ホーム > 【講座】5.教育の基礎を学ぶ 学生を育てる 開講報告

トピックス

お問い合わせ先

学校法人東邦大学
法人本部看護企画室キャリア支援セクション
〒143-0015
東京都大田区大森西4-16-20(看護学部内分室)
TEL:03-3762-9890
FAX:03-3762-9896

【講座】5.教育の基礎を学ぶ 学生を育てる 開講報告

 

【講座】5.教育の基礎を学ぶ 学生を育てるを開講しました

6月7日(火)、「教育の基礎を学ぶ—学生を育てる」を開催しました。
本講座は臨地実習において学生指導を担当する方々を対象に「教育とは何か」を改めて学びます。
人はつい、自分がこれまで習い、育てられてきた方法で学生の指導を行ってしまうものです。しかし、相手は自分と同じではない…。どうしたら学生への理解を深められるのか、ちょっと立ち止まって考えるための基本的な知識とスキルを学びます。

【講師】
新保 幸洋 東邦大学理学部 教授 博士(文学)

【内容】
講義・ディスカッション・事例検討など

参加者45名 (大森23、大橋8、佐倉14)

【コメント】
対面しているとお互いが目を合わせて話し、お互いの言っていることを理解しているようでも、見えている視界が違う。同じ方向を向き、その人の立場に立って、同じ目線で物事を見る。「教育」を共に育つ「共育」としてとらえる。指導者にとって基本的なことですが、とても大切なことを学びました。
東邦大学理学部 新保幸洋 教授
グループディスカッション