ホーム > 活動内容 > 研修について(2013年度)

トピックス

お問い合わせ先

学校法人東邦大学
法人本部看護企画室キャリア支援セクション
〒143-0015
東京都大田区大森西4-16-20(看護学部内分室)
TEL:03-3762-9890
FAX:03-3762-9896

研修について(2013年度)

 
【研修内容】
今年度は、現場でのニーズが高いプログラムをさらに追加企画しました。

※今年度の研修対象は、主に東邦大学の職員と、一部外部の方がご参加いただけるるものもあります。

教育担当者研修

新人看護師の研修の考え方、人材育成の方法論を学び、教育計画を立案し、新人教育を系統的に実践します。

研修開催レポート

臨地実習指導者研修

臨地実習指導について学び、自身の実習指導能力を高め、実践します。

研修開催レポート

インストラクター基礎編

看護技術の指導を行う基盤となる、教育についての基礎知識、成人教育の概念、OJT、指導計画立案、実施、評価等を学びます。
☆「フィジカルアセスメントコース」「IVインストラクターコース」の研修前に受講が効果的です。

研修開催レポート

フィジカルアセスメント研修

所属部署におけるフィジカルアセスメントの指導者を育成します。

研修開催レポート

IVインストラクターコース

臨床で静脈注射を安全に実施できるよう看護師を、指導できる指導者を育成します。

研修開催レポート

グループコーチング研修

研修やグループワークを効果的に活用するための手法を学び、実践します。

研修開催レポート

看護実践のための文献活用

臨床で文献を活用できる文化を育てるために、文献検索、統計、クリティークの基本的な知識を学びます。

研修開催レポート

看護管理者の人事交流研修

他施設との交流による実践経験を通して、看護職員及び教員の実践力の向上と組織の活性化を図る。

看護管理者研修

看護管理者としてマネジメントについて学び、自身のマネジメント能力を高め、実践します。

研修開催レポート

セルフマネジメント研修

自分自身の人生や仕事と主体的に向き合うために、自己基盤を強化し、人間関係力の向上を図る。

研修開催レポート