栄養部の活動報告ブログ 栄養ニュース

糖質制限ダイエット


ブログ担当の冨岡です。
初夏の陽気が続き日中は半袖で過ごせる日が多くなりました。
これからの季節、薄着になる機会が増えてくるとお腹まわりが気になりますね。
すでに夏に向けてダイエットを計画している方もいるのではないでしょうか
ここ数年人気のダイエット法といえばやはり「糖質制限ダイエット」でしょう!
そこで今回は糖質制限ダイエットについて紹介します。
【仕組み】
 糖質の摂取量を減らすと血糖値が上がりにくくなり、血糖値を下げる働きをするインシュリンの分泌が抑えられます。インシュリンには、摂り過ぎてしまった糖質を脂肪として蓄える性質があるので糖質の摂取量を減らしインスリンの分泌を抑えれば脂肪がつきにくくなります。また、エネルギー源となる糖質を少なくすることで体脂肪を活動エネルギーとして燃焼させる効果があります。


【実践方法】
とても簡単で、糖質の多い食事を控えるというものです。
普段の食事から摂取している主食(ご飯・パン・麺)・イモ類など、
糖質が主成分な物を減らし肉・魚・卵・大豆製品など、たんぱく質や
脂質が主成分の食品・野菜は制限する必要はありません。
【注意が必要な方】
糖質制限ダイエットは、まだ長期にわたる臨床データや安全性、科学的根拠が不十分であることから、万人に勧められるダイエット法ではないことを理解しておく必要があります。
特に糖尿病で経口血糖降下薬の内服やインスリン注射をしている人は低血糖になる心配があります。また、腎機能障害、膵炎、肝硬変、妊婦の方も適応となりませんので、必ず主治医と相談しましょう!


日本人は摂取エネルギーの60%前後を炭水化物(糖質)から摂っています。
主食を完全に抜くなどの極端な制限ではなく、普段食べている量を少し減らすなどのゆるい糖質制限(150g/日)で実践することをお勧めします。現在ではいろいろなダイエット法がありますがバランスの良い食生活と適度な運動が一番健康的なダイエット法なのではないでしょうか!

次回の栄養ブログも乞うご期待‼


 

投稿日:2015年06月02日00時00分| 投稿者: 冨岡勤| カテゴリ: 未設定


前の記事次の記事