痛みからの解放
カルテの余白 東邦大学医療センター佐倉病院麻酔科 関連リンク

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
佐倉病院 麻酔科

〒285-8741
千葉県佐倉市下志津564-1
Tel:043-462-8811(代表)

医療関係の方へ

 

麻酔科外来閉鎖(平成26年8月末日)に関するお知らせ

患者さんおよび医療関係機関の皆様へお知らせいたします。
外来担当医の都合により、平成26年8月末をもちまして麻酔科外来を閉鎖させていただくことになりました。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
現在、麻酔科外来に通院中の患者さんには、8月29日の外来までは診療を継続しますので、それまでの期間に他院への紹介状を作成させていただきます。
麻酔科外来診療を再開できるようになりましたら、本ホームページ上でお知らせさせていただきます。

平成26年7月14日
麻酔科診療科長 北村享之

地域連携への取り組み・姿勢

手術室における麻酔科医として

手術室は、地域の方々との連携は取りにくい環境です。その中で我々が取り組んでいるのは救急救命士の方々の挿管実習を積極的に受け入れることです。救急救命士が気管挿管を行う資格を得るためには、30例の気管挿管成功実績が必要です。この実習は登録された医療機関の手術室で麻酔科指導医のもとで行われます。当科では2005年の千葉県消防学校での講習会への講師派遣に始まり、2007年からは救急救命士の挿管実習の受け入れを開始しました。2008年7月までに、4名の救命士の方々が実習を終えられました。すでに現場での挿管を経験された方もおられるようです。
今後もこうした活動を通して地域医療の発展に少しでもお役にたてればと考えています。