すべては母児の健康のために 広い視野で先端の医療を
研修・入局希望の方へ
産婦人科TOPへ

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
佐倉病院 産科

〒285-8741
千葉県佐倉市下志津564-1
Tel:043-462-8811(代表)

交通案内はこちら

よくあるご質問

受診について

受診をしたいのですが予約が必要なのでしょうか(初診です)?

他医療機関からの転院又は精査目的で紹介受診をされる場合は、紹介元の医療機関から事前予約をお取り頂き、指定日に受診をして下さい。 紹介状をお持ちでない場合でも当院で妊婦健診又は分娩を希望される場合の初診の際は予約は必要ありません。その際は午前11時までに受付を済ませて産婦人科外来を受診してください。その後の受診につきましては外来で医師が予約をいたします。土曜日は妊婦外来がございません。

診療時間は予約制ですが、何時から何時までですか?

診療予約時間ですが、原則は午前9時から午後5時までになります。再診予約は担当医と相談して予約をお取り頂きます。初診時は恐れ入りますが予約制ではございませんので午前11時までに受付を済ませてくださるようお願いいたします。

里帰り出産をする時には、何週目に分娩予約をとればいいのでしょうか?

里帰り分娩で出産ご希望の場合は妊娠32週—34週を目安に外来を受診して頂き分娩予約をするようにしています。もし、合併症をお持ちの場合あるいは早産の兆候が強い場合、多胎(双子や三つ子など)妊娠の場合、前置胎盤などの場合は電話で産婦人科外来へ受診の時期をお尋ねください。受診の際に前医から妊娠経過を記した紹介状と検査結果のコピーを持ってきていただくことをお願いいたします。

無痛分娩を希望しておりますが佐倉病院では可能ですか?また、その際はどのような麻酔の方法なのでしょうか?

無痛分娩には硬膜外麻酔を用いますが、当院では24時間対応する体制ができておりません。したがいまして当院では原則的には無痛分娩は行っておりません。ご了承ください。

これまで他の施設で妊娠経過をみていました。そこで東邦大学佐倉病院を受診するように言われました。いつ受診したらいいですか?

他医療機関からの転院又は精査目的で紹介受診をされる場合は、紹介元の医療機関から事前予約をお取り頂き、指定日に受診をして下さい。

妊娠したみたいですが、どこに行ったらいいですか?

まずは月曜日から土曜日の午前中の産婦人科外来を受診してください。第3土曜日は病院全体の休診日ですので受診できませんからご注意ください。

これから受診される方へ

入院について

入院費はいくらですか?(個室の場合と同部屋の場合)

産科の入院費は個室の場合ですと7日間の入院で650,000—700,000円位、4人部屋ですと7日間で550,000—600,000円位になります。出産された時間帯などによって多少違って参りますがおよその目安の金額です。

帝王切開の場合は何日間ぐらいの入院となりますか?

帝王切開では術前1-2日の入院、術後は7日間の入院が標準です。

入院した場合の面会は、家族でも(夫、子供、または両親)時間が決まっていますか?また、子供が中学生以下だと面会はできないのでしょうか?

面会時間は決まっております。お子様は病室内にはお入りになれませんが、面会室での面会は可能です。

施設・設備について

ハイリスク妊娠での設備や体制はいかがですか?

当院は地域総合周産期センターの認定を受けておりますのでハイリスク妊娠への対応は可能です。従って、できうる限り皆様をお受けしたいのですが、合併症の様子や新生児などのベッドが満床である場合など様々な事情から他の病院へ搬送になることなどもあります事はご了承ください。