ホーム > 講座 > アンケート

トピックス

お問い合わせ先

学校法人東邦大学
法人本部看護企画室キャリア支援セクション
〒143-0015
東京都大田区大森西4-16-20(看護学部内分室)
TEL:03-3762-9890
FAX:03-3762-9896

【アンケート】B4静脈注射時の急変予測と対応(アナフィラキシーショック)

アンケート結果

回答総数 7

学びになったこと・興味深かったこと

・2回目の参加で、さらに深めることができました。前回見ていなかったところにも気が付き、急変といっても、原因により対処が異なることなど、その中でもC-ABCは変わらないこと

・迅速評価の必要性について。回数や数値にとらわれず、自分で見て、触れて得た情報から判断する大切さを学びました。

・C-ABCの基本が再確認でき、実践で生かしていくことの大切さが理解できた。チームで動いていく重要性が講座を通し理解できたこと

・アナフィラキシーの対応、C-ABC等勉強し直すことができました。

・シミュレーションを通して「全身をみる」ことを再度確認できました。

・C-ABCから処置まで、一連の流れを習得することができたと思う。

・C-ABCについて振り返り、再確認できた。あまり当たらない症状だったので、シミュレーションを通して自信がつけた

もっと詳しく知りたかったこと・分かりにくかったことなど

・自分の現場に合わせて組み立て直して、日々繰り返していける内容だったと思います。

・特にありませんが、繰りかえし行っていくことが必要。

その他 ご意見・ご感想など

・ほかの病院のスタッフの皆さんと少人数でできるので、新しい発見や気づきが得られました。インストラクターの先生たちにも丁寧に説明して頂いて分かりやすかったです。

・アナフィラキシーショックかもしれない、と疑う視点と、対応について学ぶことができました。非常に勉強になりました。シミュレーション⇒振り返り⇒学習を繰り返すことで、より良くなっていくことも実感できました。ありがとうございました。

・いろいろご迷惑かけました。気持ちよく受講できました。

・年代や今までの経験を考慮してもらい、チームを組んでもらったのか、とてもやりやすかったです。

・急変時シミュレーションみたいな講座があればまた参加したいです。毎回新たな学びができて楽しいです。