栄養部の活動報告ブログ 栄養ニュース

清風会 第1回クッキング会


ブログ担当の冨岡です。
2月4日(土)に東山社会教育館にて清風会(糖尿病友の会)
第1回クッキング会が行われました。今まで清風会の活動は
『歩く会』が中心でしたが、活動の幅を広げ今回は料理に初挑戦です。

【テーマ】
身近な食材で簡単に作れるスペインの家庭料理 『バスク風』

     ***今回のメニュー***
      ・ライス
      ・バスク風チキン 
      ・サラダ(手作りドレッシング)
      ・季節の果物(いちご)


【バスク風とは】
フランスとスペインの国境にあるバスク地方の郷土料理でトマト・ニンニク・
ピーマン・唐辛子を用いた伝統的な煮込み料理。



管理栄養士によるデモンストレーション終了後、四つのグループに
分かれて調理がスタートしました。最初こそ戸惑いが見られたものの
自然と役割分担もできスムーズに調理が進みました。

 


調理終了後、ビュッフェスタイルで準備していたご飯・サラダ・
果物を参加者に普段食べている量を目安によそってもらいましたが、ほとんどの方がご飯と果物の量は少なくサラダは多めによそっていたことが印象的した。



全員の準備が揃ったところで医師・医療スタッフを交えての試食です。「美味しい、これなら家でも簡単に作れる!」など参加者の声。それぞれの感想を互いに話し合う和やかな雰囲気で食事ができました。
 

今後もクッキング会では簡単でヘルシーな料理の紹介や中食でも栄養バランスが上手に摂れる
コンビニ活用法など、すぐに実践できる企画を考えていきたいと思います。
次回の栄養ブログも乞うご期待!!

投稿日:2017年02月13日00時00分| 投稿者: 冨岡勤| カテゴリ: 未設定


前の記事次の記事