿器科)

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)

包茎

包茎ってなんですか?

陰茎の亀頭が包皮から露出していない状態を包茎といいます。
包茎には手で包皮を剥くことができる仮性包茎と剥くことができない真性包茎があります。その中間で包皮が剥けるが包皮先端が狭く陰茎を締め付け血流障害となる場合をカントン包茎といいます。真性包茎では、時に亀頭包皮炎や排尿障害を起こします。

包茎は治療が必要なのでしょうか?

真性包茎やカントン包茎は治療が必要ですが、仮性包茎は治療の必要はありません。
真性包茎では、包皮内を洗えないので感染症になりやすくなります。大人まで放置すると性機能障害や陰茎癌のリスクも高くなります。
仮性包茎では手術は必要ありませんが、風呂で包皮内をよく洗浄し不潔にならないようにしましょう。余剰包皮が多く見た目が悪いと言う理由での手術は美容手術となりますので自費診療です。

包茎は手術をしないと治らないのでしょうか?

真性包茎は以下の手術以外の治療を6カ月間行い、多くの人が改善しています。
包皮の先端にステロイド軟こうを塗って、包皮の狭い部分を柔らかくします。そしてお風呂で温まって包皮が柔らかいときに手で少しずつ剥く練習をします。包皮を無理に剥いて出血する事がよくありますが、出血した場合は1-2週間剥く練習を休んでください。包皮が剥けて亀頭が初めて露出したときは、剥いた状態のままにしないで包皮をもとに戻してください。剥いたままにすると陰茎を包皮が締め付けてカントン包茎の状態になります。カントン包茎の状態で包皮を戻すことができないときは泌尿器科を受診してください。

剥く練習や軟こうで真性包茎が治らないときは手術ですか?

剥く練習や軟こう治療を6カ月間行い、多くの人が改善しますが、治らない場合は狭いところに小さい切開手術(背面切開)を行います。小児の場合は手術の時におとなしくしていないので全身麻酔となり、全身麻酔のため2泊3日くらいの入院となります。大人の場合は日帰り手術です。 背面切開は保険診療ですが、包皮切除は自費診療になります。

包茎の手術方法にはどんなものがありますか?

包皮先端背側を縦に切開して狭い包皮輪を広げる簡単な手術法(背面切開術)と包皮を環状に切除する方法(環状切除術)があります。
背面切開術は、主に真性包茎やカントン包茎に行われ、傷跡が陰茎の半周と少なく包皮の取りすぎがありません。一時的に包皮の変形がありますが最終的に軽度の仮性包茎の状態になります。背面切開は保険診療が可能です。
一方、仮性包茎に行われる環状切除は包皮を一周切除するため傷跡が一周になり、余剰包皮はなくなります。当科では環状切除術は自費診療になります。
海外では割礼という習慣がありますが、傷跡は陰茎中央一周の環状切除術になります。
仮性包茎に対する美容の手術法には環状溝直下を傷跡とする場合や陰茎基部上半周の傷跡(バックカット:傷跡を陰毛で隠す)にする場合もあります。

包茎手術の合併症(後遺症)はありますか?

包茎手術後の合併症(後遺症)は、高校生から大人の年代におこなった手術がほとんどです。小児期に行った包茎手術では陰茎や包皮が成長するため、また、マスターベーションを開始する前に処置が済んでいますので問題がおきにくいです。
包皮を移動するマスターベーションの習慣を身につけたあとに包皮を切除するとマスターベーションの方法に変化がおこり(包皮の移動ができなくなり)快感がなくなる事があります(マスターベーションの方法が、手を優しく上下する方法になります、潤滑ゼリーを使用すれば性交に近い感じになります。性交は問題有りません)。
他院で手術をして当科を受診した包茎手術後の合併症(後遺症)は5つに分類できます。

亀頭部の神経損傷による勃起障害・射精障害

代表例:40歳代
主訴:亀頭部知覚障害
某美容外科で手術を受け、手術後より亀頭部知覚障害による勃起障害が出現した。振動覚検査にて亀頭部200(10-2Gal)以上(正常値82以下)でも感知せず亀頭部の知覚障害が認められた。原因として亀頭部神経損傷が考えられた。

包皮過剰切除による勃起時ひきつれ

代表例:20歳代
主訴:勃起時陰茎ひきつれ
某美容外科で手術を受け、手術後より勃起時陰嚢がつり上がって不快であり当院を受診した。原因は包皮過剰切除であった。

陰茎延長術施行後の勃起障害

代表例:40歳代
主訴:勃起障害
某クリニックにて陰茎延長術を施行後、上記の症状が出現し当院を受診した。延長術施行時に陰茎堤靭帯を切除するため術後勃起角度の低下が認められた。

包皮移動によるマスターベーション習慣があった人の快感障害

代表例:50歳代
主訴:マスターベーション時の快感障害
某美容外科にて手術を行った。その後、勃起自体には問題がないがマスターベーション時に快感障害が出現した。この例では患者が手術する以前に包皮の移動で快感を得るマスターベーションの方法を行っていたが包皮切除により包皮の移動ができなくなったため快感障害が生じた。

  • 包茎手術後は、マスターベーションの方法が、変わります。手を優しく上下する方法になります。潤滑ゼリーを使用すれば性交に近い感じになります。性交は問題有りません。

傷跡が汚い

代表例:20歳代
主訴:縫合線と糸の跡が汚い
某泌尿器科で仮性包茎の手術を受けたが傷跡が陰茎中央で傷跡の先と基部の色調の違いがくっきりとしていた。また、結節縫合糸を幅広くかけられ長く放置されたため、ムカデの足跡のような糸のあとが残ってしまった。

貴病院での包茎手術方針はどのようなものですか?

当院での包茎手術(包皮切除法:自費診療)の注意点

  1. 包茎手術で奇麗な仕上がりにするためには傷跡を冠状溝直下または陰茎根元(バックカット)にする。(真性包茎では難しい)
  2. 冠状溝直下切開(特に背側)では神経損傷を防ぐために深く切開しない。
  3. 縫合は糸の痕が残らないようにする。
  4. 皮膚切除量は取り過ぎず、余らせ過ぎないようにする。特に陰茎下側は取り過ぎないようにする。(勃起状態を想定して切除量を決めるので、非勃起時には包皮が亀頭に被ることがあります)
  5. マスターべーションの際、包皮の移動で陰茎を刺激している患者さんでは快感障害や疼痛が出現することがあるので切除量を慎重に検討する必要がある。
  6. 包皮小体は残す。