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学校法人東邦大学
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教育指導者研修開催レポート
平成22年度 教育指導者研修スタート!
10月1日(金)~2日(土)の2日間に渡り、教育指導者研修を開催しました。
この研修は、新人看護師研修の努力化に伴い、その新人研修の要となる配属部署の教育担当者の養成が大きな目的です。キーワードは、【ビジョン】と【教育計画】です。
1日目は、新人看護師の教育に必要な教育についての基礎的知識、新人看護師教育ガイドライン、メンタルヘルスの講義です。そして、新人教育の根幹となる"部署のビジョン”について、臨床現場で大切にしている看護について、熱く語り、有意義なループワークでした。その結果の一部は、下記に掲載しました。
2日目は、ビジョンから具体的な看護師像へ、そして、教育内容へと結びつける作業でした。この一連のグループワークを通じて、なぜ新人が、この知識、技術を学習するのかという根拠が明確になり、ビジョンと結びつける事ができたようです。
午後は、指導技術の一つとして”コーチング“は体を使って、演習しました。
研修後は、部署で、"ビジョン“を話し合うという大きな課題が待っています。
この研修は、新人看護師研修の努力化に伴い、その新人研修の要となる配属部署の教育担当者の養成が大きな目的です。キーワードは、【ビジョン】と【教育計画】です。
1日目は、新人看護師の教育に必要な教育についての基礎的知識、新人看護師教育ガイドライン、メンタルヘルスの講義です。そして、新人教育の根幹となる"部署のビジョン”について、臨床現場で大切にしている看護について、熱く語り、有意義なループワークでした。その結果の一部は、下記に掲載しました。
2日目は、ビジョンから具体的な看護師像へ、そして、教育内容へと結びつける作業でした。この一連のグループワークを通じて、なぜ新人が、この知識、技術を学習するのかという根拠が明確になり、ビジョンと結びつける事ができたようです。
午後は、指導技術の一つとして”コーチング“は体を使って、演習しました。
研修後は、部署で、"ビジョン“を話し合うという大きな課題が待っています。
1日目
東邦大学医療センターの特徴と求められる役割について
新人看護師教育ガイドラインについて
教育の基本的知識及び新人看護師の理解について
新人看護職員の看護技術習得状況について
ビジョン・教育計画についてのグループワーク
新人看護師及び指導者自身のメンタルヘルスについて
2日目
グループワーク発表
ビジョンについてのグループワークの結果
ポジショニング
ことばのキャッチボール
研修を終えてのアンケート結果
参加者の声
■ビジョンから教育計画を導き出す方法を実施してみての感想は?
次回の研修は各施設で行います。
- どんな看護師になって欲しいかが、より具体的となり計画が立てやすいと思った。
- 「どうして」この勉強が必要なのかという根拠となる。
- ビジョンの必要性がとてもよくわかった。
- 指導者にとって大きな変化になると思う。
- 実際に体験することで今までの自分が相手に与えていた印象を自身で実感することがで きました。
- 自分の振り返りにもなって明日からの自分の行動について考えることができました。
- 前向きに教育するという気持ち。可能性を信じてゆっくりでも慌てずに育てたい。
- 新人の特徴を理解し関わる。できないところに目を向けるのではなく出来るようになる には、どうするかを一緒に考えている。可能性に期待していく。
次回の研修は各施設で行います。