トップページ

お問い合わせ・連絡先

東邦大学理学部
生物分子科学科
塚田研究室

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部入試広報課
TEL 047-472-0666

東邦大学理学部 生物分子科学科 塚田研究室

「かたち」には意味がある:組織構造に隠された機能を解き明かす

生物の「かたち」は、長い年月を経て辿り着いた究極の「形態美」です。構造と機能は表裏一体、「かたち」にはたくさんの機能が隠されています。私の研究室では、環境や発生段階によって大きく変わるウナギの組織や複雑な組織パターンをもつ下垂体前葉を実験モデルにして、組織構築や組織リモデリングの研究をしています。

大学院生募集

大学院生を募集しています。興味のある方はメールでご連絡下さい。

takehirotsukada(アットマーク)sci.toho-u.ac.jp

博士前期課程 入試情報

博士後期課程 入試情報

お知らせ

2017年10月21日 塚田・舎人:第44回日本神経内分泌学会学術集会(神奈川)で口頭発表しました。
2017年8月2-4日 塚田・舎人:第32回日本下垂体研究会学術集会で、舎人勢奈さん(4年生)、塚田講師が共著の論文が、最優秀発表賞に選ばれました(発表タイトル「マウス下垂体由来のTtT/ GF 細胞におけるTGFß の作用: SILAC 解析法を用いたタンパク質の網羅的な比較定量解析」)。この研究は、下垂体を構成するモデル細胞を使って分化誘導を試みたもので、血管構成細胞への質的変化をプロテオミクスの技術を使った調べたものです。本研究は、明治大学、杏林大学、自治医科大学の研究者との共同研究です。
2017年4月3日 新メンバー!
2017年3月27日 塚田:私達の論文がJournal of Endocrinologyの表紙になりました。
2017年3月7-9日 塚田:第16回日本再生医療学会(仙台)でポスター発表しました。