患者さんへ

メニュー

診療の内容

1.遺伝に不安を抱える方々のため、ホームページ上でカウンセリングの申込みを受け付けています。

主に下記の遺伝カウンセリングを行っております。

①母体血胎児染色体検査 (NIPT:Non-Invasive Prenatal Testing)

参照:NIPTコンソーシアム

②その他の出生前診断関連(妊娠初期コンバインド検査、羊水染色体検査結果の説明など)

③不妊スクリーニング染色体検査関連(主に男性不妊)

④遺伝性腫瘍関連(主に遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC))

⑤その他(小児代謝性疾患など)

一般的に、遺伝に関する診療に対する考え方は個人差が大きく、医療現場においても積極的に遺伝子診断を勧める医師もいれば、その必要はないというアドバイスをする医師もいます。しかし何より大切なことは、不安や悩みなどを抱えているご本人の「相談したい」という気持ちです。そこで当診療室では、相談を希望される方がご本人の希望でカウンセリングを受けていただけるよう、当ホームページ上にご本人自身で申し込んでいただける申し込みフォームを設けています。
予約の日時は、お申し込みいただいた後、担当者から電話でご連絡をして、直接相談して決定しています。大まかな受診の流れについては下記ページをご参照ください。
NIPTについては、ご希望の日時に予約をお取りできない場合もありますことを、あらかじめご了承ください。

2.日本人類遺伝学会・日本遺伝カウンセリング学会認定の臨床遺伝専門医・指導医が専門的に対応しています

当院は臨床遺伝専門医の研修施設に認定されており、カウンセリングを希望される方すべてに、日本人類遺伝学会・日本遺伝カウンセリング学会認定の臨床遺伝指導医・専門医が対応しています。

カウンセリングは30分~1時間ほどじっくり時間をかけて行い、患者さんやそのご家族に遺伝について正しくご理解いただけるよう正確かつ丁寧な説明を心がけています。

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院 臨床遺伝診療部

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)