トップページ > ご挨拶

スタッフブログ

2018年05月17日 更新

お問い合わせ・連絡先

東邦大学 医学部
社会医学講座衛生学分野

〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
TEL 03-3762-4151(内線2405)
FAX 03-5493-5416

ご挨拶

 
西脇祐司教授
衛生学の真骨頂は、環境・社会とのかかわりあいの中で健康問題をとらえ、それを解決していくところにあります。臨床医学が疾病や患者のサイドから出発する学問とするならば、衛生学は曝露(原因)としての環境・社会因子の側に軸足を置いた学問といえるかも知れません。その研究トピックは古くは感染症、つづいて公害が大きなウエイトを占めていましたが、健康問題を取り巻く環境の複雑化に対応する形で衛生学の対象も拡大しています。化学物質、地球温暖化、宇宙医学、食と健康、エイジング、小児の健康、酸化ストレス、地球規模の環境汚染、健康リスク評価、生活習慣病予防、などなど枚挙に遑がありません。このようなテーマの広さにも関連して衛生学は本来非常に学際的であり、医学以外の学問体系、方法論の協力も必要です。多方面からの多くの人材がこの分野に参入してくれることを望んでおります。
私自身は疫学をcore disciplineとして研究を行っています。疫学の持つパワーと、そして何より面白さを共有していければと思っています。教室としては、得られた研究成果を社会に還元することを最終目標とし、明るく、研究をenjoyできる環境整備を心掛けて行きたいと思っております。
当教室にご興味のある方をお待ちしております。
東邦大学医学部社会医学講座衛生学分野  教授 西脇 祐司