ホーム > 資料室

お問い合わせ先

東邦大学
医学部 医学教育センター
〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
TEL:03-3762-4151
(内線2722)

資料室

 
承認番号:A22039
医学部と薬学部では 2013 年より 2 年生を対象に、高校生も参加する合同授業を実施しています。2020、2021 年度は遠隔授業となり、Zoom®や Google スライド®を用いたディベート形式の討論に取り組みました。
今回、医学部と薬学部の科目責任者は、ディベートを取り入れた 2 学部合同授業のメリットとデメリット、および改善点を把握するため、2 年間の授業後アンケートおよび教員アンケートを分析することを計画しました。

課題名:ディベートを取り入れた 2 学部合同授業における授業後アンケートの分析
研究者:中田亜希子(医学部医学教育センター・講師)
髙橋 瑞穂(薬学部社会薬学研究室・講師)
分析対象
・2020 年と 2021 年の学生による無記名授業後アンケート
・2021 年の記名式教員アンケート
分析方法
授業の評価を記述統計、自由記載欄をテキストマイニング(学生)および KJ 法(教員)
で探索的に分析します。
本研究は医学部倫理委員会の承認を得て実施されます(承認番号:A22039)
学生のみなさんの授業後アンケートは無記名のため、回答者が特定されることはできません。
教員のみなさんには、改めて研究に使用させていただけるかどうかの連絡をさせていただき、ご承諾いただいた方のアンケートを分析対象とさせていただます。拒否された場合でも、先生方に不利益はございません。
ご承諾いただいた先生のデータは氏名を削除し、個人が特定できないようにしてから分析を行います。
本授業の取り組みとアンケートの分析結果は、教育系の学会や論文として発表させていただく予定です。本人が特定されることはありません。

本研究に関する問い合わせ
医学部医学教育センター 中田亜希子
akiko.nakada@med.toho-u.ac.jp