ホーム > 活動内容 > 2015年度 > 講座 > 極めるNo.16 主任編

トピックス

お問い合わせ先

学校法人東邦大学
法人本部看護企画室キャリア支援セクション
〒143-0015
東京都大田区大森西4-16-20(看護学部内分室)
TEL:03-3762-9890
FAX:03-3762-9896

講座No.16 東邦看護のリーダー育てる(主任編)

東邦看護のリーダー育てる(主任編) 第2回開講報告です!

7月29日(水)、大橋病院にて主任編 第2回を開催した。

第2回は昨年度の受講者をゲストスピーカーとして招き、講座に参加して気づいたこと、自分や周囲に起きた変化などについて経験を話した。その後各グループで「私が考える主任」について話し合った。

【ゲストスピーカー】
 市川美穂  東邦大学医療センター大橋病院 手術室 主任看護師

【グループワークのアドバイザー】
稗田幾子  東邦大学医療センター大森病院  副看護部長
遠藤敏子  東邦大学医療センター大橋病院  副看護部長
高橋初枝  東邦大学医療センター佐倉病院  副看護部長
谷口尚美  東邦大学看護企画室  師長
グループワーク
【受講人数】16名 (大森8名、大橋4名、佐倉4名)

ゲストスピーカーの市川さんは、自信がなくどうしたらいいか分からない状況で第1回グループワークに参加した。そして徐々にグループメンバーの意見や師長との話し合いを通して主任としての自分を見つめ直し変化していった経験を話した。ゲストスピーカーの話しによって、今年度の受講者は一歩先を行く経験者の様子を知ることができた。今年度の受講者も師長と“主任としての自分への期待”を話し合い、迷いの霧が少し晴れ、またグループメンバーの意見でさらに考えを深めた印象があった。