すべては母児の健康のために 広い視野で先端の医療を
研修・入局希望の方へ
産婦人科TOPへ

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
佐倉病院 産科

〒285-8741
千葉県佐倉市下志津564-1
Tel:043-462-8811(代表)

交通案内はこちら

立会い出産

当科では、ご主人が分娩室で出産に立ち会うことが可能です。
立会いに際しては、以下の5つの条件があります。
  1. 夫婦の同意のもと、立会い出産同意書の提出をしていただきます。
    (※同意書は夫立会いクラスで配布)
  2. 夫立会いクラスに夫婦で必ず参加してください。
    (※当院または他院で立会い出産の経験がある方、出産前教育を受けられた方も要受講)
  3. 分娩室の立会いはご主人に限ります。
  4. 経膣分娩の方に限ります。分娩進行状態によっては、分娩に立会う医師の指示で退室していただくこともあります。
  5. 分娩に立会う医師の許可が必要です。
    (※分娩は担当医でない場合もありますのでご了承ください)
また、以下の8つの事項をお願いしています。
  1. 陣痛室までの付き添いを希望される(分娩室には入らない)場合でも、夫立会いクラスの受講が必要です。ただし、短時間の面会は両親学級の受講がなくても可能です。
  2. お子様の付き添いやお預かりはできません。
  3. ご主人の食事・寝具の準備はありません。なお病棟内での飲食は禁止です。
  4. 分娩時は産婦さんの頭側に立っていただきます。
  5. 分娩時のビデオ・写真撮影、録音、出生直後の腹部の上での撮影はご遠慮ください。赤ちゃんの体重測定時から撮影可能です。
  6. 分娩直後は処置のため一時退室し、赤ちゃんの計測を見学していただきます。処置後、再度付き添うことができます。
  7. ご主人の体調が悪い場合や、血液が苦手な方はご遠慮ください。
  8. 緊急処置が必要となった場合や、分娩が重なった場合は退室をお願いすることがあります。