1年 |
特別活動論 教育社会学※※ 生徒指導論 教育心理学 教職論 教育課程総論 教育制度論※※ |
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2年 |
教育方法論 教育相談 道徳教育論 ※ 学級づくりの基礎と方法 ※※※ |
3年 | 教育原理 |
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開設科目
お問い合わせ・連絡先
〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
東邦大学理学部
教員養成課程
TEL 047-472-7260
kyosyokukatei[ここに@]jim.toho-u.ac.jp
入試広報課
TEL 047-472-0666
キャリアセンター
TEL 047-472-1823
開設科目
授業科目とガイダンス
教員になるための知識と技能に関する科目
教科指導力をつけるための科目
1年 | 数学教育概論 |
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2年 |
理科指導法I~III※※ 数学科指導法 |
3年 |
理科教育法、数学科教育法、情報科教育法※※ 教育実習I (各人が15分間の模擬授業を2回行う) 理科実験指導法、理科授業論、数学科教材論、情報科授業論 理科教育演習I・II・Ⅲ ※※※ 数学教育演習I・II・Ⅲ ※※※ |
体験・実習
1年 |
特別活動論 総合演習I~V ※※ (少人数でフィールド調査や授業作り演習をします) |
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2年 |
介護等体験I・II ※ (特別支援学校2日間、社会福祉施設5日間での実習) |
4年 |
教育実習II・III 3週間 (付属学校での授業観察を含む) 人間関係論 ※※※ (コミュニケーションとリーダーシップを学ぶ) |
教職実践演習
4年 | 教職実践演習(4年間のまとめ,道徳と教科の模擬授業,社会教育施設の活用) |
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インターンシップ
1~4年 |
教職体験 ※※ 学校インターンシップ ※※ (理科支援員、学習ボランティア、科学館ボランティア、実験工作教室講師、青少年キャンプボランティアなど) |
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教員に採用されるためのガイダンス、講座、選択科目
3年 |
教職就職ガイダンス1 ※※※ 教員採用試験対策講座 ※※※ 教育心理学持論 ※※※ 教育学概説 ※※※ |
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4年 |
教職就職ガイダンス2 ※※※ 教育思想史 ※※※ 教育法規 ※※※ 教員採用試験対策講座 ※※※ |
※ 中学校免許希望者は必須
※※ 選択必修科目
※※※ 自由選択科目,希望者のみ対象のガイダンスや講座
※※ 選択必修科目
※※※ 自由選択科目,希望者のみ対象のガイダンスや講座
教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組
1) 学生による授業評価アンケートの結果を,教職課程の授業改善に役立てている.
2) 授業内容の関連する科目で,それぞれの授業内容を検討するFDを開催している.
(実績1)2018年1月に,教職課程科目のうち情報機器の活用を含む科目の内容の検討会(FD)を開催した.教育の方法及び技術の科目(教育方法論)と各教科の指導法の科目(理科教育課程論,理科教育法,数学科教育課程論,数学科教育法)の担当者がそれぞれの情報機器の活用に関する内容を共有し,次年度の授業内容を検討した.
(実績2)2019年7月に,教職課程科目担当教員で学習管理システム(LMS)についての研修会(FD)を開催した.学習管理システムMoodleを使った,授業資料の配布,学習者からの授業へのフィードバック,小テストの実施と管理,の方法について共有し,教職課程科目での活用可能性を検討した.
(実績3)2020年1月に,教職課程科目のうち教科教育に関連する科目内容の統一性を検討する検討会(FD)を開催した.教育の方法及び技術の科目(教育方法論)と各教科の指導法の科目(理科教育関連,数学教育関連)の担当者がシラバスの内容を共有し,次年度の授業内容を検討した.
2) 授業内容の関連する科目で,それぞれの授業内容を検討するFDを開催している.
(実績1)2018年1月に,教職課程科目のうち情報機器の活用を含む科目の内容の検討会(FD)を開催した.教育の方法及び技術の科目(教育方法論)と各教科の指導法の科目(理科教育課程論,理科教育法,数学科教育課程論,数学科教育法)の担当者がそれぞれの情報機器の活用に関する内容を共有し,次年度の授業内容を検討した.
(実績2)2019年7月に,教職課程科目担当教員で学習管理システム(LMS)についての研修会(FD)を開催した.学習管理システムMoodleを使った,授業資料の配布,学習者からの授業へのフィードバック,小テストの実施と管理,の方法について共有し,教職課程科目での活用可能性を検討した.
(実績3)2020年1月に,教職課程科目のうち教科教育に関連する科目内容の統一性を検討する検討会(FD)を開催した.教育の方法及び技術の科目(教育方法論)と各教科の指導法の科目(理科教育関連,数学教育関連)の担当者がシラバスの内容を共有し,次年度の授業内容を検討した.