栄養部の活動報告ブログ 栄養ニュース

「栄養の日・栄養週間2020」

ブログ担当の冨岡です。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が全国で解除され、
1ケ月が経ちましたが、連日各地で新たな感染者の確認が報告されています。
感染拡大を防止するためには「新しい生活様式」を一人ひとりが実践し、日常生活に取り入れていくことが重要です。皆さんも感染予防の3つの基本①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗いを引き続き実践していきましょう。
さて、今年も「栄養の日」と「栄養週間」が近づいてきましたが皆さんはご存じですか?そこで今回は「栄養の日・栄養週間2020」について紹介します。

【栄養の日の由来】
8(エイト)と4(よん)で、「栄養」の日としています。
公益社団法人日本栄養士会は 2016 年に、全ての人びとの健康の保持・増進を実現するために、「栄養の日(8 月 4 日)」、「栄養週間(8 月 1 日〜8 月 7 日)」を制定しました。
 
 
「栄養の日・栄養週間 2020」
*新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、今年はオンライン開催となりました。

 
統一テーマ :栄養をたのしむ 「栄養のチカラ」で、感染症に負けない!
主催      :公益社団法人日本栄養士会、47都道府県栄養士会
期間      :2020年8月1日(土)~7日(金)を中心とした6月から8月
          (「栄養の日」:8月4日、「栄養週間」:8月1日~7日 )
「栄養の日・栄養週間2020」に関するイベント 

「栄養ワンダー・オンライン 2020」
栄養の重要性と管理栄養士・栄養士の職能認知・普及を目的に、管理栄養士・栄養士それぞれが自身のSNS(Instagram)に投稿します。今年は『栄養をたのしむ -「栄養のチカラ」で、感染症に負けない!-』をテーマに、大切な人を守る、明日から実践できる「予防めし」をインスタグラムで発信するので次回に紹介させていただきます。
実施期間:2020年6月1日(月)~8日7日(金)
 
「特設Webサイト」
「日本栄養士会ホームページ」(管理栄養士・栄養士向け)と「NU+(ニュータス)」(国民向け)で、特集コンテンツ、栄養ワンダー・オンラインの情報等、「栄養の日・栄養週間 2020」に関連した記事を掲載します。また、国民に対して、栄養の自分ごと化、管理栄養士・栄養士の職能の認知・理解を目的とした「栄養力診断」を同サイト上で実施します。
実施期間:2020年7月1日(水)~8日31日(月)
 
「市民公開講座・オンライン」
市民一人ひとりの健康・栄養に対する関心が高まる中、情報提供の機会を設け、市民の多様な情報提供要求に応えることを目的として、市民公開講座を特設Webサイト内で配信を行い、自由に視聴できるようにします。
実施期間:2020年7月~8月予定
 
 <お問い合わせ>
(公社)日本栄養士会「栄養の日・栄養週間」事務局
Tel:03-5425-6555
E-mail:kikaku-koho@dietitian.or.jp
日本栄養士会は、「栄養の日・栄養週間」を通じて、国民の食・栄養の課題を解決するための運動を展開しています。皆さんも是非、この機会に自身の食習慣や栄養について振りかえり、今後の食生活について考えて見ましょう!
次回の栄養ブログも乞うご期待!

投稿日:2020年07月02日00時00分| 投稿者: 冨岡勤| カテゴリ: 未設定


前の記事次の記事