ホーム > 活動内容 > 2015年度 > プロジェクト > 【プロジェクト】「広げよう! 東邦ナースの輪」 第6回インタビュー

トピックス

お問い合わせ先

学校法人東邦大学
法人本部看護企画室キャリア支援セクション
〒143-0015
東京都大田区大森西4-16-20(看護学部内分室)
TEL:03-3762-9890
FAX:03-3762-9896

【プロジェクト】「広げよう! 東邦ナースの輪」 第6回インタビュー

東邦看護の実践者であり、看護キャリア支援センターの講師でもある方々をご紹介する企画です。

打ち合わせや実際の講義を展開していく過程で講師たちの創意工夫、さまざまな受講者への対応力などその能力の高さに驚きの連続でした。聞くと「あの先輩に励まされた」「後輩に背中を押された」など学ぶきっかけ、キャリアアップのきっかけが「人」であることが多いと感じました。

そこで、東邦看護の仲間の輪をひろげる企画を立ち上げ、当センターの講師陣をスタートに「広げよう!東邦ナースの輪」作戦を開始します!

第6回は、東邦大学医療センター大森病院 老人看護専門看護師 教育専従 橋本 裕さんをご紹介します。
長崎県長崎市出身。現在、東邦大学医療センター大森病院で、老人看護専門看護師、教育専従として活躍されています。橋本さんは、1,000人以上いる大森病院のナースの普段の様子をとても良く見て、ケアに光を当て、ナースを元気にさせる、やる気にさせる力があります。日々の何気ない実践に光を当て一緒に喜ぶことを大切にしている橋本さん。その姿勢はどのような学びを積み重ねて形づくられてきたのでしょうか。老人看護専門看護師を目指したきっかけから伺いました。