患者さんへ

メニュー

網膜剥離

網膜とは?

網膜はものを見るための重要な役割を担っています。網膜は、眼の奥にある厚さ約0.1~0.4ミリの薄い膜です。ものを見る重要な部分で、10層に分かれています。内側の9層は神経網膜といい、外側の1層は網膜色素上皮細胞といいます。神経網膜には光を感じる細胞が並んでいます。網膜の中で一番重要な部分は、中央にある黄斑部です。黄斑部には、視力や色の識別に関係している細胞があります。

硝子体とは?

硝子体は細かい線維でできたゲル状の透明な物質で、眼球の中に満たされています。光が通りやすく、眼の形を保つのに役立っています。

ものが見えるしくみ

網膜はカメラでいうフィルムの役割を果たしています。ものを見るとき、光は角膜を通って瞳孔から眼球内に入ります。水晶体で屈折されたあと、硝子体を通り、網膜に到達します。このとき網膜で感じとられた光の刺激が視神経を通って脳に伝えられ、「見える」と認識されます。つまり網膜は、カメラにたとえるとフィルムのような役割を果たしているといえます。

網膜剥離とは?

網膜がはがれることを網膜剥離といいます。網膜色素上皮細胞と神経網膜の接着は弱いので、何らかの原因で神経網膜が網膜色素上皮細胞からはがれて、硝子体の中に浮き上がってしまうことがあります。これが網膜剥離です。網膜剥離は、裂孔原性網膜剥離と呼ばれる網膜に裂孔(裂け目)を伴うものが一般的です。

裂孔原性網膜剥離

子どものころには硝子体が眼球の中にいっぱいつまっていて、網膜との間にはすき間がありません。ところが、人によっては中高年になると、液化硝子体と呼ばれる水の部分ができて、眼球の動きとともに硝子体が眼球内で揺れ動くようになります。これを後部硝子体剥離といいます。後部硝子体剥離がおこるときに、網膜と硝子体の間に癒着があると、硝子体が網膜をひっぱります。このとき、光が走るように見えることがあります(光視症)。この癒着が取れると、光が走らなくなります。後部硝子体剥離自体は、一部の人におこる正常な現象ですが、この癒着が強い場合、眼球の動きで網膜が引っ張られ、裂孔ができてしまいます。その裂孔から液化硝子体が網膜下に入り込むと、網膜ははがれてしまいます。これが裂孔原性網膜剥離です。また、ボールが目に当たるなど、強い力が目に加わって網膜が剥離してしまう外傷性網膜剥離も、裂孔原性網膜剥離のひとつです。

その他の網膜剥

糖尿病網膜症では、出血しやすい血管を含んだ膜が網膜の上にできます。この膜が収縮して網膜を引っ張ると、網膜が剥離してしまいます(牽引性網膜剥離)。ぶどう膜炎があったり、眼内腫瘍などがあると、網膜血管や脈絡膜から血液中の水分が滲み出し、網膜下にたまって網膜が剥離することがあります(続発性網膜剥離)。このような場合、原因となっている疾患の治療を行います。

網膜剥離の症状

このような症状があれば検査を受けましよう。

飛蚊症

黒い点やゴミのようなものがみえる。

視野欠損

見ているものの一部がみえない。

光視症

眼の中でピカピカと光ってみえる。

視力低下

見たいものがはっきりみえない。

間違えやすい症状

加齢にともなう眼の老化現(心配なことがあれば医師に相談しましょう)

生理的飛蚊症

硝子体は年をとると、線維の一部が濁ってきます。そして濁った部分が網膜に影を落とすことがあります。これは加齢による生理的な現象で、病気ではありません。だいたい60歳頃になると、約3割の人に飛蚊症があるといわれます。しかし、黒い点の数が増えたり、視力が急に落ちたときには、出血や網膜剥離などがおこっている可能性があるので、すぐに診察を受けてください。

網膜剥離の検査

検査を受けて早期に発見しましょう。最も大切な検査は眼底検査です。これは、点眼薬で瞳孔を開き、眼底の様子を調べる検査です。硝子体出血などで眼底が見えないときには、超音波検査を行います。

網膜剥離の治療

網膜剥離を治すには手術が必要です。手術には次のようなものがあり、症状や剥離の進行状態によって、どの手術を行うかが決まります。

光凝固術

網膜に裂孔を認め、ほとんど剥離がない場合。外来ででき、入院を必要としません。

バックリング

明らかな剥離が認められる場合。眼球の外から治す方法。

硝子体手術

硝子体中に出血がある場合や裂孔がとても大きいかったり深いところにある場合。眼球の内側から治す方法。硝子体手術の場合、眼内にガスを注入します。ガスは軽いので、上方に向かう特性があります。うつむき姿勢を保って安静にすることで、ガスは網膜を元の位置に戻し、くっつける手助けをします。網膜がくっつくまでうつむき姿勢を絶対に保って安静にしましょう。きちんとうつむき姿勢ができないと治りません。

手術後におこる合併症

増殖硝子体網膜症-通常の網膜剥離の手術を行い、いったん治癒しても、網膜の表面や裏に細胞が増殖して線維組織ができて、網膜剥離をおこすことがあります。非常にまれな経過です。増殖性硝子体網膜症にかかると、手術を繰り返し行わなければならないことがあります。

術前・術後の注意点

安静とリラックスが大切です。あまり動くと剥離が広がるおそれがあるので、手術を受けるまで安静にしましょう。ストレスを感じたり、むやみに心配したりして、精神的に緊張するのもよくありません。不安なことやわからないことがあれば、遠慮せず担当医に相談し、心身ともにリラックスして手術を受けるようにしましょう。

手術後の視力

網膜剥離は、90%以上が手術的に再接着できます。剥離の範囲が小さく、剥離してから放置している期問が短いほど、手術後によい視力が得られる傾向にありますので、診断がついたら担当医の指示に従って、速やかに手術を受けるようにしましょう。

安静の期間と入院朗間

手術の後は、担当医の指示に従って安静にします。経過にもよりますが、約10日間程度で退院できることが多いです。
  • バックリング - 1~2週間
  • 硝子体手術 - 1~3週間

術後の注意点

激しい運動を避けてください。手術後に眼を動かしても、手術の結果に大きな影響はありませんが、眼内の状態が落ちつくまでに1~3ヶ月必要です。少なくとも術後1ヶ月間は、疲れない程度に眼を使用してください。事務や管理職の方は、手術後1ヶ月めから、運転手や重労働の方は2ヶ月ごろから仕事に復婦できます。日常生活でも、術後1ヶ月間は重いものを持ったり、走ったり、車の運転をすることなどは避けてください。

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
佐倉病院 眼科

〒285-8741
千葉県佐倉市下志津564-1
TEL:043-462-8811(代表)