栄養部の活動報告ブログ 栄養ニュース

夏野菜を食べて元気に夏を乗り切ろう!

ブログ担当の冨岡です。
今年の夏は、東日本大震災の影響より節電への意識が非常に高まっています。
また、連日のニュースでは、猛暑から熱中症の危険が高くなり、体調管理や水分補給、冷房の適切利用などの対策をとるように注意を呼び掛けられています。
そこで、この暑い夏を乗り切るための体調管理には事がとても大切なのです


   ※このような経験はありませんか?
    暑くなると体がだるい
    食欲があまりない
    冷たい飲み物ばかり飲んでいる。


それでは、栄養バランスが崩れ、体力も低下し熱中症にもかかりやすくなります。
また、疲れやすい夏こそ普段よりしっかりと栄養を摂ることが大切なのです。
そこで夏を乗り切るためにパワーの出るおすすめ夏野菜を紹介します。


不足しがちなビタミンを補給に適した野菜
トマト

 トマト
   ビタミンA・C・E・抗酸化作用の強いリコピンが豊富
ピーマン

ピーマン
  ビタミンC・カロテン・毛細血管を強くするビタミンP(ビタミン様物質)
かぼちゃ

  かぼちゃ
    ビタミンC・E・カロテン・食物繊維が豊富で便通にも効果あり
とうもろこし
  とうもろこし
    ビタミンB1・B2・E 疲労回復やストレスに対する抵抗力を高める
水分補給に適した野菜
きゅうり
 きゅうり
   ビタミンC・カロテン・カリウム・90%以上が水分で利尿作用があります
なす
  なす
    ナスニン(アントシアニン)・90%以上が水分・体を冷やす作用 


今では、1年中いろいろな野菜が手に入るようになりましたが、旬の野菜は旬に食べるのがやはり1番です!栄養価だけでなく、季節によって変化する体にも良いと思います。
 

次回の栄養ブログも乞うご期待!

投稿日:2011年08月01日00時00分| 投稿者: 冨岡勤| カテゴリ: 未設定


前の記事次の記事