トップページ
研究室ブログ
研究室ゼミ
TREEセミナー
学部生専用
研究室メンバー専用

お問い合わせ・連絡先

東邦大学理学部
生命圏環境科学科
湖沼生態学研究室

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部入試広報課
TEL 047-472-0666

E-mail: mycoloop(アット)gmail.com

湖沼生態学研究室 -東邦大学理学部 生命圏環境科学科

当研究室について

湖や池には鳥や魚、プランクトンなど多様な生物が生息しています。当研究室では、これら生き物の生き様を探り、水中の世界への理解を深めます。また、食う食われるの関係を明らかにすることで、リンや窒素などの物質循環の過程を明らかにします。さらには、人間生活が湖沼生態系に与える影響も明らかにし、その保全に貢献することを目指しています。プランクトンの和訳は浮遊生物。研究にも「遊び」の心を忘れないよう、常に好奇心を持ち続けることを志しています。

研究室ニュース

2018/3/30 2018年3月をもって東邦大学を退職いたします。2006年9月に着任してから11年半、多くの方々にお世話になりました。また卒研生として指導した53名の学生さんたちは各方面で活躍しております。皆様とまたおめにかかれることを願っております。
2018/3/22 とうきゅう財団の助成金に採用されました。テーマは「多摩川河口域における水生菌類の多様性と有機物分解機能の評価」です。
2017/11 卒研生だった大竹裕理恵さん(現東京大学大学院修士課程)の卒業論文がLimnologyに掲載されました。
 
2017/11 滋賀県立大学との共同研究である琵琶湖の菌類相に関する論文がLimnologyに受理されました。