呼吸器外科

診療時間・診察日

【初診】

月曜日から金曜日
受付時間 8時30分から11時まで

【再診】

要予約

診療スケジュールへ
東邦大学医療センター佐倉病院外科
東邦大学医療センター佐倉病院

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
佐倉病院 呼吸器外科

〒285-8741
千葉県佐倉市下志津564-1
TEL:043-462-8811(代表)

テーラーメイド医療の実現に向けて

当科では、1年間に約120例の肺・縦隔(じゅうかく)、甲状腺の手術を行っています。原発性肺がん、転移性肺がん、肺良性腫瘍、炎症性肺疾患、縦隔疾患、気胸、甲状腺がん、甲状腺良性腫瘍などの疾患の診断と治療が中心です。
現在、肺がんは増加の一途をたどり、年齢別にみた罹患(りかん)率、死亡率は、ともに40歳代後半から増加し始め、高齢になるほど高くなります。がんで亡くなった人数を部位別にみると、肺がんは男性で第1位、女性で第2位です。
毎週、呼吸器内科、放射線科、および病院診断科と合同でカンファレンスを行い、正確な診断に基づき、個々の患者さんに最適な治療法を選択しています。早期発見と早期治療を目指し、「身体にやさしい治療」を実践することによって、患者さんが早期に社会復帰できるように努力しています。
また、研究活動にも積極的に取り組んでいます。抗がん剤の臨床試験に参加し、肺がんの集学的治療の向上に貢献しています。遺伝子変異の解析や免疫組織化学染色を用いて、個々の症例のがん細胞の特性を把握し、個別化治療(テーラーメイド治療)を実践しています。
詳細はこちら

お知らせ一覧へ

2015年03月10日 呼吸器外科のサイトをリニューアルしました。