栄養部の活動報告ブログ 栄養ニュース

第二回 清風会

庭園美術館
ブロク担当の冨岡です。
7月2日(土)に行われた第二回清風会の
ウォーキングに参加しました。
栄養部では、院外の活動にも積極的に参加しています。 



*清風会(糖尿病・代謝内科友の会)とは患者さま同士の交流を深め、糖尿病に関する知識を普及することを目的とした糖尿病患者の会です。
血糖・血圧測定



参加者は、ウォーキング前に血圧・血糖を測定し歩数計を着けてスタートします。


ウォーキング



天候は曇り空でしたが、風が少しありウォーキングには最適な気候でした。
参加した方も年齢や生活スタイルの違う方といろいろなお話ができとても楽しそうでした。
ゴールにて





ゴールにて血糖測定 気になる血糖と消費カロリー?






     参加者も結果に大満足の様子でした。

  また、庭園内は季節の花がとても綺麗
  に咲いていました。
記念撮影
柴教授を中心にスタッフと記念撮影

今回は、東京都庭園美術館入り口をスタートし東京大学医科学研究所内を通り東京都庭園美術館内までのコースでしたが、とても緑が多く清風会の皆様もとても楽しそうでした。私たちスタッフもお手伝で参加しましたが、患者様といろいろな会話をしながらウォーキングができ、とても楽しい一日を終えることができました。
糖尿病の治療には、インスリン注射や血糖降下薬などが使われますが、あくまでも食事療法や運動療法が治療の原点です。これをしっかり行わないと薬の効果は現われません。だからこそ食事と運動がとても大切なのです!今後,清風会ではいろいろな企画で開催されます。今後も栄養ブログで清風会の活動をお知らせしていきます。

※糖尿病・代謝内科にて随時、会員募集中!

次回の栄養ブログも乞うご期待!!

投稿日:2011年07月04日12時00分| 投稿者: 冨岡勤| カテゴリ: 未設定


前の記事次の記事