ホーム > 私のキャリアノート

トピックス

後期開講講座、追加募集します!

一部講座について追加募集いたします。定員に達し次第締め切ります。お早目にお申し込みください!
トピックス

お問い合わせ先

東邦大学
看護キャリア支援センター
〒143-0015
東京都大田区大森西4-16-20
TEL:03-3762-9890
FAX:03-3762-9896

私のキャリアノート

 
東邦大学では看護師が、自分自身のキャリアを大切にしてほしいという考えから、平成23年4月に【私のキャリアノート】を作成し、全看護職員に配布しています。

目的

私のキャリアノートは、看護職員が専門職として看護を継続していくために、自己のキャリア形成に関心を持ち、計画的に必要な教育を自主的に受け、自己研鑽した結果を可視化し、蓄積することを目的とします。

活用方法

私のキャリアノートを用いることで、看護職としての成長記録や、経験の蓄積を可視化することが可能となります。看護職は、免許取得後も臨床研修等を受け、資質向上を図るように努める義務があり、研修履歴を記録に残すことは自らの努力の証拠にもなります。また、自分のキャリアを他者に伝える手段として活用することもできます。それぞれの用紙は、ファイル等に順次保管、管理してください。

様式および記載方法

  1. 個人の履歴
  2. 私のビジョンは、看護師としての“夢”を自由に書いてみましょう。そして、時々その夢を見直し、追加変更してみてください。
    ・その夢を実現するための、長期目標、短期目標を考え、書いてみましょう。
  3. 目標管理—法人本部目標管理シートのコピー保管
  4. 研修の受講記録は、院内・院外で受講した研修結果
  5. 研修修了証等は、ここに保管してください。
  6. 個人の業績は、看護職としての業績を項目に沿って記載。
  7. 新人看護職員の方へ
    ・新人看護職員研修の記録は、研修受講記録の欄の最初に、1年目に受講した院内および院外研修について記載し、他の受講記録等(プログラム、技術チェックリスト、レポート等)の保管は、各施設の指示に従ってください。

記載および保管時の注意

  • ページ毎に記載欄等を設けていますが、記載及び保管の範囲については、各自の判断にお任せします。
  • 用紙が不足した際は、東邦大学看護キャリア支援センターのHP【私のキャリアノート】から、ダウンロードして、ご活用ください。
  • 私のキャリアノートはかけがえのないあなたの記録です。大切に保管して下さい。

用紙のダウンロード