医療関係の方へ

メニュー

医療関係の方へ

地域連携への取り組み・姿勢

どのような呼吸器疾患に対しても、質の高い診療を行い、患者さまに信頼される、優しい医療の提供を目指しています。

紹介時のお願い

画像診断が必要な患者さまにおかれましては、診療情報提供書とともに、胸部画像(レントゲン、CT写真)を一緒に持参するようにしていただれば幸いです。
なお救急患者の紹介の際には、お手数をおかけしますが、下記の注意点につきよろしくご協力のほどお願い致します。

救急紹介の際に守っていただきたい注意点

  1. 当科で責任もって診療できないような場合(あまりに入院患者さまが増えた場合や、重症患者さまが多い場合など)、当科への新規の救急紹介はお受けできない場合があります。大変お手数ではありますが、緊急を要する患者さまの場合は、その旨を必ずご確認されますようお願い致します(直接来院された場合は、他院へご紹介させて頂く場合がありますのでどうぞご了承ください)。
  2. 当科へ紹介される患者さまにつき、よく検討されますようお願い致します。(その患者さまが三次救急のレベルか、当科(大学病院)でしか対応できない専門性があるか、積極的精査加療の必要性があるのかなど)
  3. 当院は結核の病床がありません。肺結核を強く疑われる場合は、結核病床を有する病院への紹介をお願い致します。

地域連携行事

東邦大学呼吸器セミナー

3回/年
(各分野の著名な講師を招聘し、呼吸器の基礎や臨床まで最先端のUp to dateな講演をお願いしている)

大田胸部疾患懇話会

1回/年
(当院呼吸器外科と合同で、近隣の医師会の先生方から紹介された症例の報告と、持ち込まれた胸部X線画像読影、各テーマに基づいた講演やディスカッションを行っている。日医生涯教育講座として認定されている)

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院 呼吸器内科

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)
E-mail:resp-med@med.toho-u.ac.jp