カムバック・アゲイン!あなたのこころを支えます
東邦大学 教育・研究業績データベース【精神神経医学】

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
佐倉病院 メンタルヘルスクリニック

※医局員、随時募集中※

〒285-8741
千葉県佐倉市下志津564-1
TEL:043-462-8811(代表)

医療関係の方へ

 

地域連携への取り組み・姿勢

私たちは、将来的にはメンタルヘルスセンターとして統合的精神医療を提供することを目標としています。
これは、1)精神医療、2)心身医療、3)カウンセリングを含めた心理療法、4)地域支援サービスを4つの柱として、地域の患者さまとご家族、さらに精神保健に関わる皆様に提供しようとするものです。
プライマリケアとしての外来診療はもとより、入院中の患者さまへのコンサルテーション・リエゾン・サービスを当科の開設時より院内の全診療科と連携して行ってきております。また、身体合併症を持つ患者さまの受け入れと治療終結後のご紹介など病院間あるいは診療所との連携を進めております。さらに医療機関に限らず介護福祉施設、保健所や市役所の健康相談、産業推進センターや企業での相談といった精神保健活動にも関わって参りました。
現在はデイケアで職場復帰支援プログラムを中心としたリハビリテーション活動を進めるなど勤労者医療を重点的に行っておりますが、少子高齢化、グローバリゼーションといった現在の社会情勢を踏まえて、スクールカウンセリングなど学校保健への取り組み、人とのつながりを実感できるお年よりの生き甲斐づくりなどライフステージ全てに関わることと、言語や習慣の違いから医療を利用できない在日外国人への援助を地域の皆様と共に作っていきたいと考えております。