栄養部の活動報告ブログ 栄養ニュース

栄養部新病院移転作業の進捗状況

ブログ担当の冨岡です。
かねてから建築中だった新大橋病院がようやく完成しました。
現在は6月20日の開院にむけてスタッフ一同、急ピッチで
準備を進めています。そこで今回は、オープン直前の栄養部の
様子を皆さんに紹介します。
以前の栄養ブログで献立担当チームと調理担当チームの取り組みを紹介しましたが、現在はニュークックチル方式に適したメニューを完成させ、食器の注文も済ませています。ニュークックチルの特長は、器ごと再加熱するので同じ料理でも形態(キザミ食やペースト食)や量の違いによって乾燥や吹きこぼれが起こり、食器の選定はとても大変な作業でした。

新病院の厨房には、大型調理機器の搬入が全て終わりました。
設計上では見えない所に小さな問題がいくつか発生していましたが、
現在は問題解決の為に建築会社や厨房機器メーカーが対応してくれています。


スタッフには数日間にわたって業務終了後、厨房機器メーカーより新病院の厨房にて大型調理機器の取扱い説明会が行われました。初めて新厨房に入るスタッフも最新の調理機器や新しい厨房に少し興奮している様子でした。



今後は、実践さながらのシミュレーションを行い、新たな問題点を明らかにして最後の調整をしていきます。新病院では、温かく美味しい食事の提供だけでなく選択メニュー(一般食のみ)の導入や食堂(デイルーム)の設置、また管理栄養士を病棟に配置させることでよりきめ細やかな対応を行い、栄養管理の充実を図っていく予定です。
また、6月10日(日)には新大橋病院にて特別公開講座(先着130名)と一般向けの内覧会を行いますので是非、お気軽にお越下さい。
次回の栄養ブログも乞うご期待!

投稿日:2018年05月08日00時00分| 投稿者: 冨岡勤| カテゴリ: 未設定


前の記事次の記事